誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 リウマチと敷石のコケ取り

いや~春と夏を飛び越えて秋になってしもたがなー

あっち痛いこっち痛い言いながらバタバタしてたら
ついに5月1日にダウン。動けなくなってしもた〜
それからどんどん悪くなっていって
たまに動ける日もあったけど
首も手も足も動かせずベッドの上で天井を眺める日々。
泣いたわ〜

1ヶ月後、専門医の診察。
前に寝ちがえや捻挫や言うてたんはリウマチやってん。( ̄∀ ̄;)
3年ほど前から血液検査でリウマチやてわかってたけど
症状がなかったからホームドクターも「まあ(治療はまだ)ええやろ」と。
こんな突然(か?)急激に悪くなるとは思ってなかった。

ほんで1ヶ月で体重が10キロ以上も減って着るもんがなくなるし。
リウマチのせいでアゴが痛くて口が開かなくなって
ご飯が食べれんようになったからやと思ってたら
甲状腺が強烈に悪くなったための体重減少(T ▽ T)←アホか

それでも決算は来るし、人生って過酷や・・・

リウマチと甲状腺の専門医達と鍼の2本立てでだいぶ良くなって
今は左手が動かへんのと左足が時々痛いぐらい。
左折が難しいから遠くへは行けへんけど車の運転もできるし
左肘も導入して簡単な料理なら出来るようになったし
「明日、起きれるやろか」って心配しなくても大丈夫。

ほんまみんなに助けてもらってます。
友達に会ってる時はひどい時でもほとんど痛くないねん。
あれってなんやろ?癒やし効果?不思議や〜
みんなほんまにありがとうね〜

オッチャンも。毎日毎日ご飯作ってくれてありがとう。
猫共のほぼ1日置きのネズミのプレゼントもありがとう


2週間ほど前から天気もええし体の調子もええ。
となると家中の汚い所が目についてしゃーない。
「リウマチ体操はええけど家事はするな」って
鍼のセンセから言われてても気になりだしたら止まらへん。

せっかく3月頃から今年の庭仕事の準備を着々と進めてたのに
全部台無しになってしまってすっかりお化け屋敷やん。
こんなんじゃあ風水的にも絶対悪いに違いない。
でも無理せんと片手でできることからちびちびと。
とりあえず玄関まわりのコケ取りから。

例年なら高圧洗浄機でガーッとやんねんけど
敷石(石畳)がめっちゃ傷むことに気がついた(遅いわっ!)
20160824klinker1.jpg

コケ取りをサボってるとコケに草が生え、飛んできた種がまとわりつく
20160824klinker4.jpg

ほんでお化け屋敷化〜
20160824klinker10.jpg

道具はこんだけ。
コケを掻き取るナイフ、毛の長いブラシ、ほうき、ちりとり
20160824klinker2.jpg

コケを掻き取るにはこれが一番使いやすい
ペンキ剥がし用の三角ナイフ。
使い倒してるのでもう刃がないけどもともとは刃が付いている。
コケにはこれでも十分。刃が付いてると草もスパっと切れる。
20160824klinker3.jpg

こういう専用のスチールブラシもある。
これはこすり取り方式。
20160824klinker7.jpg

専用器具のくせにかなりしんどいのでほとんど使ってない。
20160824klinker8.jpg

敷石の溝に三角ナイフの角を立てて滑らすだけなんでらくちーん。
20160824klinker5.jpg

でもまだまだある〜
20160824klinker6.jpg

家の裏はすでに完了。
20160824klinker9.jpg

いつの間にか秋。きれいにほうきで掃いた後に
枯れ葉が落ちてくるのがくやしい〜
これがなければ達成感を感じられるのに〜



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:38 | 健康・ダイエット
comment(20)     trackback(0)
comments
おひさしぶりです~~~~っ!
ええっ、リウマチでそんな大変だったのですね(@_@)
コケ掃除が出来るまでに回復?されてよかった。。。

ウチは夏(の雑草)に負けまくり、
完全にお化け屋敷になりました(^^;
す、涼しくなって(いい加減草が枯れて)来たらなんとかしよう~

猫たちのネズープレゼント、なんだかほほえましく聞こえます
(が、片付けは考えたくなーい!)
2016/08/25 04:28 | | edit posted by しまねこ
しまねこさん
めっちゃご無沙汰しています。
タイプも右手は大丈夫だけど左手は人差し指のみの1本打法なんでパソコンもめんどくさくて・・・。

今年は植物にはいい感じに晴れ、雨、晴れ、雨と続いたんで家の前の砂利の駐車場に草がめっちゃ伸びてほんまドロドロとでそうな感じになってしまいました。
日本の夏は危険ですから涼しくなってからやってくださいwww。

