誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 フィッシング詐欺やら

皆さんにご心配をおかけして申し訳ございません。
もうすっかり良くなって完全復帰です。
どうもありがとうございました。



zipファイルが添付されたこーんなメールを受け取った。


件名: Your flight ticket Nxxxxxx

-----
Greetings,

Thank you for using our new service "Buy airplane ticket Online" on our website.

Your account has been created:

Your login: (メールアドレス)
Your password: (パスワード)

Your credit card has been charged for $685.47.

We would like to remind you that whenever you order tickets on our website you get a discount of 10%!

Attached to this message is the purchase Invoice and the airplane ticket.

To use your ticket, simply print it on a color printed, and you are set to take off for the journey!

Kind regards,
JetBlue Airways

-----

前の日にJet Airの値段を調べるのに行き先やらなんやらフォームに入力したりしてたのでうっかり予約までしてしまったのかマジですか
金額もそんなもんだったし・・・。
でもよく見ると入力してたのはJet Air。メールはJetBlueから。似てるけど違う。JetBlueはJet Airの親戚なのか?confirmationがzipファイルで来るっていうのもなんか変やし。

JetBlueのサイトに行って指定されたパスワードでログインしてみたけどログインできず。
おケツが痛いときだったので「後にしよ」と保留にしていた。

余裕が出てきたのでネットで調べると
American Airlinesの名前をかたったフィッシング詐欺のメールが全く同じ文面。
ふー危なかったぜ。

前の日に値段を調べたりしてなかったら(それも似た名前の航空会社で)、こういうメールは即ゴミ箱のハズやのに。タイミング良すぎ。


晩ご飯にしようと思ったらお客さんから「windowsが立ち上がらない」と言う電話。
電話での説明がよくわからなかったので行ってみる。

Vistaがスリープモードから全く立ち上がらない。
電源を長押ししても終了できない。
前にVistaを設定するときにスリープモードが推奨されてたので
「電源は入れっぱなしでいいです」と伝えておいた。

原因がよくわからなかったのでとりあえずスリープモードにしないよう設定して帰ってくる。家に帰って調べるとバグらしい。また行ってHotfixをインストールせなあかん。

windowsてこんなにたくさんの人が使っているのにもっとどんな人でも使い易く出来へんもんかね。今回のハイブリッドスリープの設定にしたって紛らわしい表現多すぎ、設定項目多すぎで正常に動いていたとしても半数以上の人が理解できへんのやないかと思うけど。
まあ今回のはオランダ語のwindowsなので英語や日本語とかだとわかるのかな。(それはない!)

などとまたMicrosoftに当たってしまう猫やしきなのであった。(腹へってたし)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:34 | Mac, Win., Web等々
comment(3)     -
comments
危ないところでした。
騙されないでよかった~~。
おまた、良くなってよかったね。
2008/09/11 23:28 | | edit posted by minimi23
え、え、詐欺!?
怖い~!
初めて聞きました。
本当にあるんですね~何事もなくてよかったです。
私も気をつけます~!
ぽち。
2008/09/12 03:13 | | edit posted by あんず
コメントしにくいのにありがとうございますm(_ _)m
minimiさん
あまりにタイミングが良すぎて
「予約してしまったかな。でも支払いしてないはずだけど。もしかしてうっかりしてしまったかも、」とか考えれば考えるほど添付ファイルを開けてみたい気持ちになるんですよね。
危ない危ない。
minimiさんも気をつけて下さいね〜
最近は手が込んだのが来るから。
あんずさんフィッシング詐欺は良く来ますよ。
うちにくるので多いのはgoogle Adwordをかたったヤツ。これは有名なのでspamで最初からはねられる事が多いですが。
普段なら引っかからないのにたまたまその時は・・・みたいな感じで、わかっていてもひっかりそうになるので、あんずさんも気をつけて下さいね〜。
2008/09/12 05:54 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
