誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 Antwerpenへ

所用のついでにアントワープへ行った。

DSCN0703.jpgお昼ははじめて行く
日本食レストラン

港 Minato
Vlaamse kaai 61,
2000 Antwerpen
Tel.: 03 237 60 64

広い駐車場がそばにあって車が止めやすいのがうれしい。

DSCN0705.jpgお昼の定食「ちらし寿司」をチョイス。結構なボリュームで15ユーロ。

お昼の定食はトンカツ定食とか4つ選択肢があった。

一品物も充実してたので夜にも来たいなあ。

DSCN0707.jpgその後、ワインを買いに会員制のホテルレストランカフェ(略してHoreca)向けスーパー
HGC-HANOS ANTWERPENへ。
Nijverheidsstraat 54e,
B-2160 Wommelgem
tel. +32 (0)3 608 41 41
食材だけでなく従業員のユニフォーム、食器、家具、鍋類などここに来れば明日からでもカフェが開ける(笑)

チーズ、ハムも充実の肉売り場→

↓ワインコーナー。ここで安いワインを3ダースほど購入。
DSCN0710.jpg

DSCN0709.jpg←魚売り場

久しぶりにモンゴウイカを見たのでつい買ってしまった。2匹で3キロ近く。でっかい。ついでにタコも購入。

オッチャンが「マグロ買うてくれー」とうるさかったけど鮮魚ははっきり言ってあまり新鮮そうではなく刺身にはどうかな、って感じ。私たちが行く日が悪いのかも知れないけど。

鮮魚はうちの近所の魚の卸屋でパリから直送された日に買うほうがいい。でもヤリイカはいつもあるけどモンゴウイカはいつのまにやら見かけなくなって・・・。

オッチャンのお目当ての寿司ネタ↓
こっそり夜食に食べてしまうので猫やしきはあまり食べたことがない(T.T)。
イカとウナギが美味しいらしい。
DSCN0708.jpg


