誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 あずきに虫が・・・

「あ、また変な虫の写真?」と期待された方には申し訳ない。
今回、虫の写真はなし。

小豆に虫がわいてたので急いで食べねば、と思ったけど
つぶ餡はまだ冷凍庫に5kgは残っているので
ぜんざいを作ることにした。

粒あんを水でのばして作ったぜんざいはなぜかぜんぜん美味しくないので
ぜんざいはぜんざいでちゃんと作ることにしている。
材料は全く同じなのになんでこんなに味が違うのか不思議や〜。

うちの餡もぜんざいもポイントは三つ。
あく抜きをしない←上品すぎて口に合わない。それに小豆のアクは身体にいいし。
塩を入れない←なぜか胸焼けするので一杯以上は食べれない(何杯食うねん!)
圧力鍋は使わない←美味しくできない上に作業時間は大差ない。

材料は小豆と水と砂糖のみ。

zennzai.jpg


中に入れるのは焼いたお餅も好きやけどダンゴ(すいとん?)の方が好き。
ダンゴも小麦粉を水で練った後、30分ぐらいねかして粘りが出た方が好き。

小麦粉を練ってたらオッチャンが

お、天ぷらか。
「いや、おぜんざいに入れんねん。
おでんもちくわぶの代わりにダンゴにしたらええねん。
「あ、それ、なかなかええかも。っていうかほとんど同じもんやな」
パリまでちくわぶを買いに行くってアホやん。
「(ぐぅーーー)」

どうも都会に行くたび猫やしきが
ちくわぶ、ちくわぶと探し回るので苦々しく思っていたらしい・・・

でも確かに自分で作った方が安いし早い。
大量に作って冷凍しといたらええやんね。今度作ってみよ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:51 | おやつ
comment(6)     -
comments
変な虫期待しましたよ。
おいしそー、こういう甘さのもの食べたいねぇ、ほっとするね。おっちゃん、いつ言おうかタイミング計ってた?と思われる突込みでしたね、笑。
↓かわいい、チョビ、可愛すぎる、一人サッカー、うふふ~。
2008/10/15 01:40 | | edit posted by minimi23
和菓子大好きっ子としては、またまたよだれが出そう。。。
私も作ってみよう♪
それよりちくわぷってなんですか??
ちくわのことかな~と思って読んでたんですけど・・・。
2008/10/15 04:45 | | edit posted by ますちゃん
No Title
ウチもお盆にぼた餅を供えるので小豆を炊いてたら、灰汁抜きをした後から出てくる出てくる大量に白い幼虫と黒い成虫!義母が作った小豆やったけど、炊いてもマズイからという事で捨てたよv-389v-356
実家では塩を入れんかったけどこっちでは塩を入れろ~×2言われるので、一つまみだけ入れてるv-391
2008/10/15 08:53 | | edit posted by 猫やしき妹
minimiさん
ふふふ。虫の写真なくて残念でした〜。
あんこもの大好きなんですよね。ついつい食べ過ぎてしまいます。
オッチャンはちくわぶが好きっていうわけではなかったみたいです。
知らなかった(^^ゞ。おいしいのになあ。
ますちゃんさん
ちくわぶ知りませんか?って私もちょっと前まで知らなかったのですが
友達のうちのおでんに入っていて「これ何?」と聞くと「ちくわぶ」って。
先日のおでんの写真に写っているちくわの横のがそうです。
調べたら「麩」じゃなくて単に小麦粉を練ってゆでたものみたいです。
おでんに入れたら味がよく染みておいしいんです〜。
妹へ
ぎょえー幼虫はいやや〜。
まだそんなに食われてなかったのでまだ大丈夫だった。
おいしかったよ。
塩入れるとクドくなるから好きやないし。
2008/10/15 14:12 | | edit posted by 猫やしき
すっかり餡子菓子から遠のいていますが
やっぱりおぜんざいとかお汁粉とか食べたいなぁ。
でも作っても食べるのが私一人だから
何だか面倒くさくて...。
まずは一緒に食べてくれる人を探さなくては(^_^;)。
手作りちくわぶちょっと楽しみです。
上手くいったら是非ブログで紹介してください。
2008/10/15 20:14 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
うちも食べるのは私一人・・・。
残ったのは大抵冷凍にしてしまいます。
ネットで調べたらちくわぶの手作りは意外と簡単そうなので
今度おでんの時に作ってみます。
2008/10/15 22:40 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
