誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 作業効率とダイエット

猫やしきの座右の銘は

最小の努力で最大の効果である。

一番嫌いな言葉は二度手間。いかにしたら手を抜けるか作業効率が上がるかさんざん考えてから腰を上げる。

料理の時は調理台の引き出しやドアを何度も開け閉めするのが嫌なので作業スペースに必要なものを全部並べてから調理する。(献立に悩んでる時はこの限りではない)
仕事の時も何か動作する度に「また同じ動作をする必要がでるのではないか」と考え込みしばらくかたまってたりする。さっき振込をしてログアウトしたところやのに「これ振り込んでくれ」と言われるとムッとする。でも人のせいで二度手間になるのは仕方ないのでせめて自分の中ではそういうことがないようにしたい。


例えば食器洗いの場合。

DSCN0646.jpg小さいシンクが二つ。ここにいっぱいになるまで洗い物を溜める
(割とすぐ溜まる)。

コップ数個だけとかは絶対洗わへんからね。

溜まった鍋や食器類を一気に洗うのだが、その前に、洗った後、水切りに立てかける順番になるようシンクの中の洗い物を並べ替える。
基本は下から小さいものから順に。


DSCN0651.jpgその時、油の付いた食器はシンク横に置いてあるウエス(古パンツ、穴あき靴下、Tシャツなどを切ったもの)で拭き取りながら積み上げていく。

ウエスはめっちゃ重宝やで〜。
他に油を漉したりクモや蛾をつかんだり出来る。

揚げ物のとき「天ぷらバット」の網の下にパンツを広げたりするのでギョッとされることもあるが洗ってあるので大丈夫。古新聞やキッチンペーパーより断然使いやすい。



DSCN0643.jpgそれから洗い→すすぎにかかる。この時も一応手順はあるのだが細かすぎるので省略。

基本はムダな動きをしない。
作業は流れるような動きで。
ヒップアップのために常にどちらかの足をぴんと後に出しておくこと。時々片足上げを追加したり。

この間、頭は暇なのでブログネタを考えたりする。

DSCN0645.jpg↑すすいだものはふきんで拭く順番に乾きやすいように立てかけ、ある程度の水気を切るため30分以上放置。カルキのシミが付くのでここで完全には乾かさない。

その間にちょこっとゲームしたりブログを書いたり。

←5年以上使っている白木の水切り。1.95ユーロとかそんなもんだったけどこれ以上によく乾くのが見つからないため使い続けている。
最近壊れたので同じものを探したが見つからず修理して更に使用中。


DSCN0647.jpg30分以上放置した後、左手で皿を取り右手に持ったふきんで拭き取り、そのまま右手で水切りの上の段の右から順番にどんどん並べていく。
たくさんは並ばないのでサイズを考えてぴっちりならべないとっ。

ここでうまく立たず両手を使ったり、
うっかり拭く順番を間違えて並べ替えたりしたら、
はい、負け〜

ダイエットと何の関係があんの?と思うかも知れないけど・・・

作業効率を追求するとエネルギー消費が減るので
作業効率の向上とダイエット効果は反比例する

と、言うことがいいたかったわけで・・・(^_^;

