誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 車検

1週間ほど前から元気のなかったノビが数日前から吐き今朝からは
何も食べなくなったので検査のため病院に預けて車検に行く。
すんなり通してもらうためできるだけいいイメージを、ということで洗車済み。

ベルギー内ならどこで車検を受けてもいいのでここ何年かは
検査がそう厳しくなくて待ち行列が長くなく設備の新しいDiestという町の
車検場で受けることにしている。
ウワサによるとボッロイ、車検に通るかどうか怪しい車に乗っている人は
検査がユルユルなMで始まる町の車検場で受けるといいらしい。

AutoK1.jpgいつも長い行列で長時間待たされるので今日は雑誌、大量に落語のビデオを入れたipod、おやつ、飲み物などを用意して「待機準備は万端」っと行ってみると・・・
ガラガラやん。そうなんよなー。
バッチリ用意するとこうやねん。

AutoK3.jpg10分ほど待って手前の部屋に入り
書類チェックと排気ガスの検査


AutoK4.jpg中は結構込んでる。まずライトの検査から。

車検以外でハイビームにすることがないので
「ハイビームにして下さい」といわれても
点け方がわからず
(もうこれやからオバハンはー)という感じで
ため息をつかれてしまう猫やしき。
1年経つと忘れてしまうんだよーん

AutoK5.jpg底の点検で終了。
前行っていた車検場は
全然待たなくてよかったのだが
設備が古い上、場内の移動は全て自分で。
一番怖かったのがこの"底"の検査。
地面に棺桶状に開けられた穴の中で
オッチャンが待機し「はーい、まっすぐ、ちょっと右ー」と誘導してくれるがいつ穴にタイヤが落ちるか毎回冷や汗もの。
ここはリフトだしリフトへの移動はお兄ちゃん達がやってくれるので安心安心。
待ち時間含め全行程40分で終了。
普通乗用車の車検代36.50ユーロ。もし検査に落第したら整備ポイントを書いた紙をくれるのでそれを持ってガレージで修理しダメだった部分だけの検査を受ける。二度目以降の検査代は15ユーロぐらい。(今回は1発OKだったのではっきりとはわからないが20ユーロ以下)





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:43 | ベルギー生活
comment(2)     -
comments
10万キロ越えの車検、難なく終わってよかったですねー。
おめでとうございます。
そして、車検自体はけっこう安いんですねっ!
2008/05/22 20:09 | | edit posted by みかん
みかんさんへ
そうなんです!! 車検代は安いのでうれしい♪
この前うちのオッチャンがトヨタの初めての点検(1万5千キロ)に出したら「新車に込みになってるので無料です」とのこと。Audiだったらそんなことあり得へん。二人ともずっとAudiだったので点検がただなんて初めてでびっくり。
車のメーカーによってサービス料金も違うんですねー。
それとディーラーでメンテするよりメンテ専門でやっているところの方が安いようです。
2008/05/22 20:33 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
