誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 離婚の危機

「昼メシ作るけど、食う?」
「いや、ええわ。」
「あ、ダイエットか」

プチッ(←猫やしきの頭の線が切れる音)

いや、パエリア残ってるしそれ食べるからええ。」
「パエリアって、それいつのヤツやねん。そんなもん食えんのか?」
「パリに行く前の前の日。毎日スイッチ入れてるし大丈夫。」(ほんまか?)
「ええ加減、その米捨てたらどうやー?」
「もったいないのにそんなことできへん」
「隣のニワトリにやったらええやん」

ブチブチーッ

金ないのにそんな贅沢できるかぁーっ!!

この所このの話題で猫やしき家は一発触発状態。
原因は猫やしきが買ってきたトルコ米。

二ヶ月ほど前からいつも買っている銘柄がどの店に行っても品切れで入荷を待っていたのだがいつまで待っても入荷せずそうこうするうち家の米がいよいよなくなってきたので別の銘柄を買ったらこれがマズい・・・かどうかわからへんけど、とにかく水加減やら炊き方を色々試してみたが炊きたては表面がコツコツして中がべちゃっとした変なご飯が炊けてしまうのだ。次の日は全く問題なくなるんやけど・・・。

いつもなら買ってきた5kgぐらいはすぐなくなるのにマズいとなかなかなくならない。ごまかすために炊き込みご飯とか焼き飯とかにして食べているがそう毎日毎日味付きご飯は続けられないし味付きご飯にしたからっておいしくなるわけではない。

で白いご飯にすると必ず一口食べた後
「このメシは・・・まだアレか」

「(アレって何やねん、アレって)そうやー、トルコのヤツやん。」

すっごい不機嫌に「もうええ加減にせーよ

「ぶーーー
「おかゆにするとかできへんのか」
「おかゆにしたらふやけるから余計終わらへんやん」

なんやねん、毎日毎日、メシぐらいのことでやいのやいのと。
人間、小さいっちゅうねん!!
こんなしょーもないことをいつまでもぐじゃぐじゃ言うようなヤツはもう離婚じゃー

******************************************************

「いやーもうここんとこ毎日コレですわ。うるそうて参りますわー。」
「ちょ、ちょっとアンタ誰?」
「ボクですか?ボクはこの家のカミさんですわ。」
「カミさんって・・・(どんなカミさんかきかんとこ。ややこしいし)」

