誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 当たる人、当たらん人

冷蔵庫の奥の方から豆腐を発掘
tofu2.jpg
ぎえええーーー、いつのヤツやねん。

tofu1.jpg

注:↑こっち表記で2008年9月7日ですから。2007年ではないので、念のため

それにしても賞味期限がほぼ2ヶ月前のヤツやし。
豆腐はオッチャン担当やし。買ってくるのも食べるのも。
ちゃーんと管理してくれな、困るやんか。

このまま捨てるのももったいないし、火を通したら食べられるやろ。

オッチャンは悪いものを食べたらほんまに即げりぴーやけど
猫やしきは「絶対あかんやろ」いうようなものも当たったことがないので
原則的にこういう古いモノは猫やしき担当に自動的にスライドされる。
食べられへんほどマズくなってるのはもちろん捨てるけど
味に支障がない限りは食べる。貴重な日本食やのに捨てられるかいな。

せやけど
オッチャンの失策による尻ぬぐいばっかりさせられて損な体質や・・・

・・・と思てたらオッチャン(めっちゃ豆腐好き)が
「ボクにも頂戴」って・・・(珍しい。さすがに気がとがめたか?)

この豆腐、買うてきたん、いつー? �{

6週間ぐらい前。

日付が合わへんやん

もう賞味期限が過ぎてて安かったら買うてきたんや〜。 kao04←アホマークね

んなもん、買うてきたらすぐ食べんかい(怒)


・・・・・・二人で湯豆腐にして食べたけどぜんぜん問題なかったなあ

★★★★★

↓お勧めの一品↓
tofu3.jpgこの豆腐、めっちゃおいしいです。どっかで見つけたら食べてみて下さい。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:36 | 食材
comment(20)     -
comments
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/28 01:44 | | edit posted by サトシ
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております。
今日の豆腐の写真を見てビックリ!私も随分前に買った同じ豆腐がまだ冷蔵庫にあったはず。慌てて日付を確認したら明日まででした。助かりました(笑)
NIGARIはお豆腐ですか?パッケージのような加工食品なのでしょうか?是非見つけたら味見してみたいと思います。
以前、猫やしきさんのレシピどおりムールを牛乳水に浸したら、磯臭さが減っておいしく出来上がりました。他にも色々参考にさせていただいてます。ありがとうございます。
それから、アントワープのHANOSでしたっけ?そこは会員制かなにかなのでしょうか?いつか行って見たいです。
2008/10/28 03:48 | | edit posted by まる
サトシさん
いつも来ていただいてありがとうございます。
これからも時々寄って下さい。
まるさん
はじめまして!!コメントありがとうございます。
こっちに売ってる豆腐は賞味期限がすごく長いのが多いので安心してつい食べそびれてしまいますよね。(笑)
NIGARIはお豆腐です。(記事に追加しました)
あんまり売ってるところがないようなのですがしっかり味のあるおいしい豆腐ですよ。どこかで見つけたら買ってみて下さい。これはオランダの友達に買ってきてもらいました。この豆腐も日持ちするので10コも(!!)頼んでしまいました。
ムール貝、あれで作っていただいたんですか?
うれしいです〜m(_ _)m
HANOSは業務用の会員制スーパーなので会社でメンバー登録します。会社は食品関係でなくてもOKです。会社のVAT番号と連絡先さえあれば簡単にメンバーになれますよ。もし会社員なら会社の人さえ文句言わなければ勝手にメンバーになれます(^_^;。Macro(ご存じですか?)と同じ方式です。
2008/10/28 04:17 | | edit posted by 猫やしき
ワハハ・・・
こちらの〇子とかで賞味期限切れのものを平気で安く売っているのを見ると、賞味期限とはあくまで美味しく食べられる期限の目安にすぎないのかもと思ってしまいます。実際、買ってみても大丈夫だし・・・ ただ豆腐は試したことありませんがv-290
2008/10/28 04:21 | | edit posted by Gromit
Gromitちゃん
「京子」ね。こっちもそうやで。まあ賞味期限が切れそうになるちょっと前から特価になってるけどそのうち期限が切れる。
上の豆腐は日本食屋ではないアジア系のお店で買ったらしいからもっといい加減かもね。どう計算してもすっごく日が合わへんし。豆腐やのに(笑)。
賞味期限はほんとにおいしく食べられる期限やってテレビで見たけど。
それ以来、あんまり気にしなくなった。
雑な自分がコワい・・・
2008/10/28 04:41 | | edit posted by 猫やしき
賞味期限からが熟成スタートですよね?
ドイツに来てから日本食に関しては
我が家では賞味期限はその日が食べ初めていい日になっています(^_^;)。
日本食は貴重だし高いし、絶対に味がおかしくなっていない限り
意地でも食べてしまいますね。
おちゃんさんがお腹下さなかったということは
全然大丈夫だったということですね。
我が家は今日は熟れ熟れのジャコでした(≧3≦)ぷっ
2008/10/28 04:42 | | edit posted by ゆむるた
メイド イン どこ?
ですか?こちらで買えるのは中国産か値段の高いアメリカ産。悩んだ末アメリカ産を買ってます。
中国産は期限前でもあやしい、某中華食材店のブラクラ豆腐です。パッケージがすでにぷっくり膨らんでいるときがあります。
添加物とか不安なので自分で作れたらなと思います。(それでも食べてるけど、、、。へへ。)
2008/10/28 05:04 | | edit posted by 猫まんじゅう
ゆむるたさん
高いのもそうですけど近所ですぐ手に入らないって言うのが
貴重感」をさらに高めますよね〜。
古くてもまず味見してから、ですっ。キッパリ!!
そうあの下痢男が大丈夫だったので全く問題なしです。
神経質に「当たるかも」と思うから当たんねん。
「全然、大丈夫やあ」と思って食べると当たらへん。

