誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 食べ疲れ

「予約を取るのが難しいレストランのBrunchの予約がやっと取れたので一緒に行きませんか」とのお誘いを受けたので有難く便乗させていただくことにした。

ところでブランチって何?
朝ご飯と昼ご飯を合わせたもの、という認識しかない猫やしき。
「とりあえず行ってみりゃわかるだろ」。
オッチャンには「帰りは昼すぎになるからね〜」と言い置いて出かけた。

行き先はHotel Residence Stiemerheide。Genkのゴルフ場に併設されたホテルレストランで近所で有名なHostellerie La Butte aux Boisというレストランとオーナーが同じでミシュランの星を目指しているというウワサ。

予約の10時半に到着するとシャンパンのアペリティフ。
10時半から4時までがブランチタイムで、その間散策したりしながらゆっくり食事をお楽しみ下さい、食事はすべてビュッフェ形式です、とのこと。はいはい。

まず朝ご飯のビュッフェ。イングリッシュブレックファスト。お腹が減っているのでうれしい。でも後があるので食べ過ぎないようにしないと。朝ご飯はやっぱりイングリッシュブレックファストが一番やね。

DSCN0680.jpg一通りお客さんが朝ご飯を食べ終えた頃に、昼ご飯の前菜のビュッフェが用意される。

品数が多くて選べない(T.T)。

エビのカクテル、魚介のテリーヌ、和牛のカルパッチョ、サーモンのマリネなどをもらう。他の人のを見てると生のHaring(ニシン)が人気。

このあと次のサービスまで15分から30分かかる、といので外へふらふら。
人のプレーを見たりして。天気はよかったけど風が冷たかった。
写真の池は猫やしきが100%池ポチャする縁起の悪い池。
DSCN0686.jpg

DSCN0681.jpg
散歩の後はシャンピニオンのスープから再開。

半分ぐらいの人が断ってた。
猫やしきもお腹がもうかなり来てたけど浅ましくもらうことにした。

クリームではないので見た目よりはかなりあっさり味。

DSCN0695.jpg

メインの魚と肉。
どれもおいしい。
けどもう腹、来てます。

それにワインで眠たくなってきた。
食べ始めてからもう3時間半。

DSCN0696.jpg


デザートのビュッフェ。
これまた多すぎて選べない。

左からチョコレートムース、スイカ、フルーツカクテル。

DSCN0699.jpg

奥の丸いのがオレンジのババロアケーキ、左手前の二つはレ・ミゼラブルみたいな名前のとジェノバみたいな名前のケーキ(調べるのがまんどくさい、ごめんちゃい)、右のカップに入ったのはサヴァイヨン。

DSCN0698.jpg

奥の丸いのがサクランボのヨーグルトケーキ。カップに入ったのはクレーム・ブリュレー。手前は生クリームのシュークリームのチョコレートフォンダンがけ。

DSCN0697.jpg

右上のはよくわからない。
ゼリー??

DSCN0701.jpg悩み抜いた末にこれにした。「絶対アレはクレープシュゼットや〜」と言うので「よしっそれにする」と勢い込んで行ってみると普通のクレープだった。トッピングはアイスクリームと温かいチョコレートソース。

あとオレンジのババロアケーキ。と
サクランボのヨーグルトケーキ。こっちのこういうケーキの台にはSpeculoosというシナモンクッキーを砕いたものがよく使われる。面白い。

DSCN0702.jpg


コーヒーのおまけ。
ゴディバのチョコレートがついているのは珍しい。

お客さんは全部で55人。(暇なので数えた)
皆10時半から来てもう3時を回っている。(もう5時間や!!)
そのうち3組がおじさんのお誕生会だった。
普通こういうレストランには子供は入れないのだけれどブランチなので珍しく子供がいた。さすがに子供は疲れるし退屈やわなあ。頭を抱えてるヤツいるし。寝てんのか?このテーブルの下に子供があと3人ほど寝っ転がっている。
DSCN0700.jpg


重い腹と眠い頭を抱えて家にたどり着いたら4時!

飯で一日終わってしもたやんけ〜

それにしても5時間あまりの会話の話題は食べることのみ。
どこのレストランがうまいだの、あの時の飯はこうやった、だの。
散歩の途中で話した知らん人とも食べ物の話やったし。
ベルギー人の食べるものに対する執念には恐れ入りましたm(_ _)m
毎度のことやけど・・・。