とコレ書きながらパエリアの残りを食べてて気がついたけど
これってもしかしたらもち米の親戚かお米ともち米のハーフ?
妙にもちもちなんやけど。

大体やねー、トルコ米って種類多すぎやねん。銘柄によって味が全然違うし。
トルコ屋のオッサンも「来週入る、来週入る」っていつ入んねん。
夏休みでトルコに帰ってる場合ちゃうで。ええ加減にせなあかんわ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:12 | 食材
comment(7)     -
comments
そんなこと言わんと・・・
パリの中華食材店等で安く手に入ってそこそこ使えるお米は日の出。(袋にはサムライの絵とshinodeの文字)
トルコ米は買ったことないけど、イタリア米、スペイン米は美味しいのもありますね。
いずれにしてもそれなりに料理の方法があるようで。
堅めに炊いたら?
モチモチするんやったら中華ちまき風にするとか。
こちらのお米でマズイ物はサラダにしたりします。
2008/08/02 07:29 | | edit posted by Gromit
赤いバラのトルコ米が日本米に近いって聞いて
トルコ米デビューしようかと思ったけどそんなに難しいんだ。
トルコ料理ってお米だけで食べるのはロングライスで、
それ以外は肉と一緒に捏ねてるのが多いかな。
どのくらいの量買ったんですか?
いっそのことお餅にしちゃうのはどうでしょう。
そこまでモチモチはしてないのか...。
2008/08/02 07:44 | | edit posted by ゆむるた
白米は美味しい!
猫やしきさんに離婚されると色々困るので、何とか対策を施したいです。
猫やしきさん夫妻が連れて行ってくれるレストランは必ず美味しかった。
お2人とも「食」に対する思い入れが強いんだなーと思ってました。
だから、悪気なしにアレコレ言ってしまうおっさんにも同情してしまう。
「白米を食べたい」ってことだよね。わかるわー。
ベルギー赴任後、日本から炊飯器が届いて、
ご飯が食べれるようになった日を一生忘れないと思います。
「こんな美味しいご飯初めてー♪」って思いました。
日本にいて当たり前のように毎日食べているとありがたみも薄れるけど、本当に白米って美味しい。
この体験に懲りて、私は鍋でお米を炊くことを覚えましたよ。
>Gromitさん
「Shinode」って「のだめカンタービレ」にも出てきました。本当にパリで有名なお米なんですね。
2008/08/02 09:17 | | edit posted by がんこ
ごはん
フランスの旅、楽しかったみたいで何よりや~。
マグロは迫力やなぁ!
動画は... 気絶しそうになったわv-12
あの、例のお米やな。
こっちにおったら‘炊くんが難しいお米’ゆうのがピンと来んわ~。
そやそや。
捨てるなんて絶対に出来ひん。
他のお米と混ぜて炊いたらどやろか...(ド素人の考え)
2008/08/02 13:59 | | edit posted by 一徹ママ
Gromitちゃん
Shinodeとかカリフォルニア米はウチの近所にも売ってます。
でもアメリカ産は買いたくないのでヨーロッパ産を買うようにしてます。
トルコ米は安くておいしいし近所で調達できるので・・・。
何や知らんけど昨日はうまく炊けました。ブログに文句を書いたからやろか・・・。
ゆむるたさん
赤いバラのトルコ米はおいしいですよ。それが今品切れで・・・。
一番安い(5kgで4.95ユーロ)やつなのでまた入荷するかどうか心配です。でも4、5軒あるトルコスーパーのどれも今お米のコーナーがからっぽなのでそういう時期なのかなと入荷待ちです。
5kg買ったのですがいつもならそれぐらいすぐなくなるのに今回はなかなかなくならず、
でもあと残り8合分ぐらいです。
お餅にはちょっと粘りが足りないですがおはぎにはぴったりかも。
がんこちゃん
うちは年中離婚の危機やしなあ(笑)
>悪気なしにアレコレ・・・
いんや悪気はある!
うちはオッチャンが麺喰いなのでご飯をあまり食べなかったけどそのおいしいトルコ米を見つけてからお米の消費量が増えました。
「のだめカンタービレ ヨーロッパ編」見た見た。あ、「Shinode」やー、って笑ったー。
わたしは調理実習の時以来お米を鍋で炊いたことがないわ。
キャンプでご飯係になったらうまく炊けるかめっちゃ心配やった子供の頃・・・。
一徹ママ
>気絶しそうに・・・
わははは、確かにKOBAを知らん人は気絶しそうになるやろなあ。
一徹ママがいるときに炊いたお米はオッチャンが買ってきたカリフォルニア米でした。
お客さんやし特別待遇。
オッチャンがお米を買って来たのは初めて。よっぽどあの米が嫌やったんやろなあ。
うん、あたしも「混ぜて炊こか」とも思たけどもうあと3、4回炊いたら終わるし。
2008/08/02 14:55 | | edit posted by 猫やしき
おっちゃん&猫やしきさんの掛け合いがおもしろいので離婚だけはどーぞありませんように。
米ねー、その赤いバラのトルコ米が気になります。ここら辺もトルコ人多いわリにはトルコ食材少ないです。私はスーパーの安い丸い米(1キロ95セントくらい)、というのを鍋で水多めに炊いて蒸らしを十分にしてます。炊いた直後は日本の米みたいですよー。2日目はパサパサだけど。
2008/08/02 19:47 | | edit posted by minimi23
minimiさん
心配していただいてどうもありがとう。(笑)
そうそう1キロ1ユーロぐらいで買いたいんですよね。
それでおいしければいいんですけど。
今回のお米は2日目だとまあまあ食べられるので、
なんか変な感じですけど前の日に炊いておくことにしましたー。
2008/08/02 20:27 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
