誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 おうちでムール貝

ムール貝は外で食べた方がおいしい、と思いながらも
スーパーでふと見たら2kgで5ユーロ弱。
ちゃんと美味しいと言われてるオランダのゼーランド産やし。

レストランでは一人前1キロ弱で20ユーロはするので安い!!
外では10倍ほどするんやなあ、っと思ったら予定外やのにムラムラと・・・。

サイズの違いでSuper っていうのとJumboっていうのがある。
Super が2kgで5ユーロ弱、Jumbo1kgで6ユーロ弱。
倍以上違う。悩ましいけど安い方を。

IMG_0399.jpg昔はよく作ったけど、
久しぶりやし大丈夫かな。

殻についた汚れを
タワシなどでよく洗って
牛乳入りの水(約1:5の割合)で
1時間ぐらい浸ける。

牛乳は多分におい消しのため

IMG_0400.jpgその間に
グリーンセロリを半束小口切り
玉ねぎ中3こスライス
ニンニクみじん切り大量
を用意する。

できるだけぴったりフタができてムール貝を入れてもかなり余裕のある鍋を用意する。今回使ったのは2kgのムール貝に対し6リットルの鍋。

オリーブオイルでニンニク(焦がさないように)→野菜の順で炒めた後(プロバンス風の時はここでトマト缶投入)、
多めの黒こしょう(塩はなし)と水をひたひたに入れ沸騰させる。

沸騰したらムール貝を投入してフタをする。
ここからできあがりまでは絶対フタを開けない(ワイン投入時は仕方ないけど)。
火加減は強火で。

フタの隙間から蒸気が上がってからさらに1〜2分加熱した後
両手でフタを押さえながら鍋の取っ手をつかみ、大急ぎで
おもいっきり鍋を大きく揺すって中の上下をひっくり返す(けっこう力技)。
(ワイン味の時はここで投入)鍋を火に戻して1分加熱。
ほんのちょっと余分に火を通しすぎただけで身が固くなるのでこの辺の具合が難しい。プロは全部で3〜4分、と言うがシロウトは意外に手間取るので短めにした方が良。

ほい、できあがり〜。

IMG_0401.jpg


ディップソースは市販のものもあるし、自分で作るならマヨネーズ、酢かレモン汁、パセリのみじん切りを混ぜて味を見て塩を加える。

注意:単純な料理なので素材の新鮮さが一番肝心。
スーパーで買うなら仕入れた日に買ってその日のうちに料理するのがいい。
上の写真↑のようなオレンジ色の身の貝がたくさん入っているのはいまいちかも。今回買った日にすぐ食べられなくて二人で一緒に食べられる日にと思ったらその二日後しかなかった。賞味期限内やし、いいか、と思ったけどやっぱり今ひとつ。

絶対新鮮なうちに調理しないとダメー。

<ムール貝の殻の活用術>
食べた後のムール貝の殻はかさばるしクサいしで困りもの。
それをかなづちなどでバンバンと粉々にして
隣の家との境界に沿って埋めるとモグラよけになる・・・らしい。
前にすごいモグラに悩まさせれてたとき、罠やら超音波やらでやってみたけどいっこうに効果がなく困ってたらご近所さんが教えてくれた。毎週のように食べて埋めてみたけどすでに侵入された後では時遅し。
お隣の庭がぼこぼこになってたら自分ちに来る前に、埋めてみよう!!