今からオッチャンの晩飯せなあかん。はあ〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:51 | レストラン・ショップ
comment(13)     -
comments
お、偶然
数日前に行ったばかりだよ~。ゴルフ場レストラン。
税務監査のおじさんとおばさんを連れて行ってあげたのさ。
これでしばらくは監査にこないでしょうv-218
2008/09/15 03:52 | | edit posted by MIKO
すっごいな。朝ごはんから始まるんですね。でもどれもこれも美味しそう。ビュッフェ・ガストロノミー風、だね。いやー、食べてみたい。ちなみにこれでお幾らですか?
5時間食べて食べ物について会話して、それからおっちゃんの晩ごはん、なんだか聞いてるだけでお腹いっぱいになりました。でも美味しそう、何度も言うけど。人数数えちゃったって笑。
2008/09/15 03:58 | | edit posted by minimi23
おいしそ~★
明るいレストランでお食事、どれも繊細でおいしそうです!いま夕食直後でまさに満腹感とうとうと感を共感しています。そのあとダーリンの食事の用意はきついな~。え?いっしょに夕食もたべた?
デザート充実してますね~すばらしい!ブレックファーストの後から参加したいな!
2008/09/15 04:05 | | edit posted by 猫まんじゅう
MIKOさん
それって買収行為に当たるんやないの〜(笑)
この辺の監査の人たちってそういう手に絶対乗りそうにないけど、ブラッセルからだったっけ?
minimiさん
これって「朝ご飯付きフルコースやん」て突っ込んでしまいました。値段はゴチになったのでわかりません(^_^;。一人50ユーロはするだろうな、と推測。
オッチャンが「腹へった〜」ってぶーたれました。腹一杯で何にも思い浮かばないので長い間固まってました。結局、鍋焼きうどん。ちょっと寒いし。
猫まんじゅうさん
はい、きっちり一緒に食べてしまいました(笑)。食べるのやめとこうと思ったのにちょっと罪悪感があったためか具を張り込んでしまったので「食べずにはおれるか」と・・・。
ブレックファストもおいしかったですよ。
それから後が・・・長かった(T.T)
2008/09/15 04:16 | | edit posted by 猫やしき
おいしそうだし、それにとってもきれいな所ですねー いいな♪
お昼、長時間かけて沢山食べると疲れますよね。でも少しは気分転換できました?
2008/09/15 05:12 | | edit posted by Gromit
Gromitちゃん
ここ行ったことあると思うけどなー。
昔の会社のコンペとかで。なかったっけ。
確かに気分転換にはなったけど、苦しい〜。それに背中が痛い〜。
2008/09/15 05:16 | | edit posted by 猫やしき
えぇなぁ~。
何んと幸せな世界なんやろぅ☆
えぇな~、羨ましい!!
初め読み始めた「とりあえず行ってみりゃわかるだろ」はオッチャンの台詞で一緒に行くもんと思てたら置いて行ったって...(笑)
グリーンの写真、ステキ☆
サラッとした爽やかな風が想像できるわ...。
2008/09/15 07:53 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママさん
そんなこと言うとバチが当たるけど、絶対私に支払いをさせてくれないのであんまり気が進まへんかってん。でもうまく断る口実が見つからず行ってしまった。オッチャンはいつものようにゴルフのコンペがあったので欠席。
でもおいしかったし、ずっと家にこもってばっかりなので出かけてよかったです。久しぶりにオランダ語ばっかりで話できたし、脳も活性化したかも(笑)
帰ってからオッチャンにその話をしたら「行かんといてよかった〜」やて。時間のかかる食事は嫌いなヤツやし。
2008/09/15 15:04 | | edit posted by 猫やしき
デザートだけでも十分ビュッフェが成り立つぐらいの種類の豊富さですね。
わ~、至福の時だ~(’-’*)。
ドイツに来てからこんな食事、全然行ってないなぁ。
たまにはこんな素敵な所でお食事もいいですね。
さすがフランス文化が入っているだけあって
ベルギーは素敵な所ですね~。
↑我が父もそうでした。
美味しい物を雰囲気を味わいながらゆっくりとというより、
美味しい物がどんどん出てくる方が好きみたいでした。
男の人ってそうなのかな(^^)。
2008/09/15 21:12 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
確かにおいしものを前にしたときは「シアワセ」を感じます〜(←単純)。でも家のご飯を前にした時とのこの落差は何なんだー(笑)
たまにはこういう贅沢してもいいでしょ、ということで。
呼んでいただいた方のご主人(気が短い)も途中からちょっとご機嫌斜めになってきてましたよ。ちょっと寝てたし。ベルギー人のくせにゆっくり味わって食べるのが苦手な人です。実は男の人はみんなそうなのかな。
大分ご年配のご夫婦だけで来てたテーブルはちょっと倦怠ムードが漂ってました。夫婦二人だけで5時間食事するのはちょっとつらいよなあ、っと同情しちゃいました(笑)
2008/09/16 03:17 | | edit posted by 猫やしき
こんにちわ!
以前いろいろ教えて頂いたGENK駐在のものです。お蔭様でGENK到着一週間が発ちましたが、こんなに素敵で本格的なレストランがあるんですねぇ!特にデザートが超美味しそうです!
こちらに来てからレストランの食事の量の多さ&美味しさに毎晩感激しておりますが、ものすごい勢いで体が膨張してます。。。本当に何を食べても美味しい国で、これからますます楽しみです。
これからもブログ、楽しみに拝見させて頂きますっ!
2008/09/16 05:38 | | edit posted by みかん
もしかして?
あれ? なんかこの池、見覚えがあるような気がしたんですが、もしかしてド素人の私が昔、人数あわせのために(笑)連れて行かれてたところですか?
何度となくこの池にポチャしたような・・・
でもこんなにレストラン、よかったっけ?
2008/09/16 06:50 | | edit posted by Gromit
みかんさん
がんこちゃんから聞いてたのでどうされてるかなあ、と気になってました〜。
何かあったら←のメールフォームからでも連絡下さいね〜。ご飯でも食べに行きましょう。
このレストランは会社の割と近くですよ。ブランチは予約が取りにくいですが普通の食事ならいつでも大丈夫だと思います。
Gromitちゃん
知ってるでしょ。その「池ポチャ」のゴルフ場です。
ゴルフの時食事してたのはカフェテリアの方でほかにちゃんとしたレストランもあるのです。何度もオーナーが変わって今は有名レストランがオーナーになったので食事がすごくよくなった、というウワサです。
わたしもカフェテリアでまずい飯しか食べたことなかったので(それも10年以上前)、美味しくなってびっくりしてます。
2008/09/16 15:03 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
