誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 同じような味

晩ご飯の献立を考えるのは大変や〜
オッチャンに「何食べたい?」と聞くと
「さあ??思いつかへん」か「なんかおいしいもん」(←これは卑怯やろ)
たいていお昼ご飯が終わった後から悩み出すので
「腹一杯の時に聞かれてもわからへん」と言われたり。
時間が来ても何も思い浮かばずボーっとしてることもしばしば。

今日はラッキーにも「なすのしぎ焼き」は決まってた。
(ナスと挽肉を早く使わないといけなかったから)
しぎ焼きを作りながら何か他にないかと探ってると
賞味期限の切れた高野豆腐をはっけーん。「あ、これも食べなあかん」

そろそろ出来るぞ〜という頃、
「これってよう似た味やん。」(共通点は甘い味)ということに気づく。
麻婆ナスにしたらよかった〜」と思いつくが時すでに遅し

DSCN0637.jpg

ようあるんやな、こういうこと。
肉じゃがと筑前煮とか(自分が食べたいもので考えるとこういうことになる)
魚の塩焼きと冷や奴とおひたしとか。(簡単なもの、で考えるとこんな感じ)

全部同じ味やんけ〜」とオッチャンに文句言われるし。
(それを言うときは嫌いなもの、例えばナスとかが入っているとき。
ナスの時は「なんやこのウンコみたいなもんは」というパターンもある)

ほな自分でつくってみい!��


人がご飯の支度にあたふたしてる時にすっかり食べ終わってほっこりしてるヤツ
DSCN0638.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:10 | 献立
comment(12)     -
comments
あぁ~母親にもよくおんなじこと聞かれます。なんとか考えて答えると大体材料がないと言われます。
私はメニューに困ると言うよりそもそも料理がしたくなくて困ります。
どーしてもやりたくないときはガマンします。空腹も寝れば収まる!
最高の節約術です。。。
ぽち。
2008/09/07 02:46 | | edit posted by あんず
ちびちゃん
ホントにほっこりしてるね。これさぁ、起きがけにこの座布団に爪立てたりしない?
どっちも美味しそうで、私だったらオッケーです。居酒屋とか、タパスのお店だって似たような物がテーブルに並ぶじゃない、そんな感じよ。
2008/09/07 05:01 | | edit posted by MIKO
うんうん、何がいいって聞いて
適当な答えしか返ってこないのに、
作ったら文句を言われると
カチン(ーー゛)ってきますよね。
我が家は聞くと必ず「肉」と応えられます。
最近は答えが決まっているか
もう聞かないことにしました。
でも、何も思いつかないくて困る時もありますよ~。
我が家は同日に同じ味どころか
連日同じ味の時もありますからね(^_^;)
2008/09/07 07:30 | | edit posted by ゆむるた
わかるわ~~。これ主婦の辛いところ。夜ご飯食べ終わったら次の日の夜ご飯のこと考えてるもんね、私。同じような味も~~。そして↓サランラップも~。日本の箱を使いまわしてるとは、さすが猫やしきさん。私はあの箱のカッターにまずイライラしてまず箱を先に捨てます。そして最近気づいたこと。ラップがうまくはがせないときは、まず指を水で濡らします。その濡れた指でラップのピッタリとくっついた最初の部分をピロピロっと?クルクルって感じで触ると簡単にはがれるんですねー。minimi家の食卓、いつかブログに書こうと思ったけどここで先に披露してしまった。
ほっこりしてるのはダレでしょう?ノビ?チョビ?
↓おっちゃんにかまわれてるチョビ。かわいよ~~~。
2008/09/07 08:18 | | edit posted by minimi23
インドネシア料理は殆ど同じ味?素材により多少変化があるだけなんですよ。
我が家ではこの半年で日本風といえば1回煮物を作ったきり、あとはメイドの作るがままなんです。
2008/09/07 08:38 | | edit posted by 親父
あまから?
どっちもオッチャンの苦手な甘辛味なんやな!?
茄子が大大大好きな私はこの写真見ただけで「ご飯に乗せてたべたい!」って思いましたv-10
これはノビ? チョビ??
座布団の約半分を占める大きさから行くとノビかな???
2008/09/07 10:51 | | edit posted by 一徹ママ
あんずさん
献立を考えるのが一番大変。
何にするか決まると作るのはさほどめんどうではないけど。
簡単なのものしか作らないし(^_^;。
一人だったら何も食べずに寝ることも出来るんだけど
「腹へった〜」とうるさいヤツがいるしなあ。
MIKOさん
コレ、大きい方です(笑)。似てるよね。
起きたとき爪、たてますよ〜。
もうあちこちがぼろぼろです(T.T)
居酒屋のようにいろんな種類が並んたらいいけど
うちなんか「今日はコレとコレ」ですから。ははは。
ゆむるたさん
うちもいつも答えが決まっているので
「あーコイツに聞いたんは失敗やった」と思うのですが
ついうっかり聞いてしまいます(^_^;。
晩ご飯を何にするか最大の悩みといってもいいくらいです〜。ゆむるたさんは手持ちの札がたくさんあるからいいじゃないですか〜。うちなんかレパートリー少ないから味がバッティングすること、ホントに多いです。
minimiさん
実はラップの箱の使い回しは友達に教えてもらいました。
ずっと業務用をつかっていたので
「キレが悪い」事を知らなかったんですよね。
そうそうラップの端っこ、うまく出せない〜
無理にはがすと縦に裂けたりするし。水つけてやってみます。
ちょうど次は新しいのを使い始めるところだし。
秘策(笑)を教えてくれてありがとう〜
親父さん
インドネシア料理ってほとんど同じ味なんですか?でも野菜の種類が豊富だからバラエティに富んだ料理が出来るんですね〜。
メイドさんかー。ウチにも来てほしい。けど夢のまた夢です。
一徹ママさん
そうそうヤツの嫌いな甘辛味。んでおナスやし。
おナス、おいしいよね。なんで嫌いなんかがわからへん。
ははは、ノビです。
台所で待機してると何かいい物をもらえるかも知れないといつもここで寝てます。
2008/09/07 14:42 | | edit posted by 猫やしき
確かに
よくあります!食べてて味がかぶってることwwwwでもすごくおいしそうですね!
2008/09/07 21:24 | | edit posted by だめりん
家も、、、
同じです!!(笑
人がせっかく作ってるのに
「ほな自分で作ってみい!」と
実は私も同じ事言った事があります(笑
そういう時は直ぐ料理をやめます(笑
もう次からは何も言わなくなりますよ(笑
オオオッーーー!!ラップの箱の使い回し!!
なんと賢い!真似させて頂きます♪
ノビちゃん、カワユス♡♡
2008/09/08 00:32 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
だめりんさん
来て下さったんですね〜
ありがとうございます。
美味しそうですか?
なかなかうまく写真が撮れなくて苦労してます(^_^;
minisparisさん
おー、ストライキに入りますか〜(笑)
ウチは文句言うときは食べてるときやからもうできあがってるし。でもムカつくときありますよね。
うちもなにか反撃する方法を編み出さねばっ
2008/09/08 01:49 | | edit posted by 猫やしき
おいしそう~
毎晩、献立考えて
こなしてる奥さんにはホント
頭が下がります。。。
2008/09/16 02:27 | | edit posted by teabel
teabel さん
ええかげんなもんばっかりやで〜。
たまには遊びに来てね〜。
2008/09/16 03:02 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