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:20 | 献立
comment(18)     -
comments
美味しそう~!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~
本場ベルギーのムール貝、安いです(≧m≦)。
我が家もそろそろと思っていても、
ラマダン終わったら~♪と楽しみにしています。
よく作り方知らなかったので、
猫やしきさんのレシピを参考に作りますね(^^)。
2008/09/28 01:42 | | edit posted by ゆむるた
うわなんかもう見た目がプロいです!シェフですね!
おいしそうです!
ムール貝なんて売ってるのすら見たことあるのかどうかわかりませんよ…
10分で作れて材料と調味料がそんなに必要なくて簡単で安くておいしい料理とかありませんかね~~??
ぽち。
2008/09/28 02:44 | | edit posted by あんず
ゆむるたさん
Aldiなんですけど(^_^;
同じAldiでも生ものはドイツとベルギーじゃ品揃えが違うかも知れませんね。
ちゃんとした魚屋のだと普通に高いです(笑)。
あんずさん
ふふふ。美味しそうに写真が撮れました。
日本ではデパートとかにあっても高くてこんなにたくさんは買えません。
魚だと小さめのイワシなんか安いでしょ。天ぷらやフライや、梅干し煮なんかどうかな。手開きでOKなので簡単やと思うけど。
あ、10分では無理か。
2008/09/28 04:13 | | edit posted by 猫やしき
うわーおいしそう!
ムール貝安いですね。セロリをたくさん入れて料理するんですね、今度早速やってみます。オレンジはいまいちとか牛乳で仕込むとか、初めて知りました!
こちらのムール貝は、海から引き上げてそのままって感じの貝で、掃除をするのがすんごーく大変です。縄みたいなものもついてます。(涙)
写真でみるかぎり すでにかなりきれいですね。さすが本場!
2008/09/28 05:24 | | edit posted by 猫まんじゅう
猫まんじゅうさん
セロリと玉ねぎはたくさん入ってる方が美味しいような気がします。貝を食べた後貝の味のしみこんだ野菜とスープもおいしいですよ。
オレンジ色のは身が痩せてるからだと思うんですよね。ちゃんとしたレストランで食べるとオレンジのはほとんど混じってないですから。人間でも年取ってしわくちゃになると肌が黒ずんで見えるのと同じ理屈かと・・・(笑)。
縄みたいのもついてたりします、っていうかあれムール貝のヒゲじゃないんですかね?指でぶちっとちぎってますけど。
2008/09/28 06:30 | | edit posted by 猫やしき
ひょぉっ!
猫やしきさん、天才ーーっv-237おいしそーーっv-237
レストランが目に浮かぶわ~。
もうだいぶ身、大きくなったv-236
こっちでも食べられる店を見つけてんよ。広島産やってー。
でもきっと食べ方が違うやろうし、中途半端に遠いから行ってない。
次行った時はムール貝の食べ歩きしたいナ。
お腹に来ん程度に...(笑)
2008/09/28 08:09 | | edit posted by 一徹ママ
No Title
うわぁ~、美味しそう。しばらく食べてなのでよだれじゅるゆじゅるです^^;
しかもセロリとか入れて蒸し煮にするお料理も
初めて知りました!にんにく風味大好きなので
いつか試してみよう!ってドバイにいる限りは
手に入らない・・・(涙)
2008/09/28 17:26 | | edit posted by ますちゃん
No Title
お、テンプレートが変えたんですね。
おいしそー、ムール。昨日私もムールにしようかと思ってスーパーに行ったんですけど急遽、さぶちゃんのちらし寿司の素でちらしに変更してしまいました。でもやっぱ次回の買い物時はムールにするどー。セロリ入れると美味しそう、香りが良さそうですねぇ。入れたことなかったので試してみます。貝の活用方法も参考になりました。
それと、話し変わって買い物100ユーロ以内。私も目指せ週100ユーロ以内なんですけど週一の買い物をやめて週2にしてみました。なんだかんだ週2くらいは街に行くし。そしたら今週は108ユーロ。ちょっと出たけど、ま、いいほう。また買いに来んだから、頭に入れて少なめ(っていうかいつも買い過ぎてた)で買い物しました。嬉しかったので報告。しなくてもいいけどねぇ。
2008/09/28 17:59 | | edit posted by minimi23
