誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 めちゃせこマグロ丼

猫やしきはあまりマグロ好きではないけど
オッチャンの好物なので生で食べられそうなのがあると一応買っておく。

avocadodonn.jpg
アボカドがちょうど食べ頃になったのでマグロと一緒に

マグロアボカド丼

アボカドと一緒にするだけでも
充分セコいのに
マグロの切り方が薄ぅ〜


にぎり寿司と同じ割合の寿司飯に
白ごまと青じその千切りを散らした上に
アボカドとマグロを並べてできあがり



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:16 | 献立
comment(17)     -
comments
うふふ。せこくてもなんでも美味しそう♪
そちらはアボガドはお安いのですか?
こちらはアボガド高いんですよ~。いくらだったか忘れましたが、1個がけっこう高くってびっくりしてから、あんまり買ってないんです。。。
2008/10/25 06:08 | | edit posted by ますちゃん
ますちゃんさん
300円ぐらいでしょうか。特価日に買っておいたのがちょうど食べ頃だったので「じゃあ、マグロと一緒に」と。アボカドは食べ時が難しいですよね。いつも早すぎたり遅すぎたりと結構失敗多いです(^^ゞ
2008/10/25 06:16 | | edit posted by 猫やしき
No Title
え。アボカド高い。
こっちはそんなにしないよ。1ユーロ程度。
ユーロが安くなって、ちょっと微妙ですが、お給料がユーロなので、実際あんまり関係ないっていうか、なんていうか。。。
せこさじゃ負けないぞ。
今日の私のお昼。
子供が食べたラーメンのお汁にゴハンをいれて、おじやでした。
今日の私の夜。
子供とだんなが食べたパスタの残りソースにパンをつけて食べた。
2008/10/25 06:35 | | edit posted by ま姉
あー食いたい
今すぐ食いたい今食いたいww
実はまぐろよりアボカドのほうが好きです。
あのでっけー種をとるのも好きです。
2008/10/25 11:39 | | edit posted by だめりん
ま姉さん
え?高い?じゃあ勘違いかな。
2ユーロちょっとしたと思ったけど激安スーパーだったからそんなに高いはずないよね。
ラーメンのお汁にゴハンって・・・(爆笑)
だめりんさん
私はそんなにアボカド好きってわけでもないんですよね。
でも時々無性に食べ時をうまく見極められるかチャレンジしたくなって買ってします。つい勝負したくなる野菜、というか・・・。(^^ゞ
2008/10/25 13:11 | | edit posted by 猫やしき
父が仕入れるアボカド、最近美味しくないんですよねえ。
産地変えたのかなあ(ずっとメキシコ産でした)
母がアボカドを栽培しちゃうので、
うちではアボカドの種取ったら即捨ててます。
大鉢でスクスク生育中です^^;
ほんと、やめてほしい。
2008/10/25 14:04 | | edit posted by ムスメ
ムスメさん
アボカドって鉢で栽培できるのですか?
面白そう。ちょっとやってみようかな。
鉢だと家の中で育てられますもんね。
メキシコ産かあ。産地まではチェックしてなかったなあ。
今度買うときはメキシコ産の物を探してみます。
2008/10/25 15:09 | | edit posted by 猫やしき
マグロが重なって並べてあるので
まだまだせこくないですよ(^^)。
我が家は新鮮なマグロがなかなか手に入らないので
アボガドだけでごまかしています。
いや、ごまかしきれていないから(;≧▽≦)ノ
2008/10/25 20:09 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
生で食べられるような魚を手に入れるのって大変ですよね。
「これはすっごくフレッシュだよ〜」って言われても
「ほんまか〜?」みたいな・・・。
どうもこちらの人の魚を見目が信用できません。
ずっと内陸に住んでるのに無理やろ、みたいな(笑)
2008/10/25 20:47 | | edit posted by 猫やしき
あーー、これは美味い!無条件に美味い。