「これぞ究極!」という作業手順を見つけてしまうとそれがルーティンになって頭を使わず出来るようになるのでアルツハイマーになりやすい、と聞いたことがある。

猫やしきのようなタイプは肥満とアルツの予備軍、ということや。
最低やな_| ̄|○

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:05 | 健康・ダイエット
comment(15)     -
comments
我が家も以前同じ水切りを使っていましたよ。
Ikeaにも同じようなのが以前は売っていたけど
今はないのかな?
我が家はあらったら直接水切りにの上に乗っけていました。
だから、かびてきちゃうんですよね(ーー;)。
効率的に動こうと思って
必ず何か一つ忘れている私は
もう既に手遅れな気もしますが、
頭を使うのはいいことですね(^^)。
2008/09/08 00:59 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
あ、そういえばIkeaにもありましたね。
ウチの近くにはないので滅多に行かないですけど。Ikeaで買いたい物はあるのでもう少しリストが増えたら探してみます。
そうそう、これかびるんですよね。忘れてたわ。それだけが欠点。似たようなのでいろんな材質のを使ってみたのですがやっぱりこれが一番いいんですよ〜。
頭も体も使わないといけないのですが、
これがなかなか・・・(笑)
2008/09/08 02:01 | | edit posted by 猫やしき
ああ、なんかよくわかるわ。
イケアにいくのも「買うものがたまってから。」よね。笑
私も無駄な動きをいかに減らすか、考えながら、うごいている。
2階に行くときは必ず手に何か持って、荷物を運ぶ。
無駄に2階には上がらない。
トイレ掃除するときはまずトイレにいって、用を足してからそのまま掃除にかかる。。とかってしませんか。あはは。
2008/09/08 02:24 | | edit posted by ま姉
すごいちゃんと考えてるんですね~
私は油ものもコップも順番関係なく洗うし、水切りにも適当に入れてくのでよく落とします。
うちの食器はかけてるのもが多いですよ^_^;
さすがベルギーですね!水切り1つとってもおしゃれ!!
ぽち。
2008/09/08 03:24 | | edit posted by あんず
ま姉さん
あはは。同じ同じ。トイレ掃除まで全部同じ。手ぶらで二階に上がるとなんか損した気がする。あとお風呂掃除はお風呂を使った後すっぽんぽんでやっちまいます(^_^;
あんずさん
なんかね、ムダにエネルギー使うのがくやしい気がするんですよね〜。それが何になるの?とも思うんだけど。
2008/09/08 04:44 | | edit posted by 猫やしき
てんぷらバットの下に
古パンツ!でまた今夜もぶっと吹いてしまいました。今夜も猫やしきさんの勝ち! これからはワタシもパンツ捨てません!ところで猫やしきさんのなのか、おっちゃんサンのなのかが気になるところ。
2008/09/08 05:23 | | edit posted by 猫まんじゅう
猫まんじゅうさん
油を拭くのはオッチャンのです。私のは綿じゃないので吸収が悪いです。私のユニクロパンツは食器を洗うときれいになります。(洗たんかい!!)
流しの周りに置いておくのはちょっと恥ずかしいのでさすがに常用はしてません。
2008/09/08 05:35 | | edit posted by 猫やしき
あ、この水きり器、パリでも良く見かけます。Ikeaのだと信じて最近手元に届いた最新カタログ見たんですが載ってないような・・・定番やから?(笑)
てか、食器洗い機使ってないんですか?
2008/09/08 05:46 | | edit posted by Gromit
Gromitちゃん
食器洗い機あるよ〜。二人やし、と思って小さいのを買ったら鍋が多いと入れへん。鍋を入れへんかったらスカスカになるし。何日も溜めてたら食器がなくなるし。中途半端や〜
2008/09/08 06:03 | | edit posted by 猫やしき
オーガナイズ完璧!す、凄すぎる!
さすが猫やしきさん!(笑
「てんぷらパットの下に古パンツ!!!」
10分間笑わせて頂きました。
オッチャンってたしか毎朝、洗面所に洗ったパンツを
置いていましたよね?!
あ、あれの古いヤツなんですよね?!
2008/09/08 06:26 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
minisparisさん
いやー、あのパンツは広げてみたらしっかり背面が色つきやったのでゴミ箱行きでした(笑)。さすがにそういうのは天ぷらの下には使えまへん。ウエスにするのはゴムがビロビロになったやつとかあちこちからほつれた糸がピーピーでてるやつとかです。
2008/09/08 06:39 | | edit posted by 猫やしき
v-275洗い物しながら片足あげてさらにブログのネタ考えて・・・。すごいですね!
脳の機能により、女性はそういうことが得意とか聞いたことあります。
男性は同時に2つ3つのことするのが苦手とかいいますよね。
さらに、両手を使ったり、順番間違えたら「負け」なんですね。その気持ち、すごくよくわかります!!
応援☆☆☆
2008/09/08 11:56 | | edit posted by you太郎
ぱんつ!
猫やしきさんはいつもキレイにしてるからなー。特に台所。マジで尊敬してます。
「手を抜くためなら、どんな労力も厭わない」みたいなある意味矛盾しているようにも思える姿勢が、
一般的な「面倒くさがりや」とは違うなーと思います。
猫やしきさん邸は、猫やしきさんのアイデアであふれてたな。
(褒めすぎた。ちと恥ずかしいσ( ̄▽ ̄;)
あ、あれ?古パンツで笑わなかったのって私だけ?うちもパンツは必ずウエスにします。
私は古パンツでフライパンとか拭くとビミョーな気分になります。
「洗ってあるんだ。洗ってあるからいいんだ」といつも自分を説得しています。
子供のパンツはサイクルが早いので(育っちゃうから)質のいい分厚いウエスになりますv-221
2008/09/08 13:03 | | edit posted by がんこ
そんなことより
そんなことより(?)北の湖理事長辞任だって。
2008/09/08 13:06 | | edit posted by がんこ
you太郎さん
〜をしながら〜をする、って言うのが快感っていうか癖になってしまってます(笑)。そうできない状況の時は非常にくやしい。
あと、自分に「シバリ」を課してしまう。変な癖やな〜。
がんこちゃん
読んでてこっちも恥ずかしいぞ〜
段取りを考えてる間に手を動かした方が早く終わるぞ、と思いながら段取りが決まるまで動けない。今段取りを考えといたら次同じ状況になったら絶対使える、と思ってしまう。でも次の機会にはその段取りをすっかり忘れてるし。その繰り返し。結局遠回りの人生なのさっ。
古パンツ好き。古いタオルとかよりもずっと使いやすい。でもかなりギリギリまで履き倒させる(オッチャンのパンツやし)ので古パンツのウエスは貴重品である。なのでよほどの時じゃないと登場しない。よほどの時=揚げ物。
北の湖ってアタシファンやったっけ?北の富士と間垣親方はファンやけど。
そんなことより・・・オッチャンが
フレディマーキュリー、死に体」て昨日から何度も繰り返すのがムカつく。サブプライムローン救済問題のフレディマックと露鵬の白露山問題をかけた自作のギャグが気にいってるらしい。
「アタシのふれでぃをギャグにすんなー(怒)」
2008/09/08 14:35 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
