誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 キャベツ入荷

猫やしきの車が修理から戻らず不憫に思ったゆ♪さんが
「買い物どうしてるの?行きたい所あったら連れてってあげるよ〜」
と時差ぼけにも関わらず言ってくれたのでお願いした。
ゆ♪さん、ありがとう〜。

ホントに車がないと田舎住まいは不便や。歩いていける店は数軒。歩いて15分の村に一軒だけのよろず屋と全くそことは逆方向に2キロ歩いて隣村のパン屋とハム屋程度。バスもあるけど日に10本程度。今は夏休みなので更に本数が少なくなっている。

いつもの激安スーパーの後、トルコ人街の中の食料品店へ。
ここ野菜が安いんや。ほんで美味しい
駐車場に入荷したばっかりという感じのパレットにキャベツが満載。

この店では夏場はなぜかキャベツがないので猫やしき家では秋から春にかけては柔らかいトルコのキャベツ、夏場は地元で取れる「spitskool」というとんがった高級キャベツを使っている。同じく地元産で安い「witkool白キャベツ」というのもあるがしっかり硬いのでザワークラウトやポトフにはこっちがいい。でも千切りにしたりお好み焼きには柔らかいキャベツやないと・・・。「spitskool」もいいけど味がないというか日本のキャベツとはやっぱり味が違う。お好み焼き生食にはトルコのキャベツが日本のに似てておいしい。
猫やしき家のお好み焼きはこちら

んで、キャベツのパレットに近づいてみると

で、デカい・・・(あんぐり)
ゆ♪さんと半分こにすることにして持ち上げるとずっしり。歩くとヨロヨロする。決して猫やしきがか柔いわけではない。どちらかというと肉体労働派、力持ち。「うちの猫たち(4キロ台)よりだいぶん重いなあ」

食べ頃の白桃(現地のスーパでも最近出回るようになったけど高くて美味しくない)やらほうれん草(くたくたになりにくい)、なす、きゅうりなどとキャベツ半分代も入れてトータル5.5ユーロほど。安っ。同じ量をカルフールで買うと15ユーロ以上はする。(キャベツはまるごとで2.2ユーロだった。)

