誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 落ち込んだとき

このところ何もかもがうまくいかず気分が急激な下降曲線。
ドラスティックに状況を打破する手段も思いつかないので
なんとか気持ちだけでも奮い立たせようとあれこれ画策中。

気持ちが沈むと悪いものに取り憑かれる、と信じている猫やしきは
何とかスバヤク自分を盛り上げようと色々やってみるのら。
(沈んだ気分でいると病気になりやすいし、いい仕事の話も来ない。と思う)

悪霊退散!!

ということで

1.鼓舞
・笑い顔を顔に貼り付ける。無理矢理にでも笑っているとホントに楽しくなる。
笑う門には福来たる」法。
口角を上げる顔の体操(オバハンの証拠)と間違われることがあるので要注意。

何か新しいことを始める
こういうときでも実益を伴わないものには興味がわかないので今回は学校に行くことにする。職業訓練学校の会計のコース。前からやりたかった。オランダ語の勉強にもなるし。授業料が高いのは痛いけど「先行投資」ということで。

陰気なオーラの人には絶対近づかない
巻き込まれてしまうから。陰気なオーラの人は「毒を吐き散らす怪物である」というのが持論。人のおらへんところでやってくれ、と思う。


2.現実逃避
サイテーな昔の事を思い出し「あの時よりはマシ」と思うようにする。「でもあの時は・・・やったやん」というのが続くけど今回それはあえて考えない。

痛いニュースを読んで「この人達よりマシ」と思うようにする。「でもこの人達は・・・やん」というのが続くけど今回それもあえて考えない。

実験する
ただいま「オランダ語脳」を作る実験中。これをやっている間は他のことが考えられない。語学は猫やしきのコンプレックスのかなり大きな部分を占めている。もしこの実験がうまくいけば長年のコンプレックスも解消するし、一石二鳥。

・家の中の「魔除けグッズ・招福グッズ」をきれいにしたり位置を変えたりする。

占いサイト(四柱推命が好き)で自分の運勢を調べて、いいところだけを見て喜ぶ。

ネコで遊ぶ。よかったよ〜、いいおもちゃがいて。
前はオッチャンも格好のおもちゃだったが最近ジジイになってきて動きが悪いし。

寝る
前にも書いたことがあるが寝ると結構いいことを思いつくので寝るのは楽しい。

ブログにしょーもないことを書く。
人ごとみたいに「アホなことしとんな〜」と笑えてしまう自分が変や。


IMG_0308.jpg
マレーシア人のコにもらった(多分)マレーシアの招福グッズ。
甲申年と入っているが気にしない。
じっと見てると笑えてくるので、お気に入り。

