誕生日
 

 乾燥の季節

鏡で自分の顔を見たら

ぎゃーーー

ってどんな顔やねん。
目の下が広範囲にわたってガサガサに荒れて赤く地図のようになっている。

暖房が入ると肌がむっちゃくちゃ乾燥して痒いし荒れたところはひりひりするし。
日本では湿気が多いので乾燥してかゆいなんてことはなかった、と思う。
こっちに来た頃に比べると体も慣れて少しはマシになったような気がするけどそれでも乾燥する。

あわててワセリンパック。
高級な保湿クリームもいろいろ試してみたけどワセリンが一番効く。

多分蒸しタオルがいいのだと思うけど面倒なので湯に顔をつけた後、顔全体にワセリンを塗り、荒れてるところにはティッシュを貼り付けておく。地図のようになったのは大体これで直る。

風呂上がりにもワセリンは欠かせない。特にかかとなど角質化しやすい所は念入りに塗る。足はベタベタするので速攻でくつしたをはかないといけないけど、しばらく続けているうちに角質化した部分がぼろぼろとはげ落ちてそれからはつるつるを維持できる。

頭やからだもかゆい。
シャンプーしたそばから痒くてきぃーっとなる。
いろいろ調べたら「酢シャンプー」が良さそうだったので早速実行。頭だけじゃなく全身これで洗う。
すぐ痒みは治まったし、お風呂のカビが生えにくくなったのは更にうれしい。
でも酢の加減が微妙でちょっと多すぎるとベタベタするし、人に会うときは「酸っぱいにおい」がするんじゃないかと気になる。酢なのでもちろん泡が立たない。
2年ほど続けた後「本当にこれで汚れが落ちてるのか。実はアカまみれなんじゃないか。」とだんだん心配になってきた。

そこで美容院で相談したところ「弱酸性のシャンプーがいいよ」といわれて購入。
これで頭のかゆみは解決したけど体の方は、というと弱酸性のものがなかなか見つからない。オリーブ石けんで洗って酢でリンスするといい、とか聞くけどなんだか面倒くさいし。なんとか弱酸性のものはないかと探し、やっと見つけたのがLactacydの「お股洗い」(^^ゞ。体を洗ってもいいと書いてあるし。ニベアやほかのメーカーのものも試したが Lactacydが今のところお気に入り。

L'OrealのSensi balance で頭を洗い、Lactacyd で体を洗い、
風呂上がりには全身ワセリンでベタベタになるのである。
vaseline.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:29 | 健康・ダイエット
comment(12)     -
comments
私もワセリン愛用してます。
この季節、指先はパックリ割れるし、肌がボロボロになるよね。
お風呂はいる回数減らしたくなります。
2008/10/06 02:02 | | edit posted by ま姉
ハンドクリームは
バイエルで出してるSilicoderm-Fがお勧めです。シリコンが入ってて、朝一回手に塗って、日中はあまり石けんでごしごし手を洗わないようにする。
保湿クリームは高いけど、薬局でGalenic Soin Hydratantシリーズ使ってるよ。吹き出物が止まった。
でも本当にカサカサするよね。この時期。
2008/10/06 02:36 | | edit posted by MIKO
ま姉さん
わかる。お風呂入ったらかえってがさがさになるような気がする〜。
お風呂って毎日入らないといけないもの?
MIKOさん
Silicoderm-Fも薬局で買えるの?顔にも使えるのかな?
シリコンて妙に効きそう。
Galenicのピンクの乾燥肌用クリームってのは使ったことある。Soin Hydratantってそれかなあ。
2008/10/06 03:16 | | edit posted by 猫やしき
ワセリンに靴下!私も試してみたいと思います!
私は逆に顔は油が多くて悩みです。お外も湿気ですぐぺたぺたになっちゃいます・・・。
体はベビー石鹸とかって弱酸性だったと思いますよ。(すでに使用済みだったらごめんなさい)
2008/10/06 04:07 | | edit posted by ますちゃん
ますちゃんさん
いやベビー石鹸は試したことないです。
赤ちゃんコーナーにはとんとご縁がないので(笑)
そうですよね。赤ちゃんものってお肌にやさしそう。
探してみます。
2008/10/06 04:43 | | edit posted by 猫やしき
もともと脂性の肌なのか
そこまで乾燥することはないけど、
やっぱりこっちに来てから乾燥するようになりました。
私は夜寝る前がとっても痒くなります。
ワセリンや尿素系のクリームは効きますね。
ドイツに来てから顔用も、手や体用のクリームを使った方が保湿がいい気がするので、それで愛用しちゃってます(^_^;)。
2008/10/06 05:56 | | edit posted by ゆむるた
ワセリン!
よく聞く名前やけど使ったことはなかったわ~。
風呂上りに踵にたっぷり塗ってソックス履いとったらカチカチ踵も柔らかくなるかな...v-236
‘お股洗い’使いよるよー(洗顔にやけど)。
泡立てネットを使うとモッコモコに泡立つし、しつかり洗っても後が全然つっぱらない、初めての使用感です。
化粧水使わんよなったからね~。
ニベア社から使いよるけど、こっちでも買えるかとニベア花王の商品調べたらなかった。
大事に使おうっと。
2008/10/06 06:51 | | edit posted by 一徹ママ
ゆむるたさん
水質にもよりますよね。前にカルキの多い所に住んでいたときはシャワーしたら全身バリバリになってました。あと年齢も・・・。年取るとだんだんかさかさになってくる〜。
そうそう、ハンドクリームや体用のクリームの方が保湿が長持ちします。
一徹ママさん
かかとも柔らかくなるよ〜。やってみなはれ。
'お股洗い'(なんて言うたらええかわからへんかった(^^ゞ)なかなかええよね。「ラクタシード」は通販で買えるみたいやけど。
2008/10/06 07:13 | | edit posted by 猫やしき
楽しい~
海外スキンケアのお話だ~!
ワセリンって素敵!弱酸性のシャンプー使ってみた~い!
と食いついたら、最後はお股洗い(^m^)プププッ
楽しい・・・楽しすぎる!
わたしも石鹸シャンプー&お酢リンス派ですが、
軟水じゃないと石鹸が泡立たないかもですね。
ヨーロッパはクリーム系が優秀のようですけど、
使い心地に好き嫌いがあるみたい。
ああ!わたしも肌が荒れ野だっ!まずいな~
2008/10/06 22:04 | | edit posted by ムスメ
ムスメさん
へえ、石鹸シャンプー&お酢リンス派なんですか?
いいって聞きますよね。
石けんはヨーロッパ製のものを使えばちゃんと泡が立ちます。
ダンナは絶対に!石鹸派です(笑)。
これから寒くなるとお肌ガサガサになって嫌になりますよね〜。
2008/10/07 01:03 | | edit posted by 猫やしき
おひさしぶりです。
私も感想肌なのでこれから乾燥する季節になるのでお手入れがんばらないといけません。
でも結構適当だったり…
ぽち。
2008/10/07 01:08 | | edit posted by あんず
あんずさん
若いときはそれでもまだよかったわー(遠い目)
だんだん年取ってくると乾燥でシミとかしわとかになってしまうからちょっと必死かも(笑)。
2008/10/07 05:20 | | edit posted by 猫やしき
comment posting