誕生日
 

 牛すじ

むちゃくちゃ肉じゃがが食べたかった。でも牛肉の薄切りを切らしてたので
「手で切ったらええやろ」と特価のかたまり肉を買ってきて肉じゃがを作った。
冷凍する時間もなかったので買ってきたまま包丁で切った。

「スジっぽい」
「筋の所もおいしいやん」
「ほらまたすじや」
「おでんとかやったらスジだけを入れたりするやろ?」
「普通スジの所は叩いて料理するやろ」
「薄切りは叩かへんやろ」
「これが薄切りか」
「精一杯の薄切りや。(-_-#)(そんなん言うんやったら自分で作ってみい)」

オッチャンが口から出したスジなんて5ミリほどしかない。
そんなん飲み込んだらしまいやのに、わざわざ出すか?
だいたいおでんのスジなんかめっちゃうまいやん。
まあスライサーで薄く切れば全然問題なかってん、とも思ったけど。

いつもは豚も牛もまとめて「今日はスライスの日っ」と気合い入れて
スライサーでバババっと切ってしまうのだが、まだ豚の薄切りはあるし。
いつもこんな感じでスライス

バラ肉(三枚肉)はわかりやすいけど赤身の固まり切るときって
いつもどっち向きに切ったらええか悩む。
多分繊維に沿って切ったらええと思うんやけど・・・。
繊維に沿って切るって言うたって切ってるうちにだんだんずれてくるし、
「こっち方向で」と思ってスライスしたものを料理したら方向が違ってて粉々になったり、
薄切りにするのは意外に難しい。
IMG_0412.jpg