食べたくなってきた~。でもこっちはマグロが高くてなかなか食べられません。アボカドはベルギー高いですね。前の方のコメント読んだけど。フランスは夏は65サンチームくらい、冬でも高くて1ユーロです。あーー美味しそう。
2008/10/25 21:45 | | edit posted by minimi23
minimiさん
確かに、マグロは安くないですね。でもキロ当たりシャケと同じくらいじゃないかなあ。味も現地の店で手にはいるのは「ああ、マグロやね」というぐらいの特別においしいものじゃないですし。
今考えるとヅケ丼にした方がよかったかも、と思います。
アボカドの値段いまレシートを調べたら89セント。あんまり値段を見ずに買ってるのがバレましたね。特価、っていうのだけ見て買いました(^^ゞ。(週100ユーロはどこいったんやー)
2008/10/25 22:24 | | edit posted by 猫やしき
おいしそ~!
ワタシからみたら超ぜいたくですよ~(涎)
巻き寿司だってツナとアボガドで作ったりしてますから。あは。(そんなの出したらオッチャンさんに怒られますね。)新鮮なマグロ、うやらましイです!
アボカド?アボガド?いえどちらでも、失礼!
アボカートはイタリア語で弁護士なのでアボカドって言うときいつも間違えないよう緊張してます。(なぜか力んでしまう言葉
食べ時、いつも勝負!
  黒かったり~ 負け!
2008/10/26 05:40 | | edit posted by 猫まんじゅう
猫まんじゅうさん
このマグロはたいして新鮮じゃないと思いますよ。
食べて当たらなければOK。
アボカドはオランダ語ではavocadoでもadvocaat(弁護士の意味もある、っていうか弁護士で使う方が多い)でもいいみたいです。
ほんと食べ時は賭みたいなもんですよね。
結構負けが込んでます(^_^;
2008/10/26 15:32 | | edit posted by 猫やしき
美味しそう~♪
この間のカルフォルニアロールのリベンジを
したいのですが、なかなかコレ!と思うアボカドがなくて、、、。
フランスでは単品1個、1ヨーロ位かな。
小さめでネットに入ってて(7~8個)入って
3ヨーロ。スペイン産が多いですね。
ちなみにダンナサマはアボカドの見分け方の
"プロ"です!(笑 ほとんど100%完璧です。
今聞いた所、見分け方は触って少し柔らかめが良いそうです(こんなんで分からんて!)
勿論皮は褐色の黒っぽい色が良いそうですが
彼も上手く説明出来ないそうです。
「せこマグロ丼」なんてとんでもない!!
家もゆむるたさん家と同じでアボカドだけです。
でもにぎりにして程よく熟したアポカドを厚めにスライスして
海苔を巻いて握ったものは「トロにぎりちっく」です(笑
2008/10/26 18:53 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
minisparisさん
7~8個で3ユーロは安いけど
一度に食べ頃になったら
鼻血だしながら食べなあかんような状況に陥りそう(汗)
触って少しかためって見極めが難しそう。
やっぱり経験ってことかなあ。(鼻血覚悟で・・・)
ノリで巻くのはやったことないから。
ネギも一緒に叩くとネギトロになるかしらん。(これ超グッドアイデアの予感)
2008/10/27 01:38 | | edit posted by 猫やしき
No Title
猫やしきさん!
触って少し「やわらかめ!!」ですよ?
一気に全部食べませんから
鼻血はでませんよ!(笑
おっしゃるとおり!さすが「師匠」!
「目つぶって」(笑 
ネギトロを食べている
イメージで(昔食べて一番美味しかった寿司屋を思いだしながら)
食べるとイイカモ(笑
2008/10/28 07:52 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
minisparisさん
お、失礼しました。「やわらかめ」ですね。了解!!
ほんとに鼻血でえへんかな。心配です。
なるほど、単に食べるだけじゃなくてイメージ戦略ですな。
面白そうやし明日また買いに行ってみようっと。
2008/10/28 08:48 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
