誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 エセエコロジスト宣言

ecosenzai.jpg最近買ってきたリン酸塩を含まない
エコ食器洗い機用洗剤
がアカンわー。

ナイフやフォークがボワーッと一発でくすむ。
石けんベースなんかなあ。

ちゃんと塩もリンス剤も入れているのに。

もしかして・・・
塩やリンスもその洗剤専用のを使わなあかんとか?
まだ塩もリンスも在庫があるのに新しいのなんて買えへんし。
今あるヤツを捨てて新しいのを買うのは環境保護的にはあかんやろ。

この洗剤は海中の生態系に影響を与えないらしい。
でも普通の洗剤と一緒で
「子供の手の届かないところに保管しろ」とか
「直接触ったらよく手を洗え」とかの注意書きもある。
エコ的にはOKだがバイオ総合ではダメと言うことなのか。
猫やしきのサル頭では理解できん。

スーパーに行くと「BIO」とか「ECO」の表示があふれてて
アンタはちゃんと環境に気をつけてんの」と責められているような気がする。

プレッシャーかけんのはやめてくれー

だいたい「生物学的」やら「生態学的」やら言われても意味わからへん。
なんのこっちゃねん。
エコロジーがなんで環境保護の意味になるかもわからへんし。
受験英語で「生態学」と刷り込まれた頭にはもう「環境保護」の余地はないねん。
BIO野菜にしたってそうや。それがなんで無農薬野菜のことになんねん。
企業にしたって意味わかって使てんのかいな。
「BIO」やら「ECO」やら書いといたら優良企業みたいやし、アホがダマされて買いよるかも知れん」って笑てんのちゃうか、という気がする。もちろんそれなりの商品を開発してるんやろけど本心は「儲けたい」やろ。

「BIO」やら「ECO」やらはどうでもええからもっと
「完全無農薬やし一所懸命洗わんでもええ野菜。でもたまに回虫がいるかも」とか
「飲み込んでも人間には大丈夫な食器洗い洗剤。でも金魚にはだめ」とか
買うときにすぐわかるように書いてくれんもんかね。

わけがわからずイライラして商品棚をにらみつつ
結局プレッシャーに負けて
今日も「BIO」やら「ECO」やら表示された商品を買ってしまうのである。

最近、も一つわからんもんが「ナノテクノロジー洗剤」。
なんやねん、わけわからんもんあれこれ作りやがって。いやがらせか。(怒)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | 環境・エネルギー
comment(9)     -
comments
プレッシャー大変そうですね。。
こちらはECOとかぜんっぜん興味なさそうな国ですよ。
ごみも分別一切なし。
うわさではそのまま全て砂漠に埋めてるそうです。
確かにこちらとしてはすごく楽だけど、それでいいのかなぁ・・・?
と逆にこっちが気になっちゃうくらい、環境の事無視してる国です(笑)
↓子猫ちゃんたちめちゃくちゃかわいい~♪
2008/08/27 01:51 | | edit posted by ますちゃん
ますちゃんさん
へえそうなんですか。ドバイってハイテク、インテリなイメージあるので環境とかもうるさそうな気がしてたのですが。ゴミは砂漠に埋めるんですか。場所が変わるとゴミ処理も違いますねえ。おもしろい。
2008/08/27 04:34 | | edit posted by 猫やしき
我が家ではBIO製品って未だに
CHANELとかGUCCIとかの様に
BIOっていう名前のブランドのようで、
なかなか手が出ないんですけど(^_^;)。
でも、日本で出てた無洗米のように
洗うの楽という意味では惹かれるものがあります。
あ~、でも値段が...。
2008/08/27 08:01 | | edit posted by ゆむるた
笑ろた。
相変わらずおもろいなぁ。
猫やしきサンの怒りの熱が伝わって来て爆笑してしもた。
さすが、製造者の裏をかいてるところは盲点ついてます。
確かにこの頃日本でも何かとECOとかナノとかついてるもん、多いわ。
2008/08/27 09:50 | | edit posted by 一徹ママ
ゆむるたさん
確かにBIOっていうブランドみたいになってますね。野菜をごしごし洗ったり皮をむいたりの手間が面倒なのでBIO野菜を買いますが買うのに慣れると表示のない野菜は「農薬満載かも」と思ってしまうんですよね。本当のところは何もわかってないのに洗脳されていく自分が悔しい〜。
一徹ママ
猫を飼う(飼ってんのか?)ようになって彼らが流しの水飲んだりするので洗剤とか気をつけるようになったけど結局、毒は毒やし、と思たらなんか腹立ってきて勢いづいてしまいました(^_^;
2008/08/27 14:56 | | edit posted by 猫やしき
おー、グッドタイミング。私もさっきスーパー行って散々BIO、ECOにやられてきました。掃除洗剤系を全て切らしてしまったのでそれ買うのに。最近はスーパーブランドまでそういうの大量に出してる。だけどねー、bioecoは汚れ落ちが悪い。食器洗剤なんか油がなかなか落ちない、で、大量に洗剤を使う。ecoじゃないのならちょっとでも油落ちるし、だからどっちがいいかわからない。猫やしきさんが言うように消費者をのせるだけのせて結局金儲け~な気がするわ。
2008/08/27 21:43 | | edit posted by minimi23
minimiさん
やっぱりBIO、ECO洗剤は落ちが悪いんだ。
↑の食器洗い機用洗剤で清水の舞台から飛び降りる思いで買った高級ナイフがシミになってしまったよ〜
♪ウラミま〜〜〜す♪
2008/08/27 22:30 | | edit posted by 猫やしき
でも高い
バイオ製品はそんなに多くはないけれど、
エコ製品は見かけるようになりましたねえ。
でも高いんですよね。リサイクルトイレットペーパーとかも。
電化製品やら雑貨やら、
本気でエコできるのはセレブかと(笑)
でも、できるだけ頑張りま~す。
2008/08/27 23:27 | | edit posted by ムスメ
ムスメさん
そうですよね。エコがついた商品やリサイクル製品はこちらでも高いです。でもそういうのを見るとせっつかれてるような気がしてしまうんです・・・。
2008/08/28 05:13 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