DSCN0706.jpg日本食料品屋さんほどではないけど日本食コーナーもある。

近所の中華スーパーよりもちょっと安いので切れている調味料を補充。

私が好きなのは野菜コーナーだけれど今回は時間がないのでパス。

あと色々なコーナーがあるんだけどそれもまた次の機会に。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:18 | レストラン・ショップ
comment(12)     -
comments
時々行くよ
「港」。昔三辰にいた石沢さんがつくってるから味は間違いなし!だよね。私もだいたいちらし寿司だな、いつも。タダの駐車場が前にあるのが良いよね。
旦那といつか行ってみよう、HANOS.
2008/09/21 03:45 | | edit posted by MIKO
きゃー行きたい!
アントワープの港 おいしそー!うらやましい ちらし寿司!
お住まいから近いのですか?
会員制スーパーも品揃えいいですね。すごく魅力的です。引っ越そうかしら。。。
巨大もんごうイカをどうやっつけるのか興味あります!(待ってますv-82
2008/09/21 04:51 | | edit posted by 猫まんじゅう
MIKOさん
ご主人とHANOSなぞへ行ったら大変なことになりそうなヨカン(笑)
一品物が色々あったのがすごく気になる〜。
夜、行ってみたいけど飲酒検問が気になるし・・・。悩ましい(笑)。
猫まんじゅうさん
うちからは近くないです。車で1時間。
滅多に都会に出て行かない田舎者です。ははは。
モンゴウイカは炒め物や天ぷらにすると美味しいので分割して冷凍しました〜。
ゲソはゲソ天か塩焼き。身の方はは中華丼、天ぷら、お好み焼きなど。イカは何にでも合うので消費量多し。加熱する料理にはモンゴウイカが食べ応えがあってうれしいです。以前はどこででも買えたのになんでなくなっちゃったんだろ。値段が上がったとか?
2008/09/21 06:11 | | edit posted by 猫やしき
アントワープにそんな店があるのはしらなかった。
今度いってみよう。。。
って、アントワープ、いつ行くんだろう。私。
2008/09/21 06:12 | | edit posted by ま姉
ま姉さん
レストランの方はブログサーフィンしてたらその店のマダム?のブログに当たって・・・。MIKOさんはお得意さんらしいですぜ。
今度ダンナがアントワープでゴルフの時にでも。それとも冬のバーゲンの時とか。(来年の話したら鬼が笑う?)
Hanosは多分オランダ企業なのでEinthovenとかにありそう。
2008/09/21 06:24 | | edit posted by 猫やしき
立派
本格的な海鮮ちらしやね~。
ずーっと前に行った時、回転寿司が有ったやろ。窓の外から覘いただけやけど、あれとは全然違うな!?
冬のアントワープステキやったナ。
冷たい風が刺さって痛かったのを思い出します...。
2008/09/21 07:45 | | edit posted by 一徹ママ
美味そう!
ちらし寿司美味しそう!
しばらく食べてないなあ。月に1度の寿司だから、今度はちらしにしようかな。
ワインも安そうでいいですね!!
2008/09/21 09:58 | | edit posted by 親父
あ、「Antwerp」じゃないのですね。何語でしょう。オランダ語?
調味料の棚、目を凝らしてみれば、
「すしのこ」に「ほんだし」が(笑)
「ごはんですよ」系の瓶も見えますね^^
真ん中のわかめ(?)大きくて、お昆布みたい。
2008/09/21 10:04 | | edit posted by ムスメ
うんまそーー、ちらし。具沢山!!
スーパーも品揃えがよくて、寿司ネタは切り身になってるんですね?いいなー、こういうとこあって。
ウナギ食べたいなぁ。
それとずっと書くの忘れてましたこと。またたび入手できましたか?友達から聞いたんですけどキウイ、またたび科なんだって。それでキウイの木にも猫はすりすり喜ぶそうです。またたびより入手しやすそうかなと思ったけど寒いと育たないのかな?という疑問もあります。が、書きました。
2008/09/21 19:55 | | edit posted by minimi23
品揃え豊富なスーパーですね!
寿司ネタ、コチラにも売ってますが
高い!!そちらでは値段はいかほどに?
ちらし寿司、ネタが大きくて15ヨーロは
お得ですね♪
猫やしきさんはお買い物上手ですね!!
2008/09/21 22:56 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
モンゴイカいいですね。
甘みがあって食べ応えもあるし
調理もしやすいイカですよね(^^)。
ドイツの高級レストランも
鮮魚はパリからの直送品だそうです。
猫やしきさんの家の近くには
パリ直送の魚が入ってくるのですか?
羨ましい~(≧m≦)。
2008/09/22 09:12 | | edit posted by ゆむるた
一徹ママ
アントワープには美味しい回転寿司もあるみたいやけどまだ行ったことないわ。
あんまり町に出かけへんしね。またそのうちチャンスがあったら紹介するね〜。
親父さん
月に一回はお寿司なんですか?いいですね〜。
たまにすごく食べたくなるんですけど近くに寿司屋さんがないので普通は自分ちの五目寿司でがまんです(笑)。
ムスメさん
Antwerpenはオランダ語です。
調味料は高くても買わなければ毎日のご飯ができないのです〜。お寿司が定着しつつあるのでこういうスーパーでもある程度の日本食は買えるみたいです。
minimiさん
うちの近くではないのでめったにいかないですよ〜。ワインが切れたら行くって感じです。
キウイは通販で買えます。「こんなもん寒いのにあかんやろ」と思ってたのでスルーしてたのですがマタタビ代わりになるのだったら買ってみようかなあ。
情報ありがとうございまーす。
minisparisさん
安くはないですよ〜。寿司ネタはイカが一パック4ユーロぐらい、ウナギが7ユーロちょっと。切り身は二重になってます。ほとんど私の口には入らないので買いたくないのですがダンナが「買うてくれー」とうるさいので仕方なく(笑)
買い物はめっちゃへたです。算数弱いし。安くていい物を見つけられる目が欲しいです〜。
ゆむるたさん
ラッキーなことにすぐ近くに大きな魚の卸屋さんがあるのである程度の鮮魚は買えます。新鮮な魚は注文しておいたら入荷したら電話をくれます。でもずっと「新鮮なカツオがほしい」って言っているのですがまだ入ってきたことはないです。昔はリエージュのじいちゃんモロッコ人の魚屋に行けば新鮮なカツオが買えたのですがじいちゃんが亡くなって店を閉めてからはカツオを食べてないです。カツオのたたきが食べたい〜。
2008/09/22 15:31 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