今日はネズミの内臓部分だけ残ってました。ははは(T ▽ T)
2016/08/25 04:53 | | edit posted by 猫やしき
えええええええ!?
そんなになるまでなんで、、( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
最近周りにリウマチの人多くて、
義弟も単身赴任してた中国で謎の痛みに襲われて
原因不明のままどんどん悪くなって帰国したのよ。
検査しまくってやっとリウマチだってわかったけど
介護ベッドで寝たきりの生活だったのよー。
今はもうふつうに暮らせててまた中国に戻るんだけど、、
あれはほんまに治療しないと急激にひどくなるんやね。
んで、甲状腺もちの友人もリウマチ発症して、
でもなかなかリウマチだって診断が出なくて、
かなり悪くなってからやっとリウマチの薬飲みはじめて
今はゴルフもできるし細かい仕事もできるようになったらしい。
甲状腺とリウマチはセットでやってくるんかしら?
ていうか、風水的にどうとか、、笑
やったらあかん言うてるやーん!!!
ゆっくりちゃんと治してね。
放置プレイは禁止よ〜!!!
お大事にねー♡
2016/08/25 06:20 | | edit posted by anemone
ご無沙汰してます。リウマチ、大変でしたね…まだ終わったわけではないのでしょうけど、とりあえず日常生活が送れるようになって、良かった!猫達も寂しがったことでしょう。ネズミのお土産は気をひくため?お見舞い? 内臓は残さないで欲しいですね^^; 溜まってる家のお仕事、気になるとは思いますが、無理せずぼちぼち、どうぞお大事になさって下さい。
2016/08/25 08:14 | | edit posted by ハナマリ
お久しぶりです〜。
大丈夫ですか!?
うちの母も甲状腺疾患でリュウマチも…と言っていました。母の場合、痛いくてあまり歩けないんですよね…。思うように動けないのはつらいようですが、母もリハビリでよくなっていってはいるようです。
良くなりますように!

今週はサハラから熱風が届いて暑いですよね。でも来週にはまた気温が下がるようですし、もう秋ですね。
お庭仕事無理しないようにです〜!

2016/08/25 08:17 | | edit posted by Kotora
おひさ〜!
もうケンちゃん笑かそうとしてるやろ?
笑ったあかんけど笑けるわ😂
ちゃんと治してや〜!
あの駐車場事件思い出したやん。
あれも笑ったらあかんけど笑ってもたw
お大事にやで!
2016/08/25 08:31 | | edit posted by まきち
お大事に~!
お久しぶりです~!
ベルギーのレンガの家と初秋のこの感じ、超~懐かしいです~。こちらジャカルタは年中夏だから秋が恋しいこの頃です。
俊江さん、リュウマチだったとは!!
私の周りも、母や従妹など身近な人にリュウマチが結構多いんですけど、あれは本当に痛いんだそうですね。
母も従妹もひどいときは箸も持てないくらいでしたよ。
それからなかなか一回の検査じゃ気づかない人も多いみたいで、母なんかかれこれ10年以上も関節炎だという事でほっておいて、最近検査し直してやっとリュウマチだと判明したし、従妹がやっぱりある時急激にひどくなって気がづいたりしたし。
俊江さん、早くわかってよかった!
現在はリュウマチの治療も格段に進歩していい薬もたくさんでてきたみたいですから、ゆっくり治してくださいね! 石畳掃除、無理しないで~!!俊江さんの性格から言ってやり始めたら凝るでしょ。気いつけてね(^^)

追申;ニャンコたちにもよろしくです。関係ないけどジャカルタのニャンコは尻尾が変です、曲がってたり。かつてここインドネシのニャンコ達がオランダ船に乗って長崎の出島に着いたそうで、今でも長崎の猫も尻尾が曲がってるってNHKでやってましたね。

2016/08/25 11:47 | | edit posted by Az Kaiho
anemoneさん
義弟さんもリウマチ?
意外にリウマチの診断て難しいんやね。お大事にしてあげてください。
私の場合、悪くなる時も良くなる時も段差の激しい階段状っていう感じ。
「痛いなあ」っていうのがしばらく続いてある時突然ドーンと「ぎゃーーー痛い〜」てなってそれがまたしばらく続いてまた突然ドーンと「もう痛すぎて動けまへ〜ん」ってうのがしばらく続く・・・。
良くなる時はその反対。・・・やなあ、って最近気がついた。www

甲状腺とリウマチはセットかもね。
両方患ってる人、ほんま多いもん。

ちょっと良くなると「安静にしてなさい」て言うのが拷問。
退屈で退屈で・・・
今は動くと「関節が腫れて寝込んで復帰して」の繰り返し。
今日は寝こむ日。さすがに痛い。www
2016/08/25 14:18 | | edit posted by 猫やしき
ハナマリさん
左手はまだグーができないし力もほとんどないから不便で、足も痛くて歩けなくて車輪付きの椅子(つまり事務椅子www)で移動する日もありますけど、一時に比べたらずいぶん良くなりました。

