誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 わが町のゴミ事情 その2

そろそろ家のゴミがあふれてきたので
町のリサイクルパーク(container park)へ行かねば・・・。
庭師のアンドレからもバークチップを注文してくれ、と言われてるし。
アンドレはただやと思たらアホほどバークチップを使うので10年分はあるやろと思てたのに1年しか持たへんかったやん。(実際は土になっていくので10年は無理)

以前にも紹介したことがあるので過去記事「わが町のゴミ事情」はこちら

IMG_0329.jpg一回で持って行けなくなる量になるまでゴミを溜めてからやっとこさ持って行く。

でも、3週間から4週間に1度は行かないと家の中が大変なことになる。

IMG_0332.jpgゴミ捨ての必需品。軍手。

バラの剪定用のゴム引きの軍手(左)がお気に入り。いつも車に積んでいて冬場、車についた霜をガリガリするときにも重宝する。

右の全体がゴムでできているものは重たいものを持つ時用。グリップがいいのでビンのキャップが開かないときにも登場。

IMG_0333.jpgリサイクルパークは住民(税金を払っている人)しか利用できない。

猫やしきの家は隣の町のゴミ捨て場までは車で数分。自分の町のゴミ捨て場までは15分かかるので隣町で捨てたいところだけれどそれはダメ。

この機械で配布されたIDで住民の認証とゴミの種別を申告する。普通の家庭ゴミは無料だけれど建築資材や車のタイヤなどは有料なのでここでその支払いもする。

IMG_0334.jpg←プラスチックのゴミの圧縮機。

「袋から出して捨てるように」と書いてあるのに袋ごと捨ててる〜。

ほかに紙、木材、金属、ガラス、雑ごみ(マットレスや家具など)、電気製品、危険物(乾電池、油、電球、化学薬品系)などのコンテナがある。家で出るほとんどのリサイクルできるゴミはすべてここで捨てられる。


コンポストの土やグランドカバーに使うバークチップはここで無料で分けてもらえる。
30トン(実際にはそんなにはない)でよかったらこれも無料で家まで配達してもらえるので注文しようとしたら配達の注文は別の場所にある市の「グリーン課」の作業場でしてくれ、と言われた。前はここで注文できたのに、めんどくさい。だいたい、どこやねん、「グリーン課」の作業場って。

持って帰るコンポストの土を積んでもらっているおじさん。
IMG_2086.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:00 | 環境・エネルギー
comment(3)     -
comments
私が住んでいる市はノーチェックでゴミ捨てできます。
でも本当は住民だけなんだろうなぁ(^_^;)。
バークチップがただで貰えるのはいいですね。
今まで考えたことなかったけど、
確かにゴミ処理場なら沢山ありますものね。
今度私も市のグリーン課で聞いてみよう♪
ってグリーン課ってどこ?(ーー;)
2008/09/18 19:06 | | edit posted by ゆむるた
私のこの前リサイクルの日記かいたーー!
そして、今日、村のリサイクルセンター(milleustraat)にいってきたのだが、木曜日は定休日だった。忘れてた。。ゴミもって帰ってきました。ちくしょー。v-15
2008/09/18 19:17 | | edit posted by ま姉
ゆむるたさん
昔はどこの町で捨ててもよかったんですけどね。どうしても設備や場所のいいところに人が集まりやすくなってしまうので最近はどこも住民かどうかチェックされるようです。
バークチップがタダなのはいいですよ〜。ただしウェイティングリストが長くて、半年ぐらいは待たないといけませんが。普通に買うと結構高いですからね。タダでもらえるのを知らなかったときは年に1000ユーロほどバークチップ代にかかってました。うちの町のグリーン課は道路の並木などを剪定したり市の土地の花を手入れしたりしてます。そこへも行ってきたのですがだだっ広ーい土地のいかにも現場って感じの所でした〜(笑)。
ま姉さん
ゴミ捨てに行って休みだったらドッと疲れるよね。
自転車で行ってきたの?
おつかれさんやったね〜。
2008/09/19 00:45 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
