誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 バスローブ通り

うちの前の通りを猫やしきは密かに「バスローブ通り」と呼んでいる。

隔週の火曜日はゴミの収集日。
この辺は個別回収なので家の前にゴミ袋を出しておけばいいから楽ちん。
だいたい朝8時前にゴミ集めのトラックが来るので
7時半頃、家の前にゴミを出しにいくと・・・

うちの並びの奥さん方もちょうどゴミ出しに。
猫やしきも含め、皆一様に「バスローブ」姿。

隣といっても家と家が離れているので声は出さず、口パクと身振りで
(「おはようございまーす」「おはようございまーす」)

みんな(といってもすぐそばには4軒しかない)バスローブで玄関先の道路をを掃除したり立ち話しても平気。ズボラーな猫やしきはそういうのにはすぐ馴染み、配達が来てもそのまま出ていく。今ではジャージ姿(寝巻き兼用)で人前に出る方が恥ずかしい。

ジャージ姿やと絶対「スポーツセンターに行く(行った)の?」と聞かれるし 。
まさかパジャマです、とは言えへん。

でも前に来ていたモロッコ人の配達の兄さんはアタシがバスローブやと
「待ってますから(お願いですから)着替えてくださーい」と叫んでたなあ。
宗教上、よそのオバハンのだらしない姿を見たらあかんことになってるのか
そういうカッコのオバハンをみたら目が腐る、と思たんかはわからへんけど。
それとも、その両方か。ふーむ・・・

ゴミの回収車↓
ゴミの回収は二週間に一度のこれだけ。
大きな町だと各家庭に無料配布のでかいゴミのコンテナがありそのコンテナをリフトで持ち上げるタイプの大がかりなトラックが来る。
うちの町は指定の回収袋に入れて家の前に出しておく。基本的に回収袋には分別できないゴミを入れて出す。指定の回収袋はゴミ税を払えば無料(か?)配布。家族の人数に応じて年間の配布枚数が決まっていて、かなり真剣に分別しないと年度末にはゴミ袋が足りなくなる。
分別したゴミは各自がリサイクルパークへ持って行く。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:19 | ひとりごと
comment(6)     -
comments
はは
バスローブ通りね、なるほど。
私は起きてすぐ散歩に行くパターンなのですぐジーンズとウォーキングシューズ姿です。でも犬がいなかったら一日パジャマかも。
2週間に1回のゴミ出しはつらい。せめて7、8月は毎週来て欲しい...
2008/08/20 06:14 | | edit posted by MIKO
バスローブで出て行くって
なんだかアメリカ映画の中のようですね。
そいうえば、友達のモロッコ人が
初めてドイツに来たときに
ここは町中が売春街かと思ったって言ってましたね。
私的には生足、肩剥き出しよりも、
ズボンの上に乗っているポヨヨンの方が
よっぽど気になりましたけど(笑)。
でも、今では全然見慣れて平気。
自分も日本では考えられないような格好していても
何も感じなくなっています(ーー;)
2008/08/20 15:28 | | edit posted by ゆむるた
バスローブ通り~、笑。
猫やしきさん、これ、おばはんカレンダーに採用されるよ、こんなのありましたよ、確か。それとかぶって大笑いしました。
2008/08/20 17:37 | | edit posted by minimi23
MIKOさん
うちはそんなにゴミが溜まらないのでゴミ出しも3回に2回ぐらいしか出してないです。その代わりコンテナ(リサイクル)パークへ持って行く量がすごい。
ゆむるたさん
ちょっと前はバスローブ+ヘアカーラースタイルのオバハンが良く出没してましたよ~。ぎょっとします。ヘアカーラーが廃れてきたので、最近は見なくなりましたが(笑)
そういえばモロッコ人の友達にもらった足首までのずぼっとしたワンピース持ってます。その子自身は普段「ヘソだし胸あき」なのですが自分の国に帰ったらそういうのダメかもしれませんね。
minimiさん
えーー、そんなのあったっけ?
もしかしてノーブラのオバハンのやつかな。タイホされる?
2008/08/20 22:14 | | edit posted by 猫やしき
トラ!?
リサイクルパークの頁でノビの隣にいるのはトラちゃん??
健やかな姿に胸がギュッとなりました。
バスローブ通り、えぇなぁ。
あの緑多い景色が目に浮かぶ...。
2008/08/21 09:16 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママ
ああ、トラですね。ノビが今他のネコ達と折り合いが悪く寂しそうなので「トラがいたらなあ」と思います。
あたしも寂しい(T.T)
2008/08/21 15:10 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
