誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 MacOSXが起動しない(T.T)

MacOSX.jpg朝一でMac OS X 10.5.4で「コンピュータを再起動する必要があります」というメッセージが表示された

普通に再起動しても立ち上がらない。
キーボードとマウス以外のケーブルをすべてはずす。

・X キーを押しながらコンピュータを再起動。→ダメ


optionkey.jpg・コンピュータを再起動し、すぐに Option キーを押し続ける。アイコンが表示されたら、Option キーを放してMac OS X システムディスクを選択してから、「次に進む」矢印をクリック。→ダメ

・PRAM のリセット。コンピュータをシステム終了し、コンピュータの電源を入れ、すぐにコマンド + Option + P + R キーを二度目の起動音が聞こえるまで押し続ける。→ダメ

・シングルユーザモードで起動。
コンピュータを再起動し、すぐに「Command (Apple ⌘) 」キーを押しながら「S」キーを押す。コマンドプロンプトで「reboot」と入力しenter。→ダメ


・「ディスクユーティリティ」を試す
Mac OS X Install ディスクをセットして、「C」キーを押しながらコンピュータを再起動。
コンピュータがディスクから起動したら、「インストーラ」メニューから「ディスクユーティリティ」を選ぶ。言語の選択。(ここで「続ける」ボタンをクリックしないこと)
「First Aid」でMac OS X ボリュームを選択。“修復”をクリック。「ディスクユーティリティ」を終了し元のMacから再起動する。→“修復”まではうまくいったが元のMacからの再起動はできず。

・Mac OS X Install ディスクをセットして、「C」キーを押しながらコンピュータを再起動後、、「インストーラ」メニュー→「ユーティリティ」→「バックアップからシステムを復元」を実行。
なんとか復旧できたみたい。ふ~

明日は月末やのにコンピュータ使えへんかったらどうしようかと思た。

思い当たる原因としてはOSやQuickTime, iTuneのアップデートしたぐらい。
アップデートの前の状態に戻したので
とりあえずディスクの検証とアクセス権の修復してもう一度バックアップ取ってからアップデートしよ。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:27 | Mac, Win., Web等々
comment(8)     -
comments
なんか、聴いたことない用語がたくさんですね…
Macって中身見たことないんですけどどんな感じなんでしょう??
i podなどはアップルだから使いやすいんでしょうね。
私はウインドウズなのでアップル系の製品は避けてみたのですが…
ぽち。
2008/09/30 03:43 | | edit posted by あんず
あんずさん
まだMac初心者なのでトラブルが起こると慌てます(^_^;
今度同じようなことがあったときのために作業メモを取っているのですが全部Macの中に入っているのでMacが動かなくなるとお手上げ。ブログに書いておけばどこででも見れるから便利かなと思って。ほとんどブログがバックアップ代わり?(笑)
2008/09/30 05:09 | | edit posted by 猫やしき
.....。
分からへんわ~(ほな書き込むな)。
あ、絵文字復活や!
2008/09/30 06:04 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママさん
ごめんねー。面白いこと書けへんで。
これ↑にかかりっきりやし、まだ終わらへんねん。
もう眠たいのに・・・。もう日が変わるやん(笑)
あんずさんも一徹ママさんも面白くないのにコメントどうもありがとうm(_ _)m。
2008/09/30 06:24 | | edit posted by 猫やしき
v-275PCの調子が悪いとあせりますよね。
俺も職場でPCが完全に固まったのでどうにもならず、最後の手段として保冷材をPCの上や下において再起動したことあります。(超原始的方法)
結果は・・・・見事復活!!
ビックリしました。
☆☆☆!!!
2008/09/30 11:19 | | edit posted by you太郎
you太郎さん
あ、そうでしたよね。
えーそんな方法で?と思いましたが直っちゃいましたよね(笑)。PCの不良って何が原因か特定できないことの方が多いのでちゃんと動くようになってもなんとなく不安が残ります(^^ゞ
2008/09/30 13:08 | | edit posted by 猫やしき
コンピュータのことはさっぱりですが、
PCがないと大変なことは分かります(^_^;)。
仕事で使っているなら尚更大変ですよね。
レイアウト変わったのですね(^^)。
絵文字もあるので遊んじゃおう♪
e-277←これお好き?(^^)
ははは失礼(^_^;)、人のブログで遊んでしまいました。
2008/09/30 17:09 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
もっと見やすくしようとテンプレート変えてみました。老眼の人用に(笑)
悪魔ちゃんかわいいですね。
動くとは知らなかった。他にも動く絵文字があるのかな?
2008/10/01 04:04 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
