誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 トラブルはいつも週末

大きな怪我したり猫の具合が悪くなったり
トラブルはいつも週末に起こるような気がするのは思い過ごしかなあ。

昨日お友達のMさんちのBBQに呼んでいただいてワクワクで出かけた猫やしき夫婦。
40kmぐらい走ってもうすぐ高速の出口というと言うところで
スピードメータが全く動かなくなりABSとエアバッグのアラームが点灯。
どうもオルタネータがだめになった様子。

1週間ほど前からバッテリーのアラームが点灯してたけど
バッテリーは3ヶ月前に交換したところやし
エンジンは調子よくかかるしまたアラームの故障やろ(←たまにある)、
とガレージに行くのを先延ばしにしてたのだ。
ほんまに故障やったみたい。

幸い目的の高速の出口は目の前だし高速を降りて
ガレージのある自動車用品店でバッテリーを買おうと思ったのだが
全くの住宅街でそれらしきところが見つからない。
雨も降り始めワイパーを動かすと使わない方がましな状態。
電気を食うものは全部切ったけど
初めてのところなのでナビがないとたどり着けない。
ナビも次第にボワンボワンと明るくなったり暗くなったりしてくるし。
「地図を持ってきとけばよかった~」
「だいたい、アタシの車は調子が悪い、いうてんのにガソリンもったいないからって自分の車にせえへんからこんなことになんねん」
オッチャンの車はガソリン車で猫やしきの車はディーゼル。
最近ちょっと距離があるところは全部アタシの車なんやもん。

「ジャンピングケーブル積んでんのか?」そんなもん積んでるかい。
なんとかMさんの電話サポートのおかげで到着でき、状況を説明すると
初めてお会いしたSさんが「ケーブル持っているから帰りにジャンピングしてあげるよ~」って親切に言って下さったのでお言葉に甘えることにした。

おいしくて楽しい時間はあっという間に過ぎ(車のことは完全に忘れてた)・・・。

Sさんにジャンピングしてもらい、ご親切にもSさんが我々を先導して下さるというのでここでもまたお言葉に甘えて出発。

すっかり暗くなっているのでライトを点けないといけないのだがそんなことをしたら一巻の終わり。仕方ないので無灯火のまま高速に乗り後続の車からのパッシングを受けつつSさんの後をついて行く。しばらくしたら「あーSさんとはぐれちゃったよ(T.T)」1台だけ無灯火で走れないのでライトを点けたらいきなり、あー止まる止まるー。ラッキーにも工事中でブロックされた側道があったのでそこで停止。
よかったよー。車がびゅんびゅん走っているところやなくって。
心配したSさんが携帯で「そこまでもどりましょうか」と言ってくれたけどSさんだって遠いところへ帰らないといけないので「やっぱりJAFみたいなサービスに来てもらいますから」とせっかくのお申し出をお断りして、Mさんにお願いしてVABという路上サービスを呼んでもらった。
Mさんちを失礼するときにVABの連絡先をきいておくべきやったのにアホやー。

そうこうしてたらSさんが、わざわざ戻ってきてくれて反射板つきベストやら「寒いから」と着ていた上着やら貸してくれて・・・。ううっ、ありがとうm(_ _)m。

10分ほどでVABが到着。はあ~よかったー。
車を牽引してもらい家までなんとか帰り着けた~。

Mさん、Sさん
めちゃくちゃご心配とご迷惑をおかけしました。
お陰様で無事家まで帰り着きました。
ほんとうにどうもありがとうございました。



ただいま充電中↓



VABに払ったお金は会員じゃなかったので
入会金+牽引代(夜間料金)78kmで 347ユーロ。
月曜日にはガレージに持って行かなあかん。
オルタネータ交換、高いやろなあ、はあ・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | ベルギー生活
comment(8)     -
comments
ひー高い!
347ユーロときいたら、もう応援クリック3発たんたんたんと条件反射してしまいました。
無事に戻れて良かったです。
私はインフルエンザで高熱を出すのは、いつも金曜か土曜の夜です。
医者と連絡とれません。同じ法則だと思います。
2008/08/25 02:52 | | edit posted by 猫まんじゅう
猫やしきさん、おっちゃんお疲れ様でした。災難でしたね~、それにずいぶんお金が出ちゃったねぇ。347ユーロ~、ひえー。プラス交換代か・・・。明日は我が身、車の調子が悪いと思ったら早め早めに処置します。
そう考えるとウチもトラブルは日曜が多いかも、夫がいつも『いっつも日曜日、俺の休みの日に~』って言ってるのよく聞きますから。
2008/08/25 04:03 | | edit posted by minimi23
230じゃあ、なかったのね。
やっぱり余分に取られたか。
家まで連れて行ってもらったら230じゃあすまないような気がするよ。。とだんながいっていた。
でも家までつれて帰ってもらってよかったねーー。
保険はどうなってます?車の保険とか、旅行保険とか、もしかしたら、なにかカバーされたりしない?
お疲れ様でしたー。
2008/08/25 04:17 | | edit posted by ま姉
猫まんじゅうさん
今年は金銭的についてないなあ、ってさっき話してたところです。年回りが悪いのかなあ。
なんか週末って面倒ごとがよく起きるでしょ?なんなんでしょうね。
minimiさん
あらかじめ路上サービスとかのメンバーになってれば150ユーロぐらい安くできたみたいです。年会費100ユーロほどをけちったばっかりに・・・。それに早めに修理に行ってれば・・・。反省、反省。
ま姉さん
どうもお世話になりました。m(_ _)m
ほんととりあえず家まで帰れてよかったです~。
保険はなんかそういうのに入っていたような気がしたので調べてみようと思ってます。保険内容を書いてある紙って大抵グレーで書かれてるし字が細かいので明日明るいときにでも見てみます。(^_^;
2008/08/25 05:06 | | edit posted by 猫やしき
ありゃりゃ
止まっているところまで夜間に行くのが230だったのね。
それに牽引代もかかるからね。まだあそこから距離あったし。。。最終的にいくらって聞いてなかったから、347ときいてびっくり。
でもバーベキュー来ていただいて楽しかったです。今度は猫やしきさん宅の近くで。車調子悪くなっても徒歩で帰れるところがいいですね。
2008/08/25 05:37 | | edit posted by MIKO
MIKOさん
ホントにお世話になりました。
でも実際「もーいくらかかっても絶対家に帰るぞー」って気持ちになってたのでVABが来たときには「天の助け」とホッとしてふにゃふにゃになりました。
どうもありがとう。
バーベキュー楽しかったですよー。おいしかったし。
ちょうどうまい具合に雨も降らなかったし。よかったですよねー。
今度はちゃんと整備した車で行きます。(^_^;
2008/08/25 06:07 | | edit posted by 猫やしき
僕も同じトラブル
8月21日にオルタネーターの故障でひどい目に!
ところがバリではオルタネーターを交換するのではなく新しくコイルを巻きなおして完了!
交換は高いからやらないとの事!
それでも高いですよ!と言われ、びくびくしながら値段を聞くと6千円ほどでした。
2008/08/25 22:59 | | edit posted by ちょいバリ親父
ちょいバリ親父さん
コイルを巻き直すので充分ですよね。
こっちではそんな手間かけそうにないような気がします。
丸ごと交換した方が簡単ですもんね。
ちょっと調べたら日本でもオルタネーターの交換て7万円ぐらいはかかるらしいのでいくら言ってくるかビクビクしながら電話を待ってます。
こういうとき車がないと生活できない田舎暮らしは不便だなあと実感します。
車はあっても運転できないぐらい歳取ったらどうしましょう・・・
2008/08/26 00:16 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