というのが持論です。(これを言うと嫌がられますが(^_^;)
「熟れ熟れのジャコ」って(笑)
熟れたじゃこはたまに発酵してオツな味になったりしますよね。
2008/10/28 05:05 | | edit posted by 猫やしき
猫まんじゅうさん
うまい!! 「ブラクラ豆腐」!!
中国産というよりも中国人が作っているのはあかんやつあるね。売ってる方もヌルッとしてニオイを発してても平気で売ってたりするし。アタシも念入りにチェックして買います。
NIGARIはアメリカ製でした。ZIP codeがCAになってたし。
だからあんまり売ってないんだ〜。
わざわざアメリカから輸入しなくても近くで作ってるからね。
2008/10/28 05:18 | | edit posted by 猫やしき
No Title
あぁーっ、〇子サンの名前出したらダメですよん(笑)←ウッソー
日本食に関しては賞味期限過ぎても全然オッケなのが多いですね。
ドイツ、フランスの物は賞味期限日でもアヤシイものが時々ありませんか?ヨーグルトとか。猫まんじゅうさんのおっしゃるように発酵してふくれてたりするし。
キムチは油断すると膨れまくって大変なことになります。
2008/10/28 07:21 | | edit posted by Gromit
昔に聞いた腐れネタを色々思い出したわv-389e-263
ズルズルのハムとか、いわし?にしん?を煮たやつんときとか、お姉ちゃんがおっちゃんに言ったセリフが忘れられん!からネタがないときに書いてみたらどうだろう?v-391
2008/10/28 08:20 | | edit posted by 猫やしき妹
Gromitちゃん
こっちの製品はときどき賞味期限前でも腐るヤツあるね。
フライ系加工食品なども「えーもうかび生えてるやん(泣)」
っていうのあるもん。なんなんやろね。
猫やしき妹
マズいことはさっさと忘れるようにしてるので記憶のカケラもごじゃいません。
なんかおもしろそうなので速やかにメールにて再現するように。
2008/10/28 08:43 | | edit posted by 猫やしき
おはようございます!
私もこの「すくいとうふ」、よく買いますょ~i-179
この前、賞味期限切れたのを食べましたが私も何ともなかったです(笑)
おススメの「NIGARI」探してみます!!
2008/10/28 09:10 | | edit posted by まめ子ちゃん
私もお豆腐大大大好きです!
私も大丈夫そうだったら食べてたと思います^^;こちらには大体3種類くらいのお豆腐が売ってますが、残念ながらNIGARIはないです・・・。
やっぱり味はいまいちだなぁ~と思いつつも、手に入るだけありがたや~と思って食べてます。
2008/10/28 14:58 | | edit posted by ますちゃん
豆腐の賞味期限には敏感に反応してたのに・・。
豆腐の強さをしって
大損してたことに気がついた記事でしたww
2008/10/28 15:02 | | edit posted by だめりん
賞味期限
早速お返事コメントありがとうございました!
しかし、結構沢山の方が賞味期限は気にされて無いご様子ですね!実は私もそうなので安心しました(笑)
私の嗅覚はきっとベルギー生活においてかなり発達したと思われます。
それより、GやらDのスーパーで腐った野菜や果物が陳列されてることにまだ慣れません・・・
(NIGARIの下に豆腐とかかれてましたね。すみません。)
2008/10/28 15:32 | | edit posted by まる
まめ子ちゃんさん
日本製品(ハウスだし)は賞味期限すぎても結構大丈夫ですよね。
何となく日本食はすぐ食べるのもったいないような気がして大事にしてるうちに期限切れにしてしまうこと多いです(^_^;
ますちゃんさん
手にはいるだけありがたいですよね〜
なかなか手に入らなかった頃のことを思うと今は日本食ブームもあってほんとに楽になりました。
だめりんさん
ははは。
豆腐屋さんにききましたが豆腐をつけている水をマメに換えるようにすればかなりの日数日持ちするそうです。
パックされた豆腐は水替えできませんけどね。
その代わり包装技術のお陰でで賞味期限が長くなってますよね。
まるさん
腐った野菜時々ありますよね。
先週6コパックのトマト買ってきたら4コが腐ってました〜(泣)
よく見て買ったつもりなのにショックですぅ。
2008/10/28 16:42 | | edit posted by 猫やしき
大丈夫・・・
母が管理するほうの冷蔵庫には
もっと怪しげなものが入ってます。
いちいち恐怖感に包まれますが、なんかもう発掘作業めいてきました。
それにしてもお豆腐のパッケージ、赤なんですね。
日本じゃ考えられないなあ。
2008/10/28 22:29 | | edit posted by ムスメ
No Title
冷蔵庫はたまに確認しないといかんですね♡
私はレトルトのお粥の賞味期限があまりにも早くて、慌てて食べました。
豆腐、大好きです。
だけど、大豆アレルギー(少々)なんだな~
食べるけど。
2008/10/29 00:11 | | edit posted by ちびパチ
ムスメさん
豆腐はオッチャンが夜食に食べるのであんまりご飯には使わないんですよね。(もったいないからそんなにしょっちゅう食べられない)
ほとんどノーチェックでした。不覚です。
恐怖を覚える冷蔵庫ってちょびっと見てみたいです。(怖いもの見たさ・・・)
ちびパチさん
賞味期限の短いレトルトってレトルトの意味がないような・・・(笑)
大豆アレルギーなんだ〜
私もアレルギー持ちだけど大豆はまだでてないです。
2008/10/29 07:22 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
