誕生日
 

 実家のPCをリモートサポート

skype.jpg
実家とのやりとりはいつもSkypeを使っている。

実家のSkypeがオンラインになってたり、このブログにアクセスしてきてると「まあ元気なんやろ」と一応安心する。もう年も年だしパソコンを使うのはネットサーフィンとメールとちょっとしたテキストを作ったりみたいなので必要がなければPCを立ち上げないのだろうとは思うが何日もつながらない日があると心配になる。心配になっても「忙しいのだろう」と特別電話かけたりSkypeで呼び出して「どうしてる?」とか聞いたりはしないのだが・・・(..;)

叔母から「実家のSkypeが聞こえないっていってるよー。見てあげてー」と連絡があった。

今まではこういう時はwindowsのリモートアシスタンスを使っていたのだけれど実家の方でプロバイダーを変えてからリモートアシスタンスがつながらなくなった。

電話だとまず正しい状況を把握するのが難しい。
とてもパソコンを使いこなしているとは言えない人にトラブルの状態を説明してもらっても実際の状態とは全く違うことが多い。

「ああして、こうして」と口で指示するのは更に大変。
「そこにこういうアイコンあるやろ?」「いやない」「あるはずや」などというやりとりになってしまうのだ。
でも自分が老眼になって初めてその状態がわかるようになった。前は「えー、あるやんそこに」と思っていたものでも老眼鏡の視界のせいで本当に見えてなかったりするし。実はこのブログのテンプレートを変えたのも前のテンプレートだと自分自身が読むのがツラくなってきたから(^^ゞ。まだ老眼鏡のお世話にはなってないけどその不便さはよくわかる。

まあこんな状態なのでなんとかリモートで直すことができればその方が早い。
で、見つけたのが

ShowMyPC
フリーソフト。windowsでしか使えないけど。
下の画像のfor MacとあるのはwindowsからMacを制御する場合のみ。

http://showmypc.com/から以下の実行ファイルをダウンロードする。
smpc0.jpg

インストールからこちらがリモートで操作できるようにするまでは操作される側でやってもらわないといけないのでそこまでは口(くち)リモートで。

インストールしたファイルを起動させるとこんな画面。
操作される側は「Show My PC Now」をクリック
smpc1.jpg

アンチウィルスソフトのこういう画面が出てくるかも。
「許可する」「OK」をクリック。
smpc2.jpg

パスワードが表示されるのでこのパスワードを操作する側に伝える。
smpc3.jpg


操作する側では「View a Remote PC」をクリックして、
もらったパスワードを入力
smpc4.jpg

黒い画面が表示されるとリモート操作可能になる。

他のソフトではIPアドレスを入力しないといけなかったり、ほかにいろいろと面倒な作業が必要だったりするのだけれどこれは比較的簡単に使える、と思う。windowsのリモートアシスタンスよりも簡単かも。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:39 | Mac, Win., Web等々
comment(8)     -
comments
祝!
ブログ始めて一周年ですな!おめでとうv-82
これからも適度にがんばって続けてねv-290
2008/10/04 07:17 | | edit posted by 猫やしき妹
猫やしき妹
あらっ、そうやね。
どうもありがとうm(_ _)m。
2008/10/04 07:29 | | edit posted by 猫やしき
あら?一周年なんですね。
おめでとうございます。
我が家も実家から電話がかかってきて、
コンピュータの設定を頼まれるのですが
ドイツPCの為、日本語版Windowsの画面が思い出せません(ーー;)。
だから説明しようがないんですよね~。
しかも、パスワードって何だっけ?っててな質問もくるので、
そんな他人(身内だけど)のパスワードなんて知りません(T_T)。
動きが悪いのよ~って言ってますが
こちらからはどうにもできないこともありますね。
2008/10/04 07:55 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
ありがとうございます。
もう一年になるなんてすっかり忘れてました(^^ゞ
バージョンに関係なく人のPCの環境なんかいちいち覚えてませんよね。「ShowMyPC」割といいですよ。今までリモートアシスタンスがつながらなかったお客さんのもリモートできましたし。サポートを受ける側はPCに詳しくない場合が多いですから接続しやすいのが一番いいです。
パスワード忘れてしまうとそれだけで一仕事ですからね。忘れないようにして欲しいものです(苦笑)。
2008/10/04 14:58 | | edit posted by 猫やしき
おめでとうございます~
1周年、おめでとうございます。
Skypeに、リモートアシスタンス。
すごいなあ。近未来的だ(いかにウチがアナログか^^;)
わたしもサポセンに電話して聞くとき、ドキドキします。
調子悪くなる前、最後に何したって言われてもなあって(笑)
このテンプレ、見やすいですね^^
2008/10/04 18:29 | | edit posted by ムスメ
ムスメさん
あははは。確かに最後に何しましたか?と聞いても「さあ・・・」と言われることが多いです。でも一応聞いておかないと。(笑)
テンプレートの文字がだんだん大きくなってきてます~(^^ゞ。
2008/10/05 08:23 | | edit posted by 猫やしき
こんにちわー、先週ハッセルトに引越しましたみかんです。
このソフトも便利そうですね~!私も連れのPCのHELPをする際に、Teamviewerってインストール不要アプリを使ってますよー。(でもこちらもWINからMACのリモートしかできないみたいですが)
2008/10/08 03:48 | | edit posted by みかん
みかんさん
あ、これいいですね。
Mac版も出たようです。
今度使ってみますね。どうもありがとう〜
2008/10/08 04:01 | | edit posted by 猫やしき
comment posting