カルパッチョ用って売ってるけどあれは多分繊維に直角に切ってると思う。
肉じゃがやしぐれ煮にするとぼろぼろになるもん。

IMG_0414.jpg

友達がサバの燻製を焼いて醤油で食べたらほとんど「サバの塩焼きやで」というので
買ってみた。生のサバやと買ってきたらすぐ料理せなあかんし。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:32 | 食材
comment(11)     -
comments
薄切り肉!!貴重貴重。ワタシもいつもどこから切っていいもんだかわかんなくて適当に切ってなんか違っています。
スライサーで切った肉見ましたけど切り身が美しい。これなら韓国焼肉もいけますね、いいな、スライサー。欲しい、でも高い?ですよね?
↓お母さん、大丈夫かなぁ~。お母さんの横でねっころがってるのはチョビか?お母さんが小さいのかチョビが大きくなっちゃったのか、同じ大きさですね。
2008/10/02 01:57 | | edit posted by minimi23
サバ
おいっそーぅv-237
燻製て食べたことない、何で燻しとんやろ...v-236
そっちはお肉、塊で売ってることが多いんv-236
お家でスライス、大変やなぁ~。
えぇっ、お母さんの横はチョビなんv-236
私はノビかと思いよったー。
2008/10/02 07:07 | | edit posted by 一徹ママ
私も適当に切っているなぁ。
筋に沿って切るとか書いてあっても
どこが筋かが分からない(^_^;)。
スライサーで切っていると、
確かに段々ずれていきますね。
我が家はずれた分は細切れにして
また仕切り直しとかしてるけど、
そもそも切っている方向が合っているのかあやしい...(ーー;)。
カルパッチョ用のお肉は
高くていつも素通りしてました(^^)。
さばの燻製、ちょっと煙の香りがするけど
炙っておしょう油たらすと美味しいですよ。
調理済みっていう所がお手軽で好きです。
2008/10/02 07:13 | | edit posted by ゆむるた
minimiさん
なんか違ってるときあるよね〜。
あのスライサーは二代目で、初めに買ったBoschのは100ユーロ以下だったと思うけど。力入れすぎてプラスチックがボキッとおれたのでGraefのを買ったけど500ユーロぐらいかな。まだユーロじゃないときなので計算が違ってるかも。Graefだと透けるような薄切りもOK。
さすがにまだチョビの方が小さい(笑)
お母さんは調子悪くて縮こまってるからそう見えるだけだと思います。
一徹ママさん
写真のはローストビーフ用。写真の3倍ぐらいの塊だった。オーブン料理とかするから塊も普通に売ってる。ただ薄切りがないからね。やっぱり和食は薄切りやで。
ゆむるたさん
そうそう、うちも同じ〜。
ずれたのが細切れになる(笑)
買ってきた肉の半分ぐらいスライスしてから「あれ、違ってる?」とか気がついたり。冷凍してから切るのでよけい繊維の方向がわからなくなります〜。
カルパッチョ用は生で食べるといいけど加熱するには薄すぎるしあまり美味しくないです。高いし。たまーに急いでるときなどに買いますけど。
今日サバの燻製の予定です。どんな味か楽しみ〜。
ちょっと古くて値引きされたのを買ったのでもう賞味期限が・・・(^_^;
2008/10/02 15:08 | | edit posted by 猫やしき
さば!
うまそう!
「いわし」とかだと燻製のほうがおいしいような気もしました。さばはどーなんだろ?
2008/10/02 15:29 | | edit posted by だめりん
肉じゃがって豚肉で作るものだと思ってました…牛肉でもいいんですね。
うちはうす切りしかかったことないです。リッチですね~
スライサーもめちゃめちゃ本格的じゃないですか!
すごっ!
ぽち。
2008/10/03 01:56 | | edit posted by あんず
だめりんさん
なかなか新鮮な魚がないのでいろいろな魚の燻製があります。イワシは見たことないですがししやもに似た魚の燻製はおいしいですよ。昨日は結局外食になったのでサバは今日食べてみます。
あんずさん
肉じゃがは地域によって豚肉の所と牛肉の所があるみたいですね。前にサスペンスで殺人事件を解決するヒントになってました〜(笑)
いやいや、コチラでは薄切りの方が高級なのです。っていうか薄切りはほとんど売ってないのです。仕方ないので自分でスライス。(^_^;
2008/10/03 12:35 | | edit posted by 猫やしき
v-275毎回ですが、オッチャンさんとの会話は面白いですよー。
何気ない会話でしょうが、まるで夫婦漫才!
さすが関西のお笑いセンスに脱帽です。
今日もなんだか得した感じです。
牛スジは関東ではあまり見かけなかったのですが、最近はコンビニのおでんでも扱われてますね。
全国区になったんでしょう。確かにおいしいですもんね。
応援☆☆☆
2008/10/03 14:37 | | edit posted by you太郎
you太郎さん
普段の会話をそのまま書いてるだけなんですけど。
標準語に翻訳して書くこともできるんですが、そうするとなんか他人がしゃべっているような気がして変な感じ(笑)。
実際はもっと続きがあって
「そんなん言うんやったら食べたるわ。もったいない」言うて私がオッチャンの出したのを食べてしまったのですが・・・(^_^;
おでんの具では牛スジが好きです。
2008/10/03 15:11 | | edit posted by 猫やしき
スライサー私も欲しい!!
薄切り肉ないんですよね・・・。
こちらでは1箇所だけ日本人が多く行くスーパーで置いてるのですが、
競争率も高いし、いつでもあるってわけではないので困ってます・・・。
薄切り肉ほんと使うから私も購入しちゃおうかな。
猫やしきさんは15年も愛用してるのですね。すごい!!
お母さん大丈夫でしょうか??
2008/10/04 00:38 | | edit posted by ますちゃん
ますちゃん
日本人がたくさん住んでいるところでは薄切り肉を売ってたりしますね。うちは田舎でそこまで行くのが大変なので自分でやります。特価のお肉でできるし(^^ゞ
お母さん、病院へ連れて行けないままなのですがご飯を食べ始めました。心配していただいてどうもありがとうm(_ _)m
2008/10/04 02:50 | | edit posted by 猫やしき
comment posting