コメントありがとうございますっ
一徹ママさん
へえー、ムール貝、広島で養殖してるんや。
ほな、そのうち値段が安くなるかな。
でも日本はムール貝なんか食べなくてもおいしいものがたくさんあるからね。
ムール貝は便秘でお腹パンパンの時にたべたらええよね(笑)。
ますちゃんさん
でもドバイは海のそばでしょ?
おいしい魚介類がたくさんあるんじゃないですか?
野菜や果物も種類多そうなイメージがありますー。
minimiさん
そーなんです。テンプレート変えたんですが、コメント欄の装飾や絵文字が使えないので今悩み中です。javascriptがうまく動かない(T.T)。絵文字好きな一徹ママさんがブーたれるかとただ今、鋭意努力中(笑)。
ベルギーのスーパーではムール貝の横には一緒に煮る刻んだ野菜パックとディップソース、ミックスハーブがたいてい一緒に売られてます。
基本はグリーンのセロリと玉ねぎ。これははずせない。でもグリーンのセロリは他の料理に使うには癖がありすぎて一束買うとあとで困るのでこのパックに玉ねぎを追加してます。
週108ユーロ!!すごい。
私は食費とかはそうでもないんだけど煙草代が週30ユーロ。これがなかなか減らせない・・・_| ̄|○
食費とオッチャンのビール代をけちっても煙草を買ってしまうアタシは鬼嫁でしょうか・・・。
2008/09/28 19:22 | | edit posted by 猫やしき
美味しそう~ですね!
プロ級の腕前ですね!
セロリ入れるんですね?
家は玉葱をパッパと炒めて
ムール貝入れて、白ワイン、
塩、コショウ、パセリでおしまい。
いつもワンパターンなので
セロリ好きなので今度、
猫やしきさんのレシピ真似させて貰お~っと♪
2008/09/29 02:50 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
安い!
2kgで5ユーロ弱は今まで聞いた中でも一番安い!スーパーのムール貝も結構いけるよね。もうウチはレストランでは食べない。
土曜日HANOS行って来たけど、ムールはスーパーが2kgで10.5ユーロだったよ。それでも安いと思ったんだけど。
そうか、ALDIか。今度覗いてみよ。
ちなみにHANOSに旦那を連れて行った私は、子供を生まれて初めてディズニーランドに連れて行った母親になったような気だったよ。また来週も行くんだって。
2008/09/29 04:13 | | edit posted by MIKO
minisparisさん
貝味の染みたセロリと玉ねぎ、おいしいですよ〜。
身も美味しいけど私はスープと野菜が楽しみです。
セロリお勧めです。是非入れてみて下さい。
2008/09/29 04:22 | | edit posted by 猫やしき
MIKOさん
ALDIで買うんだったら特価の日に買った方がいいよ〜。
HANOSのムール貝はもっと品質がいいんじゃないかな。
きっとご主人が行ったら癖になると思った。(笑)
私は野菜売り場が好き。
2008/09/29 04:32 | | edit posted by 猫やしき
ムールちゃん
その昔、これを金たわしで
ひたすら磨くお仕事をやったことがあります。
貝殻が鋭くて結構痛い思いをしましたww
でもまいうーーーーwww
2008/09/29 09:44 | | edit posted by だめりん
だめりんさん
おもしろい!
でもムール貝を調理する作業で貝磨きが一番嫌です。
水が冷たいしなかなか終わらないし結構汚いし。
2008/09/29 15:06 | | edit posted by 猫やしき
よだれが出そうです
うわ~。
今日のはダメー!すっごくおいしそう。
大好物なので悩殺です~。
弟がグラビアアイドルを見る目って、こんなのなんだなあ(笑)
新鮮なムール貝、
売っているのそうそう見ません。
アサリとかじゃ違うしなあ(>_<)
2008/09/29 23:02 | | edit posted by ムスメ
ハッハッハ...。
絵文字、頼んまっせー(笑)
2008/09/29 23:44 | | edit posted by 一徹ママ
コメントありがとうございます
ムスメさん
グラビアアイドルを見る目でムール貝?(笑)
アサリはアサリでおいしいですよね。
ムール貝はあまり砂がないので料理は楽ですよ。
一徹ママさん
どうでっしゃろか?
2008/09/30 01:23 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
