誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ピッツァ ナポレターナ

近所に美味しいピッツェリアはあんねんけど
めっちゃ混んでるので
youtubeを見ながら作ってみた〜

Pizza20160228-2.jpg

Pizza Napoletana
(直径27cm3枚)

水 250ml
塩 12.5g
生イースト(ビール酵母) 1.25g
小麦粉(使ったのはタンパク質12.2%) 425g
イタリア語がわからないのでレシピは推測

Pizza20160227-1.jpg1 水に塩、イースト(ビール酵母)の順に溶かし強力粉を入れてこねる

Pizza20160227-2.jpg2 こねた後、濡れ布巾をかけて室温で2時間ぐらい休ませる

Pizza20160227-33.jpg3 2倍ぐらいに膨らんだら(膨らんでなかったけど)、1個230gぐらいに分けて表面を張るように丸める
4 丸めた生地をプラスチックケースに入れフタをし、室温で10時間ぐらい発酵させる、らしい

Pizza20160227-44.jpgでもプラケースに入れたあと、よう考えたら今日食べるのは無理やん。
んで室温で6時間発酵させた後、冷蔵庫(4℃)で18時間ぐらい放置。


焼く前にしばらく室温に戻してから手で薄く丸く伸ばす。

20160228pizza2.jpgトマトソース、サラミ、モッツァレラ、バジリコ、オリーブオイル

20160228pizza1.jpgトマトソース、炒め玉ねぎ、シャンピニオン、モッツァレラ、オリーブオイル


20160228pizzaoven1.jpg20160228pizzaoven2.jpg
うちの電熱式ピッツァオーブン。
落として壊したので買った時とはだいぶ様子が変わっとります。
・・・が、一応石で焼くのでかなりおいしく焼ける。

20160228pizza3.jpg
普通のオーブン300℃で5分焼いてもうまくいった〜
サラミはおいしかったけどシャンピニオンの玉ねぎは失敗。
「この味は・・・給食のポークチャップ!!」と思い出すともう口の中がポークチャップ(ノ_-。)
今度は玉ねぎ抜きで。




20160228bed.jpg
オッチャンがダンボールにTシャツをかぶせただけの穴

20160220torao.jpg
興味津々で出たり入ったりしたのは最初の5分だけ〜www



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:10 | 献立
comment(4)     trackback(0)
comments
ピッツア
美味しそう、焦げたとこ食べたい!
ピッツアはもっぱら出来合いのにトマトやチーズ乗せて食べてる、生地作るのが大変やし、二人でぎょうさん食べられへんし、、、生イースト売ってないし、、、
2016/02/29 18:28 | | edit posted by Abi
Abiさん
そうそう3枚を二人は多かった。
一枚残って今日もチンして食べましたわwww
チーズが多かったせいかやたら喉乾くし。
難しそうと思ってたけど意外に簡単にできてオーブンの中で縁側がぷーっと膨らんでんのを見てガッツポーズ。
生イーストの3分の1がドライイーストの量です。
2016/03/01 01:05 | | edit posted by 猫やしき
何を作ってもほんま上手やなぁ~
端っこがまたこんがりええ色に焼けておいしそう~

オッチャン作のネコハウス、高級そうに見えるでー!
2016/03/02 22:33 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママ
初めてやったしうまくできるか不安やったけどなかなかおいしく出来てよかったー
猫ハウスは現物見たらやっぱりTシャツ〜
2016/03/03 17:31 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1684-815fa659
trackback
 
