誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 おもいっきり手抜きご飯

めっちゃご飯作るのがダルい時こんなん作ってみたり。

チビ帆立の炊き込みご飯
DSCN0653.jpg
1.お米を研いで、普通に水加減。

2.だしの素と冷凍のチビ帆立投入。

3.しょうゆを3回しぐらいかけて

4.スイッチぽん!

あとは炊きあがりを待つだけ。
ツナ缶、シャケ缶でもOK。その時は土しょうが(すりおろしでもみじん切りでもチューブでも)をいれるとパンチが効いておいしい。


ほい、次っ
キャベツとオイルサーディンの炊いたん
DSCN0654.jpg
1.キャベツ5cm角(でかい)にざく切りし鍋に入れる。芯は取らない。

2.大きいトマトなら芯を取って半切りで。プチトマトならそのまま5〜10コ投入。水分を早く出すため底の方に設置。

3.オイルサーディン、油ごとぶち込む。

4.鍋を火にかけ蓋をして中火で放置プレイ。

5.火が通ったらぺらーっとなったトマトの皮をとって捨てぐしゃっとつぶして全体的に混ぜる。

6.キャベツがくたーとなったら塩こしょうで味をつけてできあがり。

注:キャベツは大量に入れないとできあがりはちょびっとになる。
硬いキャベツの方がおいしい。特に芯の部分が(゚Д゚)ウマー


10分で晩ご飯(加熱時間は除く)。どやっ


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:23 | 献立
comment(11)     -
comments
10分でゴハン…いいですね。
でも料理音痴の私にはオイルサーディンが何かすらわかりません…
本気で料理勉強しようかと思います。
リンク貼らせて頂いてもよろしいですか?
ぽち。
2008/09/09 03:17 | | edit posted by あんず
あんずさん
オイルサーディンはよくおつまみにしたりしますね。温めてレモン搾って。日本ではおつまみコーナーに売ってるのかな。魚の缶詰コーナーかしらん。
リンク、うれしいです\(^O^)/
是非お願いします。
私の方も貼らせていただきます<(_ _)>
2008/09/09 04:01 | | edit posted by 猫やしき
キャベツ オイルサーディンのタイタン
には、はっとさせられました!
予想したことの無い大胆な着想!ダイナミックなカッテイング!
オリジナルですか?
2008/09/09 05:29 | | edit posted by 猫まんじゅう
私も炊き込みごはんやってます、めんどくさい時。同じくツナ缶かシャケ缶&しょうが入れて、笑。あ、ちょこっとごま油を香り付けに入れてます。こないだなんか夫がそれでいいと言ったのでお言葉に甘えてこの炊き込みご飯だけの1品料理で済ませてしまいました…。それじゃアレなんで、今度はこのキャベツとサーディンの炊いたん(笑)をおかずに付けてみます、笑。
↓作業効率とダイエット、おもしろかった。
それと痛いのお大事に。なんでもないといいけど病院行ったほうがいいかもね。でもあのシュミレーション(またこれ笑っちゃいましたわ)のうちのどれかをやらなきゃいけないと思うとちょっと考えちゃいますね、笑。
2008/09/09 06:06 | | edit posted by minimi23
猫まんじゅうさん
オリジナルというほどのもんでもないです〜。
でかいキャベツを消費したいときの苦しまぎれ料理。
具が少ないだけで作り方はラタトゥユだし。
簡単な割にはおいしいですよ。
トマトの皮をむく作業が嫌いなので煮込みの時はいつも半分に切って煮えたところをめくります。小さく切ると他の材料に紛れてしまって後で皮だけを救出するのが大変だし、丸ごとだと皮のむき残しと芯が残るので半切りがいいかなあっと。
2008/09/09 06:08 | | edit posted by 猫やしき
minimiさん
めんどくさいときばっかりなんでウチは炊き込みご飯、多いです。それも具は1コのヤツ。
キャベツはサーディンの代わりにツナとかシャケとかでもやってみたのですが食感がイマイチなのと味がぼやーッとした感じになるのでやっぱりサーディンで作って下さい。
はい。おマタは様子見てあかんようやったら病院へ行きます。
どうもありがとうm(_ _)m
2008/09/09 06:21 | | edit posted by 猫やしき
ほぅ。
このキャベツはこないだのトルコの??
こっちにおったら発想もせんお料理やなぁ~、トマトの炊いたん好きやし今度、やってみようv-237
帆立の炊き込みごはん、ええ出汁が出ておいしそうや。
2008/09/09 07:02 | | edit posted by 一徹ママ
こんにちわ
「カヨ」を義母に持つ「なっちー」です!遊びにやってまいりました。
ホタテゴハンおいしそう!
ホタテって生で食べるより、加熱したほうがゼッタイに美味しいですよね。そうそうショウガがいい仕事するんですよね~~。
2008/09/09 07:06 | | edit posted by なっちー
一徹ママさん
そうそうトルコのキャベツ。
簡単やし、次の日でもおいしいから作ってみて。
なっちーさん
いらっしゃませ〜なっちーさん。
あ、私も帆立は火を通した方が好きなんです。
小さい帆立は安いのでこの炊き込みご飯はよく登場します(^_^;
2008/09/09 14:10 | | edit posted by 猫やしき
お見事!!\(^o^)/
オイルサーディン油ごと
我が家もやります(^^)
ツナ缶の油もパスタに使っちゃったり。
友達に不精すぎると言われたのですが、
仲間がここにもいた(^o^)。
ホタテ、冷凍でもいいから食べたいです。
日本では北の海で採れるから
ドイツでもメジャーなのかと思っていたら、
スーパーじゃ全然見かけないし、
市場では高いし(T_T)。
簡単に手に入る貝と言えば
季節限定ムール貝のみです。
2008/09/09 18:27 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
オイルサーディンはいい味が出ますよね。
野菜ばっかりで淡泊なときはいい仕事してくれます。
無精?そんなことないですよ。
油にもイワシのだしが出てるしもったいないです。
ドイツ人はあまり魚介類を食べないですから店に並べても売れないんじゃないですか?ドイツに住んでいたときは月に一回ベルギーのリエージュの市場に魚の買い出しに行ってました。日曜日なのでドライブがてら。
2008/09/10 01:25 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
