誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 献立の考え方(ちゃんちゃん焼き)

晩ご飯の献立を考えるのに人それぞれ方法は違うかと思うけど・・・

IMG_0386.jpg昼飯に使った中華鍋にこびりついたものからイメージをふくらませてみたりする(鍋洗いが面倒くさい)。

・・・が何も思いつかないのでとりあえず一週間前に買ったヘタレ気味の桃にかぶりつく。ヘタレてると皮がなかなかむけずイライラする〜。

こびりついてるのは昼飯のシーフードパスタのソース。なんか味の濃いものがいいよなあ・・・。グラタン?昼と同じ味やし。うーーん。

IMG_0388.jpg連想ゲーム風に考えるのでかけ離れた味のものがなかなか思いつかない。それでもやっと

味噌味がいいんじゃねーの?
ということで

ちゃんちゃん焼き〜

まず油を足して解凍した生鮭の切り身を焼く。今日はセコく、切り身一枚。8分程度焼けたら一旦取り出す。

IMG_0389.jpg味付けの味噌120g、砂糖小さじ2、酒大さじ4を混ぜておく。本当は白味噌がいいけどどこを探してもみつからないので味噌汁の味噌で。

ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ピーマンとキャベツを切る。野菜はなんでもあるものでOK。もやしとかあったらよかったんやけど買ってないし。

火の通りにくいものから順にどんどん鍋に入れていってスイッチオン。火加減は中火。

IMG_0393.jpg下の野菜のにおいがしてきたら上下を返してフタをする。
注:「え?」と思った人もいるかも知れないけど猫やしきは野菜を炒めるときは冷たい鍋に野菜を入れてから火をつけ中火で炒める。その方が野菜の香りが立つしね。どっちにしてもウチのコンロでは 「強火でじゃっじゃっ」と炒めるのは無理。野菜投入後、下がった鍋の温度が上がるまでしばらくかかるし。

ただいま蒸し焼き中。→
そばに鮭があっても見向きもしないノビ。魚は好きじゃないのら。

IMG_0394.jpg
野菜がちょっとくったりしてきたら鮭と味噌ソースをいれてざっと混ぜ、フタをしてもう少し火を通したらできあがり。

考えたらちゃんちゃん焼きってただの鮭の入った野菜炒めやんね〜。トーチャンでも作れる簡単料理やって。(トーチャンをバカにすなー!!)

オッチャンが「これって鮭がメインなんちゃうんかい」と言うので「いや、野菜がメインや」と言うと「ケッ」と言われた。野菜が多いと不機嫌。
やっぱりセコすぎた?

IMG_0398.jpg


夜中、なんかすごいローズマリーのにおいがすると思たらオッチャンが夜食にステーキを焼こうとしてるー。

完全に嫌がらせやね。フン。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:32 | 献立
comment(7)     -
comments
v-275鮭に背を向けてたたずむノビちゃん。かわいいっす!!
この画像なんか笑えます。
鍋洗いを回避できて、なおかつヘルシーに野菜たくさんとれて、なかなかのアイディアでしたね。
しかし、夜中にステーキを焼かれてしまうとは。しかもご丁寧にローズマリーまで…。
なかなか手ごわい!
応援☆3です!
2008/09/25 09:43 | | edit posted by you太郎
you太郎さん
中華鍋は日に2回は登場するのでその都度洗うのが面倒なんですよね。いつも使いっぱなしでコンロに載ってます(^_^;。
ウチのネコ達はなぜか魚は食べないんです。西洋生まれだからってわけではなさそうなんですけど。ちゃんと市販のネコえさにはサカナ味ありますし。不思議です。
ローズマリーって木なんです。マメに剪定しないとすごく大きくなります。ちょうど剪定したところで薪にしたいぐらい転がってるので使ったんでしょう(笑)。
ほんと夜中のステーキは家計的にはやめて欲しいんですけど。晩ご飯がショボイのを責められてる気がするし。日本に比べたらこのステーキ肉は安い(鶏よりちょっと高いぐらい)ので見逃してやってますが。
2008/09/25 18:04 | | edit posted by 猫やしき
私もよくやるよ。そういうの。鍋洗うのがめんどくさくて、同じ系統の炒め物や煮物をそのまま続けて料理。笑
夜中にステーキは豪快ですね。それにしてもすごい量のローズマリー。
2008/09/25 18:17 | | edit posted by ま姉
ま姉さん
ま姉さんとは気が合うよね〜。横着なところで(笑)。
鍋洗わずそのまま使っちゃう人なんか私ぐらいだと思ってたけど、同類がいてよかったー。こんなん義母が見たら眉毛つり上げそうやわ。「まーほんとに猫やしきさんたらっ」とかなんとか。
剪定した後のローズマリーは捨ててしまうので使える間はなんにでも放り込みます。
2008/09/25 18:37 | | edit posted by 猫やしき
あー。スゴイ。
なんか今日は脱帽です~。
猫やしきさんはクリエイティブだわ~。
わたしって何てつまらん人間だろうと落ち込んじゃう。
いやホント。冗談抜きで。
夜中のステーキもスゴイなあ。
洗い物面倒だからちゃんちゃん焼だったのにね(笑)
2008/09/25 20:01 | | edit posted by ムスメ
鮭だけでなくシーフードの旨味も加わってしまうのですね。
凄~い!(≧▽≦)ノ
野菜たっぷりとは言えお腹一杯になると思うのですが、
オッチャンさんは更に夜食にステーキ(@_@。
お昼もちゃんとシーフードパスタ食べているようだし...。
オッチャンさん、実はとっても若くて食べ盛り?
2008/09/25 20:29 | | edit posted by ゆむるた
ムスメさん
クリエイティブ?なんかちょっと違うような気もするけど、そんな風に言われたことないのでうれしい(#^.^#)
ムスメさんはマメでまじめってことじゃないんですか。それか几帳面か。私はいつも手間を惜しんでしまう横着者なんです〜。
ゆむるたさん
あ、こびりつきの味までは計算に入れてませんでしたが(^_^;。
そうでしょ?野菜といっても量だけはあったのにこの仕打ち(T.T)
若くはないけど大食いの部類です。でも野菜嫌い。
2008/09/26 04:22 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
