誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 煮洗い(熱湯洗濯)

カルキの付着防止と汗のニオイに煮洗い!

寝やしきの地域の水質は日本に比べ硬質でカルキを多く含んでいる。
そのカルキのせいで
白っぽい衣類など日本風に洗濯していると段々ねずみ色に変化してくる。
(一応、水道に軟水化装置つけてるんやけど、安物やしあかんのかも。)

そこで90度以上の煮洗い!!
でも白か色の出にくい綿製品ぐらいしか洗えへん(T.T)。

らぶりーなぱすてるカラーのぱんつやぶらじゃーなどは熱湯で洗えないので
みるみるうちにドドメ色と化し人前では絶対下着姿になれない。

よって猫やしき家の下着の基本色は黒か灰色。たまにふかみどり。
白のシャツの下に黒のぶらじゃーが透けても全然平気やもーーん。

白物の綿製品はなかなか溜まらないので煮洗いは大人二人で週に一度。
ちょっと前から週末(金曜の夜中から月曜未明まで)の
電気料金が夜間料金扱いになったので週末は洗濯にかかりきり。

タオル、ふきん、Tシャツ、ぞうきん、シャワーカーテンも入れる。
化繊の物でも60度で洗える表示があると結構90度でもいけたりするし。
この辺は自己責任で。

ワンポイント物や薄い色物も綿ならなんでもがんがん入れる。

特にオッチャンのバドミントンTシャツなど強烈に汗をかいたものは
普通に洗濯しただけではまたすぐに
剣道部や柔道部の部室みたいなニオイをかもしだすので消毒、消毒。
でもたいていのTシャツはワンポイントがあったりするのでブリーチは使えない。
そういうときに煮洗いは有効。ちょっと色は落ちるけど、気にしない。

色の出そうな濃い色の物をニオイ消しのためどーしても煮洗いしたいときは
しばらくためてから濃い色の物ばっかりを洗う。少々色移りしてもわからへんし。

猫やしき家の分別された洗濯物↓
shiromono.jpg
「ほぼ白物」は90度、「色物」は30度で洗う。

たまに追加で「シミ取り用塩」や「色移り防止ペーパー」を使ったり。
shimitori.jpg



最近の困りもんは
オッチャンがよく買ってくるてろんとしたスポーツウエア。
汗の乾きが早く運動中はめっちゃ気持ちいいらしいけどたまらん「クサい」
化繊やし色物やし洗濯表示は30度やし。
しかたないのでそれは「重曹」「クリスタル」と呼ばれている重曹と似た成分のものを入れて洗っているけど「部室臭」の復活は煮洗いより早いような気がする。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | 洗濯
comment(2)     -
comments
いやー!煮出しとは恐れ入りました。
我が家ではにゃんこがたまにトイレが汚ーい。
と嫌がらせで布団などにおしっこをしてしまいます。
そんな時には熱湯をかけるとあら不思議!あの頑固な臭いがなくなります。
今度小さいものだったら煮出しにチャレンジしてみよう!
2008/07/21 18:56 | | edit posted by ちょいバリ親父
ちょいバリ親父さま
>熱湯をかける
あ、これは気がつきませんでした。
最近生まれたのがビビってじゅうたんやら布団やらにおしっこして
今うちはすごくクサいことになってます。(目にしみるー)
ぞうきんで拭いたぐらいじゃにおいとれないし・・・と困っていたところです。
早速熱湯かけて回ります。(笑)
2008/07/21 22:06 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
