誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 元気の出るチュー丼

気分の萎えることばっかりなのでちょいと元気を出そうと

中華丼

って中華丼で元気出るか?という疑問は残るが・・・
ま、とりあえずうちはこれで元気が出るので。単純やし。
うちでは中華丼のことをチュー丼(中丼)という。
chuudonn1.jpg
何をするより先に片栗粉を水に溶いておく。

今日はニンジン、椎茸、白菜、ネギなどその辺にある野菜をざくざく切ったものと
イカ、エビ、カニかまを用意。
今日はイカを奮発したので入れなかったけどいつもはホタテも入れる。
イカとエビを最初にちょっと炒めて取り出す。

chuudonn2.jpgニンジン、椎茸、ネギなど香りの出る野菜から炒め最後は白菜を入れてぐわーっと炒める。

適当に炒まったらひたひたより少なめに水をいる。沸騰したらチキンスープを投入しフタをして放置。
今日の白菜はえらくバリバリだったのでちょっと蒸し煮にしたけどその辺はテキトーに。

chuudonn3.jpg野菜がくたーとなったら
イカ、エビ、半分に切ったカニかまを入れ混ぜ合わせる。

コショウをし水溶き片栗粉を投入。
(気持ちは)強火で念入りに炒める。

あとはこれをご飯の上にかければ
ほい、できあがりー


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:10 | 献立
comment(13)     -
comments
おいしそう!
たまにお昼に食べに行く中華風日本食屋のとはぜーんぜん比べ物にならなそうです。
カニカマ入れるところがミソ?
ニセ中華屋のは、なぜかベビーコーンが必ず入ってます。海老とかはほんのちょっとしかなくて、白菜の硬いところ中心です。いつも注文した後で後悔する・・・
2008/10/07 07:20 | | edit posted by Gromit
Gromitちゃん
ミソっていうか量を増やすため?
できるだけ八宝菜に近づけたい気持ちの表れか。(笑)
中華のはベビーコーン入ってるね、確かに。あれはあれでこりこりして好きやけど。瓶詰めのは何となく酸っぱい味がするのは気のせい?
2008/10/07 07:39 | | edit posted by 猫やしき
ゴージャス~~~~♪♪♪
ウワァ~~美味しそうですねぇ~!!
中華丼、大好きで家でもよく作りますが
こんなに具沢山じゃありませんよ~~!
冷蔵庫の半端に残った野菜で冷凍庫から
発掘した豚肉でさっさかさーと炒めて
片栗粉なんぞハブキます(笑
猫やしきさんの丼ものシリーズ♪
又、楽しみにしていますね~♪
2008/10/07 07:56 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
具沢山
あ、懐かしいー!?
猫やしきさんの作ってくれた中丼、おいしかったです。
そうそう、帆立も入ってて白菜のくた~具合がごはんに馴染んでた。
こうやって材料から見てみると、ほんまに色んな野菜が入っててヘルシーやな。
ダイエット中にも良さそう。
2008/10/07 07:58 | | edit posted by 一徹ママ
よかった…
相変わらず美味しそうだな~、猫やしきさんの料理は。
たびたびご馳走になりました。懐かしいです。
「チュー丼」…猫ちゃん仕様のネズミ丼かと思った。ブログ開くまでドキドキでした。
中華丼でよかった…。
2008/10/07 08:06 | | edit posted by がんこ
v-275野菜もたっぷり、いろいろな具材があっておしいそうです!!
中華丼、略してチュー丼。しかも「か」しか略されてない…。使ってみたいと思いました。
ちなみに!!俺は中華丼、いやチュー丼にもお酢を入れるのです。
応援☆☆☆です!!!
2008/10/07 10:22 | | edit posted by you太郎
具の大きさ
具の大きさがすんごく食欲をそそります。
ゴージャス!!
2008/10/07 17:30 | | edit posted by だめりん
minisparisさん
今回は先日買った大きなモンゴウイカがあったのでちょっと豪勢かも。
でもうちもいつもはあるものばっかりですよ〜
白菜が多いからそう見えるだけじゃないですか?
とにかく白菜を大量に使います(^^ゞ。
一徹ママさん
野菜がたくさん食べられるからねー。
これだと野菜嫌いのオッチャンも喜んで食べるし。
山盛りの野菜もオッチャンの好きなイカやらエビやらでごまかしてます〜(笑)。
がんこちゃん
ネズミ丼・・・。ぎゃー、ヤメチクレー。(ドキドキ)
がんこちゃんには変なもんばっかり食べさせてたような記憶が・・・
you太郎さん
「華」しか略してません(笑)。学生時代の名残です。
チュー丼に酢は合うと思いますよ。
中華(?)系には何でも酢を入れるんですか?(笑)
だめりんさん
ははは。何でも大きく切ってしまう性分です(^_^;。
大雑把な性格がでてますよねー。
2008/10/07 18:13 | | edit posted by 猫やしき
チュー丼、かわいい。
おいしそーーだなー。片栗粉の量がいつもわからない。ものすごいトロトロというかどろどろになったり全然少なかったり・・・。でも作ってみよーー。ムールに引き続き、晩ごはんアイデアありがとー。
2008/10/07 18:35 | | edit posted by minimi23
これは具沢山の豪華中華丼ですね( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~
中華丼は一度に沢山の食材を取れるのでいいですよね。
海鮮丼はいいです。あ~お腹減った~。
2008/10/07 18:58 | | edit posted by ゆむるた
minimiさん
う、「片栗粉の量」・・・。好みもあるし片栗粉の種類にもよるし難しいなあ。
うちはオッチャンはゆるめ、アタシは硬めが好き。
うちが使っているのは中華(!)のタピオカの粉(茨粉とか爆粉とか?)で
粉1:水1で多めに作ってテキトーに硬さを加減しながら入れていってますー。
普通にスーパーにあるジャガ芋の粉やとろみをつける粉もいつもテキトー。
ゆむるたさん
そう。野菜がたくさん食べれるのがうれしいですー。
うちは野菜の摂取量が少ないんですよねー。わかってるんだけど。
「あ、最近野菜が少ない」と思ったら
いっぺんに野菜がとれるこんな献立になります(^_^;。
2008/10/07 20:56 | | edit posted by 猫やしき
ダイナミックなざくざく野菜がおいしそう!
水溶き片栗粉の用意、ついつい忘れがちなのです~。
最後になってあたふたしちゃう^^;
2008/10/07 22:37 | | edit posted by ムスメ
ムスメさん
やっぱり大きく切りすぎ?
白菜は炒めながら手でちぎったりしたんですけど(^_^;
片栗粉の準備って忘れるでしょ。私もよく忘れるー。
でもあらかじめ作っておいた方が絶対とろみが美味しくつくよねっ。
2008/10/08 01:52 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
