誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 イカ焼き

火曜、水曜、木曜は二人のうちどちらかの帰りが遅くなって
晩ご飯が10時〜11時頃になるので簡単なものですませたい猫やしき。

バドミントンから帰ってきたオッチャンに

「今日は肉団子スープとパンやで〜」
えーーー(T.T)
「そんなんベルギー人にしたら普通のご飯やん。」
「もっとなんかないんかい。」
「昨日のチュー丼が残ってるけどぉ」
「あれ、イカ食うてしもたし野菜しか入ってないし。」
「(夜中にイカとエビだけ食うたんは自分やろ!!)
ぜいたく言わずにさっさと食べる!ほいっ」

ikayaki1.jpg夜中にまたなんかもそもそしてると
見に行ってみたら

イカ焼きか・・・

うちではこれ→をイカ焼き器と呼ぶ。

もう結構年代物。

ikayaki2.jpg

ヤリイカをきざんだものにだしの素。

どーでもええけどかけ過ぎちゃうか?
大体だしの素なんか入れたっけ?

ikayaki3.jpg薄力粉にもだしの素。

これも多すぎやし
なくてもええんちゃうか、思うし。

小麦粉に卵と水を入れて
硬めのタネを作る。

ikayaki4.jpg

イカ焼き器にタネを入れ
イカをバラバラと散らす。

「ホンマは(ホンマ=阪神百貨店地下のイカ焼き)こんなにイカを入れへんねん。ボクは好きやから入れるけど。」

・・・らしい。

ikayaki5.jpg
フタをして体重をかけて
思いっきり

押す

押す

イカが
きゅいーーん
と鳴く


ikayaki6.jpg

できあがり!!


