誕生日
 

 見るとつい・・・

さくらんぼ
売られる時期が短いので「ある時に食べとかないと」と一種の強迫観念か。
いろんな産地からのが並んでいるときはそうでもないのに季節が終わりに近づくと「買わねば」と妙にアセる。それにしても1キロ9.99ユーロは高い・・・(T.T)
ダークチェリー
ベルギーのスーパーでは野菜や果物など量り売りで買える。自分で袋に詰めて計りに載せ商品名のボタンを押すと値段のシールが出てくる。猫やしき家のように家族二人だとパックされた量が使い切れないことがあるので要るだけ買えるっていうのは便利。ジャガ芋や玉ねぎなどは特に。袋デカすぎ。


生食用のニシン(Maatjesharing)
ウチの近所のスーパーで安心して生で食べられる魚はこのニシンぐらい。
これも一応季節物。好物ってわけでもないのになぜか買ってしまう。
「サバやと半分の値段ですんだのになんで買うてしもたんやろ」
と毎度頭をひねる。
すごく脂っこいので15センチぐらいのを1匹食べたらもう充分。

生食用のニシンは普通オランダ産。うちではそのまましょうがやわさびで刺身みたいにして食べることが多いけど今日は酢でしめてみることにする。
塩をしたニシン酢に浸けたニシン
しめ鯖と同じ要領で塩で締めて酢とみりん少々につけるだけ。このニシンは身が締まっていたので塩は少なめで。骨はほとんど取ってあるし皮も剥かれているので料理は簡単。しょうが醤油で食べる。
自分でいうのもなんやけど脂が適度に抜けてめちゃウマ。今度からこれにしよ。

オランダでの初物のニシン?のお祭り。
みじん切りの生たまねぎと一緒に食べるのが一般的。
ニシン祭り

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:49 | 食材
comment(9)     -
comments
v-275野菜の量り売りはいいですよね。日本でもそういう店が増えればいいのに・・・なんて思います。
それにしてもこのニシン、豪快に食べてるお姉さん達が笑えます。
でもうまそーに食べてますねー。
応援☆☆☆です!!!
2008/08/21 10:29 | | edit posted by you太郎
you太郎さん
民族衣装を着たお姉さん、いいでしょ?
毎年このポーズがニュースで流されます。(笑)
2008/08/21 15:14 | | edit posted by 猫やしき
さくらんぼ、私は待ちきれずに
高いのを一度は買ってしまい、
食べながら値段に憤慨しています。
一昨年まではkg2.45だったのに、
最近はシーズン中でも倍の値段(T_T)。
スーパーで鮮魚のMaatjesが入ってくるなんて羨ましい。
やっぱり食材、隣国でも違いますね。
お酢締め美味しそう。
誰か寿司握れませんかね?(笑)
2008/08/21 19:58 | | edit posted by ゆむるた
ゆむるたさん
さくらんぼ高くなりましたよね。
金額を計算しながら計らないといけないのって悲しい(T.T)
にぎり寿司にしようと思って買ってきたのですが
「ハッ、うちには下痢男がいるんやった」
と思い出しおかゆになっちゃいました。
2008/08/21 21:47 | | edit posted by 猫やしき
この「あーん」スタイルは正しいのですか?
正式な「あーん」?
なんか笑える(オランダ、ごめん)
そういえば先日デパートで、ベルギーリネンを見たら、
目の玉が飛び出るお値段でした。
1万円/m ですよ(>_<) 信じられない!
でもいいリネンだったなあ~。
2008/08/21 22:52 | | edit posted by ムスメ
mikenokoさんへ
さくらんぼ、安い時しか買わないけど美味しいよね~。
しめニシン、美味しそうですねー。真似してみようかな~~。
こっちだとニシンは安くていい!
ニシン祭りのお姉さん二人、かわいいなぁ。
2008/08/22 01:07 | | edit posted by mikenokoさんへ
ムスメさん
立ち食いの時はたぶんこの「あーん」は標準だと思います。立ち食いしたことないですけど(笑)
ベルギーリネン、1万円/mは高いですね。
なにが違うんでしょ?
mikenokoさん?
しめニシン、おいしかったですよ。
そのまま食べてもいいですがにぎり寿司にしたり五目寿司の具にしたりできそうだし。
買ってきたままを食べてもいいのですが私にはちょっと脂がのりすぎているのでしめニシンにして正解でした。
2008/08/22 02:03 | | edit posted by 猫やしき
おいしそや!
そういえば、ダークチェリー買うとったん、食べきれたん(古ぅ)!?
先月初め頃が旬だったん??
スーパーにも、ケーキの上にも、いっぱい見かけた...。
2008/08/22 07:08 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママ
おお、食べた食べた。めっちゃ好きやもん。
このサクランボも500gぐらいあるけど一気に食べてしもた。おいしいなあ、さくらんぼ。
2008/08/22 07:17 | | edit posted by 猫やしき
comment posting