動けないのでネズミを持って帰ってすぐそばでネズミを頭からバリバリとかじってても逃げることもできず吐き気をこらえるのが精一杯。ははは
2016/08/25 14:28 | | edit posted by 猫やしき
Kotoraさん
お母さんも甲状腺とリウマチ?
甲状腺とリウマチの専門医では一番に家族にリウマチの人はいるか聞かれたわ。
うちは叔母が甲状腺でリウマチはいないけど体質ってことなんやろね。

3年前から左手小指が微妙に痛かってんけど病院に行く程でもないし放ってたんやけどあの時行っておけばもっと軽かったかも、って今になって思てんねん。もう遅いけど・・・

kotoraさんも気をつけてね。
ほんでお母さん、お大事に。
2016/08/25 14:46 | | edit posted by 猫やしき
まちきちゃん
そやねん、自分でも笑えんねん。
なんでいっつもこんなおもろいことになってまうんやろな。
大怪我しても笑われてあんまし心配してもらえへん損なタイプ。
世間にはぜ~んぜん大したことなくても周りじゅうが心配してくれる人もおんのに。不公平やーーーー。

良くなってきてる感じはするし、11月には完全復帰する予定。(この前までは9月には復帰じゃあ、て言うてたけど無理そうやし、ちょっと伸ばした)
2016/08/25 15:15 | | edit posted by 猫やしき
Az kaihoさん
箸も持てない、ってわかる〜
マジで重くて持てへんねんで〜。
昨日も鶏のステーキにかぶりついてたら「行儀が悪い。ナイフを使え」って怒られたけどまだ左手でフォークが持てへんから切ることができへんねん。不自由や〜

関節炎やと思ってたって言うのもめっちゃ分かる。
ほんま病院にいくほどのことやないぐらい大したことないねん。ほんである時ドーンと・・・。

家族にリウマチの人がいるとなりやすいみたいやし、気ぃつけてや〜。
早めに治療したほうが軽いらしいし。
寝ちがえや関節炎やと思ってても病院行ったほうがええよ。

あたしはなんにもないときに年1回してた血液検査でわかったけどその後があかんかった。その割とすぐ後にちょっと左手小指が痛かった時に治療を始めたらよかったんやね。反省。

あたしも一応学習するんでwwwそんなに無理はしないようにしてる、っていうかできへんねんけど。
あかんときはあかんから寝てるしかないし。
でも始めたら最後までしたいからのんびりやるわ。

ジャカルタニャンコのカギしっぽの話。なんかええ話やないの〜^^
2016/08/25 15:35 | | edit posted by 猫やしき
久しぶり!と思ったら病気!お年は敢えて聞きませんが
無理したらあかんと言うことは分かってます?お化け屋敷でもよろしい、確実に回復してから思う存分したら
いいんと違う?7月に我が子(毛皮着てる)失って、ほこり、よごれどうでも良いかと思えるわ。
ねずみのお土産は誰が?
2016/08/25 21:32 | | edit posted by Abi
Abiさん
ははは、わかってます。
痛みもだいぶ収まりちょっと余裕が出てくると「30分だけ」と思いながら庭仕事を始めるとつい何時間にもなってしまうんですよね〜。
まだまだ途中なんですけど今日はさすがに痛くなってじっとしています。^ ^;

ネズミはもっぱら若いグレ太とトラオが獲ってきます。
グレ太はマギー審司のラッキー君みたいに死んだネズミをまだ生きてるかのように自分でビクビク動かしてさんざんおもちゃにした後、食べてますwww
2016/08/26 01:57 | | edit posted by 猫やしき
無理したあかんで。
エンジンかかったら止まらんなるん、よう分かるけどあかんよ~
「何んもなかった!?」ように元気にならなな!
お互いに...(^^;
2016/08/27 09:50 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママ
ほんま、ほんま
無理せんようにせなあかんな。
お互い気をつけて元気になろな。^^
2016/08/27 13:26 | | edit posted by 猫やしき
なんしとんねん、猫やしきさん。
君の場合、うっかりがいつも盛大すぎんねん。
大事にしてやー
コケはまた生えるし、冬になったら枯れるやろからほっときーな。
無理せんようにね。
2016/08/28 23:13 | | edit posted by むちこ
むちこちゃん
ははは、まあ、うっかりやな。^ ^;
ま、ええやん、良うなってきてるし。
あんまり無理せんようにぼちぼちやるわ。
っていうかぼちぼちでしかできへんねんけど・・・
2016/08/29 01:33 | | edit posted by 猫やしき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/06 04:58 | | edit posted by
鍵コメさま
初めまして〜
お見舞いのコメントをありがとうございます。

はい、きっとそれは私です^ ^;
突然リウマチになってしまいましたけど、徐々に良くなってきてるようです。
元来ナマケモノなのでブログもあんまり更新できてないのですがまた来てやってください。
2016/09/06 18:17 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1685-422b212f
trackback
 