「もう初めて作ったときみたいに
感動せえへんわ」
と遠い目をするオッチャン。

冷凍用にも大量制作中・・・

BGMは前川清と藤山直美ちゃんの「Love Songが聞こえない
直美ちゃんめちゃめちゃ歌うまい。ええ歌やし。
これから年末にかけて流行りそうやね。
カメラでテレビ撮るってなんかレトロな感じでええやん(笑)
fujiyamanaomi.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:34 | スナック・B級グルメ
comment(16)     -
comments
ホットプレートかと思ったら違うのですねえ。
いか焼って関西のものなのかしら。
東京では見かけません。
だしの大量投入に男らしさを感じました^^
2008/10/08 20:11 | | edit posted by ムスメ
イカ焼き~~~♪♪♪
堪りませんー!!阪急百貨店の地下!!
子供の頃、阪急百貨店に行ったついでに
母がよく買って来てくれたのを
思いだしました♪
それにしてもオッチャン、出汁の素入れ過ぎやね!?でも!!美味しそう♪♪
こちらヨーロッパでは粉末の出汁でも
貴重だからもし、家のダンナサマが
同じような事したら怒りますね(笑
ちなみに家ではダンナサマが日本食品類を触る事は「禁止」です(笑
2008/10/08 20:57 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
イカ焼き・・・知りませんでした。
しかもこんな機械があるなんて。
作るの楽しそうですね!
ダシ入れすぎじゃないですか?塩分取りすぎに気をつけて~
ぽち。
2008/10/09 03:15 | | edit posted by あんず
あ、ホットトーストやワッフルマシーンでもできそうですね。
大きなホットプレートを掃除しなくて済むから
これはいいかもしれません(^^)。
関東出身の私はイカ焼きって知らないのですが、
お好み焼きの具がイカだけって感じでしょうか?
おっちゃんさんの夜食は毎回ボリュームたっぷりで、
見ていて豪快な気分になります(^^)。
2008/10/09 04:36 | | edit posted by ゆむるた
イカ焼き知りませんでした。た、たべたい!!
関西って美味しいものが沢山でうらやましぃ~。
これ作りたいなぁ。このイカ焼器じゃないとむりなのでしょうか?
ドバイはいかが安いので最近よく使うようにしてるんですよ♪
2008/10/09 05:27 | | edit posted by ますちゃん
ムスメさん
粉系は関西でしょうね〜(笑)
これはこれでなかなかおいしいですよ。
だし、むちゃくちゃ多いでしょ。もう・・・
minisparisさん
目標は「阪神の地下」らしいですよ(笑)。
オッチャンはだしをたくさん入れたらおいしくなると思っているらしくて
いつもアホほど入れるんですよね〜。
うちも日本食に触るの禁止にしようかなあ。
あんずさん
非常にローカルな食べ物だと思いますよ(笑)
そうだ、塩分に気をつけないとっ。
言っときます。
ゆむるたさん
多分この機械はドイツ住み始めてコーヒーメーカーの次に買ったんじゃないかな。
これを見た瞬間に「イカ焼きだ!」とひらめいたみたいです。
そうです。お好み焼きの具がイカだけって感じです。
生地を硬めに作ってソースを塗ってくるくると巻いてかぶりつきます。
夜食ももうええ加減にして欲しいんですけど・・・。
朝起きてから片付けが大変。
ますちゃんさん
この機械じゃなくてももちろんできますよ。
上からぎゅーっと押しつけるのがミソで
フライパンで片面焼いてひっくり返したら
一回り小さななべぶたなんかでぎゅーっと・・・。
イカが安いのはうれしいなあ。
イカって何にでも使えて便利でしょ。
昔はそんなに高いと思わなかったけど最近は海産物全体が高くなってます。
2008/10/09 14:48 | | edit posted by 猫やしき
はじめまして♪
時々猫さんに会いにきていましたが今回イカ焼きに
ついつられて出てきました(笑)
自家製でできるんですね!!
あの阪神百貨店の味をもう一度!!
カンコロ家は四国なので、ずっと近いのですが、なかなか味わえないのが現状です。
ドイツで食べられるのだから、四国でも食べられるように見習います♪
2008/10/09 16:10 | | edit posted by カンコロ
すみません。ベルギーにお住まいでしたね。
ドイツと書いてしまいました(汗)
2008/10/09 16:11 | | edit posted by カンコロ
カンコロさん
はじめまして〜。よく来て下さいました。
現在「ベルギー在住」(笑)の猫やしきです。
ドイツにも住んでいたことがあります。
イカ焼きはめちゃめちゃ簡単ですよ。
上↑に書いたようにフライパンで十分できますので是非作ってみて下さい。
コツはあまり材料をぜいたくしないこと、です。
ビンボくさいのがおいしいです〜。
2008/10/09 16:27 | | edit posted by 猫やしき
イカ焼き、初めて知りました。具がイカだけのお好み焼きみたいなものですか?おいしそうだし、遅い食事の時サラッと食べれて良さそうですね。
おっちゃん、夜中に美味しい具だけ食べちゃったんだね~、ウチにもそういう人います。
2008/10/10 01:24 | | edit posted by minimi23
minimiさん
この前のチュー丼だって美味しい所だけを食べなかったら
ちゃんと一食として機能したのに。不経済、ぷんぷん。
たくさん作っておいて冷凍したら便利ですよ〜。
2008/10/10 03:30 | | edit posted by 猫やしき
v-275イカ焼き、初めて見ました。
シンプルでうまそうです!!
だしの素の大量投入がB級っぽくて好きです。
毎回夜食がおいしそうでマネしたくなります・・・。
応援☆3
P.S. リンクを貼っていただいてたんですね。ありがとうございました!!
こちらも猫ネコてんやわんやさんをリンクに追加させていただきました。
今後もよろしくお願いします!
2008/10/10 13:46 | | edit posted by you太郎
このマシンはなんというものなんでしょうか?
日本でも買えるのかな?ほしいほしいほしいほしい
2008/10/10 21:36 | | edit posted by だめりん
you太郎さん
リンクありがとうございます。バナーまで作っていただいてすごくうれしいですぅ。
うちのオッチャンはホントにB級大好き人間です。
インスタントラーメン、お好み焼き、たこ焼きなどにはうるさい(笑)
だめりんさん
これはパンケーキ・クレープ焼き器です。
よくあるパンケーキメーカーはふた側(?)がなかったりするのですが
これはふた(というか上側の焼き面)が凸になっていて
イカ焼きのように押しつけて焼くものにはぴったり。
クレープもひっくり返す必要がないので失敗なし、です。
あ、ドイツのアマゾンにありましたけど・・・。
http://www.amazon.de/Cloer-6149-Pfannkuchenautomat-Edelstahl-matt/dp/B00081U46G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1223644810&sr=1-1
2008/10/10 22:17 | | edit posted by 猫やしき
イカパンケーキ!?
お好み焼みたいなもんかな~
このホットプレートよさそうね~♪
2008/10/14 01:50 | | edit posted by teabel
teabelさん
え?イカ焼き見たことないの?
今度うちに食べに来て。
見たままのもんやし、あんまり期待せんと(笑)
2008/10/14 21:06 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
