誕生日
 

 チンたこ焼き

「お昼、たこ焼きでええ?」
「腹痛いしなあ・・・」
(・・・・・・聞こえんフリ)

えっと、冷凍のたこ焼きがあったはず・・・あれ、あらへん。たこ焼きに見えたんは鶏のドラムスティックやった。口は「たこ焼き」を待ってんのにぃ。「今からたこ焼き焼くのは絶対、嫌やからね」と必死で冷凍庫を探る。

あったー
市販品(某〜水産のヤツ)を買ったものの、高かったのでもったいなくって食べれなかったたこ焼きやー。もういつ買ったかもわからない。しょっちゅう家でたこ焼きを焼くのでそっちばっかり食べて出番がなかったのだ。(これも大量に作って冷凍する)
chintakoyaki.jpg
猫やしき家のたこ焼きは「明石焼き」もどきの卵の多いフワッとしたやつで具もタコだけ。ソースもだし、ソース、醤油と3種類用意。
こういうスタンダードなのは久しぶりや。ソースとマヨネーズつき。
うちのたこ焼きには遠く及ばへんけど美味しかったよ〜。(あんまり信用せんように。お好み焼きとたこ焼きは自分ちのが一番やと言う人、多いし。)

chi-kama.jpg
↑上のたこ焼きだけでは全然足りないので一徹ママに持ってきてもらった
手作りチーズかまぼこ」もチンした。岡山駅前で揚げたてが買えるらしい。
これはめちゃウマ。あと1本で終わりや〜、クスン(T.T)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:05 | スナック・B級グルメ
comment(11)     -
comments
すごーい明石焼き
家で焼いちゃうんだ。
ワタシも某~水産のたこ焼き買いました。いろいろ試してます。
猫やしき水産の明石焼き、お好み焼きとセットで売れますよー絶対!
2008/08/29 03:29 | | edit posted by 猫まんじゅう
猫まんじゅうさん
たこ焼き、難しくないですよ〜。
最近テフロンの電気たこ焼き器を買ったので一段と簡単になりました。へへへ・・・
2008/08/29 05:48 | | edit posted by 猫やしき
猫やしきさんのお宅にはたこ焼き器があるんですねー!
羨ましい~。
私も時々無性に食べたくなるので、今度日本に帰ったら買ってこようかと思ってました~。
猫やしきさんの明石焼きもどき食べたい・・・。
2008/08/29 08:11 | | edit posted by ますちゃん
v-275関西の人はたこやきを家で作るのがあたりまえなんですよね。関東生まれの関東育ちなんで全くそういう感覚ないんですよ。
大学の時、関西の友人が部屋でたこ焼き作ったのみて感動した覚えがあります。
ところでベルギーの現地の人にたこやきふるまったことありますか?人気出そうだと思うんですけど。
この前テレビで、エジプト人留学生がたこ焼き屋で修行して、ピラミッドの前で販売したところ、なかなか好評でした。
ベルギーでもたこ焼きブームにならないかなぁ…。
☆☆☆
2008/08/29 11:13 | | edit posted by you太郎
ますちゃんさん
結婚して二人で初めて買った家財道具が「たこ焼き器」980円也、でした。一人暮らし同士が結婚したので他のものは必要以上にそろっていたためです。一人暮らしでたこ焼きを焼く図って悲しすぎるのでそれだけは持ってなかったのです〜(笑)
本物の明石焼きはおいしいですよね。なかなか本物っぽくできないのでうちのはいつも「もどき」なのです。もっと修行しなければ・・・。
you太郎さん
あっここに一人暮らしでたこ焼きを焼く人がいましたね。きっとそのお友達も自分一人じゃ作らないだろうな。
現地人には作ったことないです。「オクトパス」というとサーっと引かれるような気がして。日本びいきじゃない一般のベルギー人は食べ物に関して意外に保守的です。地中海沿岸の人たちは好きですけどね。学校ではタコ好きのグルジア人の友達と私は「変なものを食うヤツら」という扱いでした(笑)。他の同級生は東欧の人たちばかりだったので。
2008/08/29 18:03 | | edit posted by 猫やしき
美味しそう~。私もたこ焼き鉄板持ってますが、所詮は関東人なお味。ソースとマヨで誤魔化してます。それとチーズ入れたりジャムで甘いの作ったり、邪道なこともしてます。
手作りチーズかまぼこ、たまらんなぁ。
2008/08/29 22:40 | | edit posted by minimi23
minimiさん
関東の人でたこ焼き器持っている人って珍しくないですか?たまにすごく食べたくなるときがあるんですよね。
手作りチーズかまぼこは美味しかったですよ〜。一徹ママが「お土産何がいい?」っていうので「チーズかまぼこ」(魚肉ソーセージみたいなヤツ)って頼んだらこれを持ってきてくれました。練り物大好きなので。(^_^;
2008/08/30 05:22 | | edit posted by 猫やしき
あと1本か...
チーズ天、こんなに喜んで貰えて何より嬉しかったワー!
通勤時、毎日天ぷら屋の前通るから、毎日「送ってあげたい」と思うんやけど、ブルブルの時みたいに届くまでに2週間もかかったらダメになるしクール宅急便はないって言よったし、有ったとしても莫大な送料やろうし...。
案ずるばかりや...。
2008/08/30 09:58 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママ
これは送ってもらうのは無理やね。
簡単に手に入らへんから余計にうれしいってのもあるよ。
誰か日本から来るときのお土産はこういう郵便で送れないものってうれしい。最近はなんでも注文したら海外まで送ってくれるからね。
2008/08/30 14:42 | | edit posted by 猫やしき
明石焼!!
テフロンの電気たこ焼き器!!
何処で買われたんですか!?
お好み焼きはたまにしますが
たこやきはないですね!
明石焼、大好物なので、
テフロンの電気たこやき器、欲しいです!
2008/08/31 23:11 | | edit posted by minisparis(パリから毎日のおかず)
minisparisさん
まだ売ってるかな。
大阪駅のキオスク?で980円だったと思います(笑)
今度写真をアップします。結構笑えますので・・・
2008/08/31 23:37 | | edit posted by 猫やしき
comment posting