誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 皮むきキュウリに目覚める

昨日ギリシャレストランで食事したとき
「なんでここのサラダは美味しいんやろ」と。

Fetaチーズ(フェタ:ギリシャのヤギや羊のチーズ)以外はごく普通の生野菜のサラダ。
トマト、キュウリ、レタス、玉ねぎスライスとFeta。
ドレッシングも普通のフレンチドレッシング。
なのにどんどん食べられる。

「あ、きゅうりか」
太めの輪切りのキュウリの皮がむいてある。
これがうまい。

kyuuri.jpg早速うちでも実践。
むき方が結構いい加減やけど。
性格が出る〜。

これはトルコのスーパーで買った小さいキュウリやけど普通の大きなキュウリだと皮が固いのでもっと感動的かも。


sla.jpg分厚く切ったキュウリと今日はちょっと奮発してルッコラのサラダ。

ルッコラは高いのら。

ストライプに剥いたキュウリではそんなに美味しいと思わないのに全部剥いてしまうと全然食感が変わりうまい!!。

ところでキュウリの皮をむくってもしかして常識?ストライプにはしたことあるけど基本は「剥かない派」だった猫やしき。

「キュウリの皮剥いてる?」なんて人に聞いたこともないし。

<Tip>
キュウリは買ってきたら軸をよく切れるナイフで少し切り、コップにさして1時間ほど水あげすると長持ちする。ダイコンも同じようにすると日持ちするしスジっぽいのやふにゃふにゃがマシになる。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:17 | 食材
comment(11)     -
comments
最後の豆知識、ためになりました。大根、今ちょうど半分残ってるのがあってラップをしたまま、早く食べないととプレッシャーになってました。さっそく試します。
キュウリ、日本のキュウリは皮剥かないけどこっちのは剥いてます。硬いから。でもほんと人にキュウリの皮剥いてる?なんて聞く機会がなかなかないですよね。
2008/10/05 00:57 | | edit posted by minimi23
剥いてます!
イタリアでもきゅうり、かわ硬くて剥いてます!
かわ少し残すと日本ぽい味になりますね。手巻きすしのときとかやや残してみたり。
でもとにかく大きいです。直径4,5センチはあって普通です。はずれのときは落胆も大きいです。
2008/10/05 04:36 | | edit posted by 猫まんじゅう
キュウリ
私は‘剥く派’です。
母親が剥くので小さい頃から食卓に上がるキュウリは剥けてました。
と言ってもストライプですよ。
ところどころは皮が残ってる状態。
2008/10/05 06:41 | | edit posted by 一徹ママ
minimiさん
こっちのキュウリってダメになるのが早いような気がしませんか?使おうと思うと「ジュルッ」となってたりして。水あげをすると結構長持ちします。
猫まんじゅうさん
直径4,5センチは太い(笑)。それだけ太かったら皮も固そうだし剥いた方がよさそうですね。
一徹ママさん
結構みんな剥くんやね。知らなかったのはアタシだけか・・・。皮剥くとばくばく食べられるのでうれしくて書いてみたのだけれど(^^ゞ
2008/10/05 08:32 | | edit posted by 猫やしき
キュウリの皮、サラダにするときは剥きますね。
水あげすると長持ちするのですか。
やってみます~。
2008/10/05 18:27 | | edit posted by ムスメ
種もとります
こちらでは、やはりブットイ胡瓜で5センチくらいかな?
皮を剥いてなんと種までとってあります。
今では慣れたけど我が家では種はとりません。
2008/10/05 20:05 | | edit posted by 親父
ムスメさん
結構みんな皮をむくんだ~ということを知ってちょっとびっくりです。
知らなかったのは自分だけか・・・。
こっちのキュウリは大きい(多分1本で日本のキュウリの3~4本分ぐらいあるんじゃないかな)ので一度に食べきれないんですよね。
できるだけ日持ちしてもらわないと(笑)
親父さん
イタリアのキュウリがぶっといって知ってびっくりしましたけど
バリのキュウリもですか(笑)
そんだけ太ければ皮もごっついしタネもでっかそうですね~。
キュウリと言うより瓜に近いイメージですね。
2008/10/05 21:23 | | edit posted by 猫やしき
我が家は面倒だから剥かない派ですが、
トルコ家庭では太いキュウリは剥くのが当たり前のようです。
ついでに種の部分も取ってあったりします。
しなしな、スジスジ大根って本当に泣きたくなりますね。
猫やしきさんの豆知識、本当に役に立ちます。
2008/10/05 21:29 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
あ、ギリシャレストランだったから剥いてたのかな?
ベルギー料理のレストランでは剥いてるのを見たことないような気がします。中華でもそのままだし。
ゆむるたさんも剥かない派でなんかちょっと安心。
ダイコンねー。どこにでも売ってないし、あってもぐんにゃりしてたり折れてたり「今日はダイコンを買おう」と思って行ったときに限っていいのがなかったりするんですよね、はあ~。
2008/10/05 21:52 | | edit posted by 猫やしき
剥き派です。
日本ではストイプに剥いていて
コチラに来てからは皮全部剥きます。
中のタネの部分もとります。
なぜかというと残しておくと
水ぽくて美味しくないからです。
ヘェ~~~!!フニャフニャキュウリやダイコンが
シャキッとして日持ちするんですか?
良い事知りました~
早速やってみますね♪
2008/10/05 23:49 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
minisparisさん
ほう、圧倒的に「剥き派」が多いですね~。
確かにタネの所があると水っぽいですよね。
タネが大きくて口に残って気になる時あるし。
水あげ試してみて下さい。
2008/10/05 23:58 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