大きさわかるかな、炊飯器は5合炊きやけど。
臨月の妊婦さんのお腹よりは遙かに大きい。
dekakyabetsu


半分にしたキャベツの重さ量ったら5キロ秤だとエラーになったから少なくとも10キロはある。

こればっかり食べてたら食費、安上がりやなー。家計も助かるしダイエットにもええかも知れん。でも実際こればっかりでは済まへんからなあ(T.T)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | 食材
comment(13)     -
comments
いつもモモに黄桃って書いてあるから、
どこかに白桃もあるんだと思っていたら、
ベルギーにはあるんですね。
でも、美味しくないのは残念。
今週末は我が家は猫やしきさんから教わった
ジャガイモでお好み焼きに挑戦です。
キャベツももちろんトルコ食材店のデカキャベツですよ(^^)。
2008/08/30 03:39 | | edit posted by ゆむるた
サーバーが落ちててデカキャベツの写真がお見せできなくて残念です。
トルコ屋さんの白桃はめっちゃおいしかったですよ〜。結構大きくて1コ20セントには参りました(笑)。
2008/08/30 05:28 | | edit posted by 猫やしき
すごい!
これはでかい。v-11キャベツダイエットできそうですね。胃にもいいらしいし。こちらでは白桃はあたりだとすごく美味しいのですが、負け!が多すぎて、黄桃派になりました。
2008/08/30 06:25 | | edit posted by 猫まんじゅう
猫まんじゅうさん
でっかいでしょう(笑)
白桃は今まではトルコ屋さん以外では見たことなかったんですよね。最近カルフールでも売ってますが高くてマズいです。黄桃もあまり美味しいのはないですよ〜。やっぱり暖かいところの方が果物は美味しいですよね。うらやましい。
2008/08/30 06:34 | | edit posted by 猫やしき
すっっっごーい!
大っきーぃ!しかも、しっかり巻いてておいしそう!!
あのジャーが小さく見える。
トルコってお米も然り、農作物が充実してるんやなぁ。
2008/08/30 09:48 | | edit posted by 一徹ママ
トルコ人依存症?
あ、確かに見た目がwitkoolより日本のキャベツに近いかも。
千切りは食べれたモンじゃなかったなー。
昔トルコ人街のスイカが美味しかった。
トルコ人は素材にこだわるというか、昔と変わらない生活をしてるのかな。
先進国ほど不味いものを食べている気がしますね。
相変わらずトルコ人がいないと生きていけないんだからぁ、猫やしきさんはぁ。
2008/08/30 14:20 | | edit posted by がんこ
一徹ママ
ほんまトルコ屋さんの野菜や果物はおいしいんや。めちゃ安やし。こっちに来たとき「野菜がおいしい」って思たけど、トルコのヤツは更においしい。
がんこちゃん
はい、もうトルコ人街から離れて住めません(笑)。間違いなく依存症です。困窮を極めている猫やしき家では値段が安いのも助かるし。
味は日本の冬場のキャベツって感じやね。
こっちのスーパーで見た目が日本のに似たbaby witkool に何度ダマされたことか。
アタシは「柿」でトルコ屋さんに目覚めたね。めっちゃ美味しいんやもん。キャベツと一緒に買った白桃もめちゃウマでした。オッチャンも「日本やったら一個200円はするなあ」ってそれが30円やもん。トルコ屋通いはやめられまへん。今度トルコの肉屋行ってみようか。ブッデスト(笑)は行ったらあかんような気がしてまだ入ったことがない。
2008/08/30 14:59 | | edit posted by 猫やしき
うそー、何この大きさ。でかすぎて、笑です。炊飯器がおもちゃみたいに見えます。
トルコ食品店、安くてほんといいですねー。ウチのほうにもトルコ人の誰かさん、オープンさせないかなぁ。
2008/08/30 23:40 | | edit posted by minimi23
minimiさん
安いでしょ。何であんなに値段の差があるのか不思議です。トマトなんかの仕入れ先はカルフールと同じ地元の業者なのに・・・。
2008/08/31 00:35 | | edit posted by 猫やしき
初めてコメントさせて頂きます。
猫やしきさん、はじめまして。^^
最近ベルギーへ引っ越してきたものです。
ここへ来てからいろんなベルギー在住の方のブログ拝見してますが、猫やしきさんのブログめちゃくちゃおもしろくて大ファンです!^^
猫ちゃんたちの写真も すごーく可愛くて&笑えて 心が和みます。
ところで、私 ここへ来る前にトルコに住んでいたのですが、この記事を見てぜひぜひこのお店に行ってみたくなったのですが、なにせトルコから移って来たばかりのベルギー初心者です。
ぜひお店のある通りの名前か住所教えていただけないでしょうか?
最後に 突然のコメント投稿、お許しくださいませ。^^
2008/09/04 02:39 | | edit posted by sakin
sakinさん
初めましてよくいらっしゃいました〜。
トルコ屋さんの住所はHeusdenという街の
Edward Staintonstraat です。
Edward StaintonstraatとRode Kruisstraatの角にあります。他にも数軒かたまってます。Limburg州なのでもしブラッセルからだと1時間ぐらいかかります。
ブラッセルにもトルコやモロッコ人のお店があると聞いたことが事があります。ブラッセル以外でもアントワープや大きな町にお住まいならケバブやさんなどで聞いてみたら意外に近くで見つかるかも知れませんよ〜。
何か私でお手伝いできることがあればご遠慮なく言って下さいね。
2008/09/04 03:23 | | edit posted by 猫やしき
あらら・・・
がーーーん、、、うちブラッセルです。。。(=公=;)
そうですか、何だか猫やしきさんって親近感があるので、勝手に家が近いイメージでいました(笑)。
ここから車で1時間・・・って、ガソリン代のが高くついちゃいますもんね。
何だか良さそうなお店だったので ほんとに残念!
(確かに、近くのトルコ料理屋に行って仕入先を聞いてみるのもひとつの手ですね♪)
突然の質問に丁寧にお答え頂き、どうもありがとうございました。m(_ _)m
引き続きブログ楽しみにしてます♪
2008/09/04 15:51 | | edit posted by sakin
sakinさん
あー、ブラッセルですか。私はブラッセルは全く不案内なのでネットで調べたら北駅近くのrue de brabantあたりにトルコやモロッコの店が集まっているようですが・・・。
こんなサイトを見つけました。
http://www.opbrussel.be/simplepage.aspx?id=105181#
ハマム見つけちゃったv-411
ウチの近くの店は小さいところばかりなので良さそうなお店を見つけたら教えて下さいね〜。
2008/09/04 16:41 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
