誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 渋皮煮

秋も深まり、鹿の出現率が一層高まってきた今日このごろ
オッチャンが10リットルバケツに2杯も!!栗を拾ってきた。

後のことを考えんと喜んで拾ろてきたらえらい目に遭うで〜
知らんぞ〜、と思ってたら
猫やしきははじめから戦力外だったらしく
チマチマ、黙々と一人で栗を剥くオッチャン。

なんか可愛そうになってきた・・・
でもせっかくリウマチも良うなってきてるのに
手伝うてまた手が腫れたら嫌やなあ、(この辺、葛藤・・・)

あああーっもうっ(我慢の限界・・・)

・・・ということで栗の渋皮煮〜

20161106shibukawani.jpg
うますぐる〜

いつもやったら栗くり坊主で剥く所やけど今年は手がこんなんなんで
ベルギーのおばあちゃんの知恵袋的な?テクニックで
オーブンでの栗剥き
20161106shibukawani2.jpg
栗が滑るのでふきんを敷いて
栗のとんがった方に十文字の切れ目を入れる。

20161106shibukawani3.jpg
天板に切れ目を入れた栗を並べて行く。

20161106shibukawani4.jpg
250℃のオーブンで5分〜10分焼いて
切れ目が弾けてきたら取り出して
あとは手で剥いていく。 かんたーーん

うちの栗の木は15年目なんやけど
年々実が大きくなって味も良くなってきてるし収穫量も増えてる。
来年はもっと美味しいかも?((≧∇≦)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:14 | 献立
comment(12)     trackback(0)
comments
久しぶり!リウマチどうなんやろ?って思ってました。
猫やしきさんでも自重しようと思うくらいやから、まだ
痛いんやね。自前の栗で渋皮煮、一年分?
猫ちゃん情報も頼みます、、、。
2016/11/13 10:17 | | edit posted by Abi
Abiさん
ご心配をおかけしてます(*ノω・*)テヘ
リウマチはもうだいぶ良くなってもうほとんど痛くないんですよ〜
でもたまに腫れるときはあるんです。腫れたときも痛くはないです。
栗が・・・あんまり美味しすぎて食べてしまったんです
瓶詰めにしようと思ってたのに。(;´д`)
ほんで昨日、拾ってきてもらってまた渋皮煮を作りました〜
でもまたバクバク食べとります。
馬肥ゆる秋どすなあ・・・

猫は元気で写真も撮ってるのでまたそのうち・・・
2016/11/13 18:11 | | edit posted by 猫やしき
リウマチ良くなって来てるんですね。良かった!

栗のために、私たち10月の終わりに栗シーズン真っ最中のイタリア、南チロルに行ってました。いろんな栗料理や栗スイーツ食べて来て、買って来ました。栗自体も買って来て栗ご飯も作りました。ドイツで買う栗と違ってめっちゃ美味しかった〜!
栗の渋皮煮も良いなあ〜。買って来て作ろうかな。
2016/11/14 08:00 | | edit posted by Kotora
焼き栗‼︎
栗がこの世で一番好きな食べ物で、中でも焼き栗が大大好物なのです。天津甘栗じゃなくて焼き栗。食べに伺いたいくらいです。10Lバケツ1杯くらいデブになるのを気にしなければあっと言う間です。日本では見ないけど、たまに欧州とかの街角で見る焼き栗屋台があれば、3食焼き栗になる日もあります。いつか栗の季節にお伺いして、焼くのも食べるのもお手伝いさせて下さい(笑)
2016/11/14 19:41 | | edit posted by ハナマリ
Kotoraさん
あっらー南チロル?ええやん
栗料理ってなんやろ。ジビエの付け合わせに栗が付いてたりするよね。
ほんま秋の味覚。
うちの近所の八百屋ではスペインや中国産のをよく見かけるけどどっちも大きくて美味しい
2016/11/15 03:47 | | edit posted by 猫やしき
ハナマリさん
ハナマリさんは栗大好きやもんねー
この剥き方やと小さめのは焼き栗になって剥きながら食べました。
しっかり焼くと渋皮も簡単にポロっと取れます。
それにしてもバケツ一杯って皮を剥いても1キロ以上はありまっせ〜( ̄∀ ̄;)
2016/11/15 03:59 | | edit posted by 猫やしき
ご無沙汰してます!
チョット(大夫?)大変だったようですねぇ、、、
自愛よ、自愛!!

栗、美味しそうですねぇ~
今年は栗、すかしてしまい、季節が終わってしまいました、、、、
2016/11/15 15:56 | | edit posted by tensan
リウマチの調子ようなってるんなら良かった。
鹿って悪さするの?
2016/11/15 23:05 | | edit posted by 一徹ママ
tensanさん
ほんと自愛ですね〜
え~~~もう栗の季節は終わったんですか?
おいしいものは早くなくなる・・・・(ノ_-。)
2016/11/17 18:49 | | edit posted by 猫やしき
一徹ママ
鹿はあんまり悪させえへんと思うけど
たいてい栗の木の下でなんか食べてるから木の実とか好きなんかなあ
2016/11/17 18:50 | | edit posted by 猫やしき
お久で~す。
リウマチ少し良くなられたようで良かったですね。
腫れないと良いですね。
それにしても拾う方も披露方だけどバクバク食べる方もね~~!
2016/11/24 23:27 | | edit posted by 親父
親父さん
ご無沙汰しています。
>腫れないと良いですね。
それが栗剥きでは腫れなかったんですけど
この一週間後から腫れて痛くなったので鍼に行くと「ナッツとか食べませんでしたか?」と聞かれて「く、栗を1キロほど・・」というと「それだ!!」。
ナッツとか豆類とかは身体に熱を持つので食べないように、って言われてたのについ・・・とほほ
2016/11/25 03:26 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1686-6296bfe9
trackback
 