こういう魔除け・招福グッズをよくもらうのだけれど
結局、神頼みな人間なんやな、とバレてるんやろか・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:29 | ひとりごと
comment(10)     -
comments
私も落ち込んだりしがちですが、
これから秋に入っていくので
下降気味の気分に拍車が掛かってしまいそうです。
今のうちにアップ、アップ(^o^)丿。
オランダ語で会計コース。
難しそうですけど、挑戦し甲斐がありそうですね。
私もトルコ語頑張らないと(^_^;)。(今度こそ...)
私は落ち込んだ時はひたすら寝たり、
読書して現実逃避してます。
後は天気が悪くても無理やり散歩して
外の景色を見るようにしています。
猫には癒されますね(^^)
猫を見ながら
次の人生は間違いなく飼い猫を選ぶぞ!って心に誓います。
マレーシアのお面とっても私のツボです。
かわいい~(≧m≦)
猫やしきさん、元気出してください(^o^)丿
2008/09/14 02:21 | | edit posted by ゆむるた
下がるから「浮上の喜び」があるのよー!
私は低下してくると、ミクシーに身の回りの不幸を箇条書きしたりする。笑
で、結構それで笑える。
そうしているうちに、ダイジョウブになる。
いい事ありますように!
2008/09/14 03:09 | | edit posted by ま姉
いまどしゃ降りが
突然ビッシャーと始まりました。
イタリアでも「夏は終わりました。」と宣言されました。ちーん。
今朝同僚に 昨日重なった4つの不幸のハナシを聞きました。彼女は今朝 ワタシが皆に持っていった紅茶ケーキも案の定食べ損ねました。出てたかもオーラ、、、。v-40
確かに呼んでしまうってありますよね!ブレーキブレーキ!
さすが生活オーガナイザーの猫やしきさん!無駄に時間を過ごさない!オランダ語で会計を学ぶなんてカッコイイ!v-218ワタシも秋から冬は新たに計画立てて、勉強始めよう! 長いですからね。。。
2008/09/14 05:38 | | edit posted by 猫まんじゅう
落ち込んでてもものすごい前向きです、猫やしきさん。オランダ語で会計コース、すごい。私の落ち込んだ時の対処方、とかぶっているものがあってなんとなく安心しました。ちなみに、笑うかどには福来る・陰気オーラの人には近づかない・痛いニュース・寝る、この4点です。
落ち込んだ後には運気は上昇するもんです、もうちょっとの辛抱です、猫やしきさん。
2008/09/14 06:20 | | edit posted by minimi23
さすが、ねーさん
新しいことを始めるって、いいですね。
アウェーな状況に身を置くと、なんとかしなきゃって、脳が活性化するそうです。生存本能?
私も、なんかしようかなぁ。いや、やりかけて、放り出してる方から片付けねば。
2008/09/14 09:11 | | edit posted by zamza
ゆむるたさん
落ち込んだときは自分のことしか考えられなくなったりするけどよく考えたら全く落ち込まない人なんかいないよね。みんな何とかそれを乗り越えていくんだ、と思うとちょっと気分が楽になります。
「飼い猫」ってゆむるたさんが飼われたいってこと?アタシは嫌やなあ(笑)。ふうたんはそんなにいい生活させてもらってるんだ〜。
ま姉さん
自分の不幸(笑)を公開するっていいみたいよ〜。ブログやSNSで日記を公開してる人って鬱だったか自殺する人だったかが少ないらしい。
アタシも「浮上の喜び」があるんだって希望を持って頑張ろ。きっとそのうちいいことあるよね。「沈んでばっかりの人生はない」ということで。
猫まんじゅうさん
イタリアも夏が終わったんだ。なんかこっちの夏っていきなり終わるよね(笑)
陰気なオーラの人っているよね。後ろ向きな人。人をうらやんでばっかりの人。「私にはできない」ばっかり言ってる人。そういう人からはそそくさと退避〜
会計は日本にいたときからやりたかったけど時間がなかった。オランダ語はもっと勉強しないといけないのだけどもう飽きちゃってそれだけを続けられそうにないのでいいチャンスかなっと。
minimiさん
学校が始まる時期だったのはラッキー。これが1月頃だとやろうと思わなかったと思う。悶々とするのにうんざりして必死で何かをやりたい気分。いままでにやったことのあることだと気分転換にならないし。
「落ち込んだ後には運気は上昇する」ってなんか占い師のようやね(笑)。
zamzaさん
もう何年も80歳近くの人にパソコンを教えに行ってるけど、全然進歩せず「年も年やし仕方ないか」とあきらめてたら最近「コレをやりたいのでExcelを教えてくれ」といわれ数週間前から始めたところ、びっくりするぐらいの上達ぶり。要は歳(もちょっとは関係あるかもしれないけど)の問題ではなくモチベーションの問題やった、ということですわ。
アタシもその人に触発されて「なんか新しいことを始めてみようかな」っと思ったわけです。
「脳が活性化」ってボケにくくなるって事?最近物忘れがひどくって、それも落ち込みの原因の一つ。アルツがコワいお年頃。
2008/09/14 15:14 | | edit posted by 猫やしき
落ち込んでいるときは、
1、美味しい物を食べる。
2、ユーチューブを観る
3、寝る
4、ブログを書く
5、自分で撮った、猫の動画を観る。
6、トイレに行く。
2008/09/14 18:46 | | edit posted by ちびパチ
ちびパチさん
今日らっきーにも美味しいものにありつけました。(笑)
3.4.5.は私と同じだけど、6.トイレに行くといいことある?下痢で力が抜けることはありますが・・・(^_^;
2008/09/15 02:24 | | edit posted by 猫やしき
新しいこと
秋ってなんか、始めたくなるよね~。
私も、性懲りもなくべるりっつやってみようかな~って思ってます。。。応援してま~す。
2008/09/16 02:38 | | edit posted by teabel
teabel さん
べるりっつ行くの?
めっちゃ高そう。やけどあそこええんかいな?
2008/09/16 03:05 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
