誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お好み焼き

キャベツがちょっと少なかったのでゆむるたさんのズッキーニのお焼きにヒントをもらってズッキーニをみじん切りにしたものに塩をし、水気を絞ったものを足してお好み焼きを作った。ズッキーニのせいかもちもちして美味しかったよーん。

キャベツは「spitskool」というとんがった種類のものを使うのだが夏場は特に「大きい」と思って買ってきても半分に切ると中がすかすかしてて千切りにすると「えーこんだけしかないやん」ということがよくあるのだ。

今日の具はイカとタコの頭。
タコの頭はオッチャンが嫌がるのでたこ焼きなどには使えない。グニュッとするのが嫌なんかなあ。とにかく細かく刻んでお好み焼きに混ぜてしまう。タコは噛み切りにくいけど細かくすると全然気にならないし。
他にはカニかまとかもちろん豚バラ肉とか。猫やしきは刻んだたくあんが好きやけどオッチャンが嫌がるし高くつくから滅多に使わない。どんなときでもイカは必ず入れる。

小麦粉を「ジャガ芋のすりおろしと小麦粉少々」に代えてもふっくらしておいしい。
そのときジャガ芋から出た水分も全部まぜる。
うちでは買ったジャガ芋が使いきれなかったときに登場。



いつも15枚ぐらい焼いてオッチャンが3枚猫やしきが2枚食べ、後は冷凍。
チンしたらすぐ食べられるのでお昼ご飯とかに便利やー。

ズッキーニはあと2~3本は収穫できそう。
まだ冷蔵庫にごろごろ転がっているので次は正しい「ズッキーニのお焼き」を作ろうっと。
ズッキーニはほんまにサルでも作れるぐらい簡単やったなあ。
苗1本しか買ってないのに夏中食べさせてくれてありがとう。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:04 | スナック・B級グルメ
comment(5)     -
comments
おいしそう~。15枚も焼くときはたいへんでも、冷凍しておくと後が楽なんですね。関西の方はご飯のおかずにお好み焼きっていうのもアリなんでしょう?最初聞いたときはびっくりしました。
沢庵は高いのか~。自家製の沢庵にしたら・・・って、沢庵、どうやって作るんだろ^^;
2008/08/25 14:45 | | edit posted by ムスメ
ムスメさん
おかずにお好み焼きは完全にアリです。でもうちではお好み焼きはご飯+おかずになるのでお好み焼きの日はお好み焼きだけです(^_^;
子供の頃、祖母が真冬に大量のタクアンを漬けてましたがなんかめんどくさそうでしたよ。しなびたようになって硬かったので売ってるものの方が好きでした。
2008/08/25 15:06 | | edit posted by 猫やしき
お好み焼き発見!!
ズッキーニも活躍していますね。
我が旦那様もタコの足は好きだけど
頭の方はぐにゅ~が嫌みたいです。
どこも全部美味しいのに。
山芋の代わりにジャガイモを擦ってもふんわり焼けるのですね。
これは本当にいいアイデア。\(^o^)/ワオー
ジャガイモなら腐るほど手に入ります。(ーー;)
沢庵入りは食べたことないけど
どんな味になるのでしょう?
お好み焼きの大量焼き、我が家もするんですが
何故か翌日までに食べきってしまいます。
二人とも食べすぎですね(ーー;)
2008/08/25 20:41 | | edit posted by ゆむるた
たこの頭ひそかにキライでした
でもうちではそれは禁句。キライと宣言してしまうと、2人とも食べなくなりそうで、だましだまし(お互いを?)食べてました。v-15
猫やしきさんの冷蔵庫そうとう入りますよね。v-91
リンクありがとうございました!!
わたしはどう表示できるのか、おたおたしてずっと調査中です。カミングスーン。v-17
2008/08/25 22:32 | | edit posted by 猫まんじゅう
ゆむるたさん
ズッキーニのアイデアありがとうございましたm(_ _)m
もともとズッキーニって癖がないので入っているのは全くわからなくなりました。ボリュームが出るし入れて正解でしたよ。
ゆむるたさんの旦那様とうちのオッチャン、好き嫌いが似てますね。
タクアンはちょっと酸味があってポリポリした食感が妙に好きなんです。お好み焼きには紅ショウガとかマヨネーズとかちょっと酸っぱいものが合います。
猫まんじゅうさん
たこの頭って意外に量があるので捨てるにはもったいないですよね。なんとかわからないように使う方法をいつも考えてます〜。
うちは冷凍庫も冷蔵庫も大きいです。
田舎なので都会に日本食料品を買いに行くときはいつも大量買いになるので段々大きくなってきてます。(笑)
「現地のものを工夫して・・・」と頑張った頃もあったのですが最近は「買いたい物を買えばいいやん」ともうダメダメです。
2008/08/26 00:09 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
