誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 夏の宿題(豆乳ゴマアイス)

夏の間にやっておこうと思いつつやり残したことがいっぱい。
外の猫小屋を作り直すとか、雨樋の掃除とか。
家の壁のレンガについたこけを落とすとか・・・。

で、アイスクリームを作ろうと思ったわけで。
なんで夏の宿題かというと
IMG_0378.jpg
アイスクリーマーの容器が冷たいんだわ。冬には絶対作りたくない。夏になったら作ろうと思って半年ぐらい前から冷凍庫で冷やしていた。

冷凍庫から出した容器→
エプロンに包んで運ぶの図

めったにエプロンしないけど今日はこのためだけに装着。

では手作り豆乳ゴマアイス

IMG_0376.jpg
材料(アイスクリーム1L分)

・砂糖150g
・卵黄3個分
・豆乳 350cc
・生クリーム200cc
・練りゴマ 大さじ5ぐらい

1.砂糖と卵黄を一緒に白っぽくなるまで泡立てる

IMG_0377.jpg2.残りの材料をどっといれ
これまたぐいぐいかき混ぜる。

練りゴマ大さじ5て書いたけど在庫が目白押しなのでビンに3分の1ほど残っていたのを全部ぶちまける。でもダマのないようにね。

実は練りゴマフリークで見たことないブランドの練りゴマを見つけるとつい買ってしまうのだ。ただいまアフリカのと自然食のが出番待ち。

IMG_0379.jpg
3.混ぜた材料をアイスクリームメーカーに全部移してスイッチオン。

アイスクリーム好きのノビはなんかうれしいヨカンがするのかそばから離れない。

「やらねーよ」

だいたいタンパク質のものを摂ったらあかんし。

IMG_0381.jpg
4.40分ぐらいしたら大体こんな感じ。

おー何かええ感じやないですかー。

味見してみると

うまいっ
けど何か後味がぴりっと・・・

あーーー
慌ててラベルを確認すると
練りゴマ、唐辛子入りやった(T.T)

皆様もお気をつけ下さい

IMG_0382.jpg今日は食べないのでCarte D'orの空きパックにいれ冷凍庫へ。

残った卵の白身を見ると思い出す。
友達がどうしても泊まりたいって言うのでめちゃくちゃ無理して泊まったパリのホテルリッツの朝ご飯。「ローカロリーオムレツ」とか何とか。それだけで20ユーロぐらいしたと思う。どんなのが来るのか楽しみにしてたらただの卵の白身のオムレツだった。味だって目玉焼きの目玉の横の白身と同じ味だったし。あー庶民はこんなとこ来たらあかんなあ、と実感。

ちなみに今日残った白身は昨日のカツ丼の汁にぶち込みました。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:25 | おやつ
comment(5)     -
comments
ほう、からしあいす。。。
まあ、わさびアイスもあることやし(おいしかったし)
おいしければええっちゅうことやよね~♪
2008/09/23 01:54 | | edit posted by teabel
おいしそー
ピリ辛ゴマアイス。食べてみたいです! ゴマがきいて身体によさそう・・・(笑)
七味アイスやったっけ? ん?唐辛子アイス?もあるじゃないですか。
オリーヴオイル、アヴォカドなんかもあるし・・・ 
しかし、ほんまに器具のそろったお宅ですねー
2008/09/23 07:15 | | edit posted by Gromit
チョコレートも唐辛子入りがあるし、
甘くて辛い味も美味しそうです。
練りゴマ博士の猫やしきさんに質問です。
この前トルコ食材店で練りゴマらしき物を発見したのですが、
トルコ食材店の練りゴマはもう試しましたか?
どんな感じだったでしょう?
リッツの朝ご飯のエピソード
思わず笑っちゃいました。
私も白玉子焼き出てきた時同じこと考えてた(^_^;)。
2008/09/23 07:55 | | edit posted by ゆむるた
唐辛子入りの練り胡麻があるのですね。
そちらではポピュラーなのでしょうか。
胡麻たっぷりで後味がピリッとするアイス、
イタリアンの後とかに合いそうですね~^^
2008/09/23 10:40 | | edit posted by ムスメ
teabelさん
わさびアイスって美味しいの?食べてみたい。
最近いろんなアイスクリームがあるからね〜。
ちょっとぴりっとするけどほとんど気にならない程度。まあ普通のゴマアイスです。ホントに辛かったら今までに気がついてたと思うよ〜。
Gromitちゃん
ほーほんまにいろんなアイスがあるんや。
アボカドなんかおいしそうやんね。
アイスクリーマーはうちではずっとタブーやってんけどついAldiで衝動買い。安かったし。なんか調理器具見たら燃えるなあ。
ゆむるたさん
そんなにっていうかほとんど辛さは感じないです。これは中華の練りゴマでした。中華スーパーでよく見かけるブランドの。
トルコの練りゴマは見たことないです。気になる〜。ビン入り?見たらすぐ練りゴマってわかるかしらん。今度見つけたら買ってみます。「開け〜ゴマ」。近所のアリババに聞けばわかるかも?
ムスメさん
唐辛子入りの練りゴマは中華食材店で買った芝麻醤です。今までゴマだれやドレッシングに使いましたが全く気づきませんでした。ホントに隠し味程度のものです。
今回たまたまアイスに入れたので「あれー」と思っただけでほとんど普通の胡麻アイスです(笑)
2008/09/23 12:58 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
