誕生日
 

 芝生の手入れ

毎日毎日庭仕事で泥だらけ。
首に巻いたタオルは終わる頃には醤油を煮染めたような色になってるし。
ずっと同じ長靴を履いてるのでシャワーしても足の臭いが取れへんし。

どーしても欲しいマシンがあってオッチャンの許可がでたので即注文。
これは芝生のサッチ層(死んだ芝生とか苔が積もった層)をとりつつ
エアレーションもできるというスグレモノ。155ユーロなり。

20150811verticuteermachine1.jpg
今まで使っていたのはサッチ層を取るだけでパワーも弱かったけど
これは自走式でどえらい馬力でわっさわっさ地面を削っていく。
進むのがあんまり早くて足がもつれてこけたー(ノ_-。)
10年前なら絶対走れたぞー

20150811verticuteermachine2.jpg
針金でサッチ層を掻き取り、刃で空気穴を開ける。

20150812aeration1.jpg
茶色のところがマシンをかけた所で緑のところはこれから。

それが・・・2日めにして壊れてん
パワーがありすぎて太めの木の枝を噛んだ時に
タイミングベルトをナメてしまい刃が回転しなくなったのじゃ
しょうがないのでマシンは修理のため送り返すことに。
まだ半分残ってるのにどーすんねん。
結局4時間ぐらいしか使えてへん。

20150813hayashiiriguchi.jpg
森の入り口。
この奥の方に刈り取った草を捨ててんねんけど
入り口に高さ3m位あるヒイラギの木があって
通るたびにチクチク刺さって腹立つのでばっさり剪定してやった。

20150813Hiiragi2.jpg
サッパリ↑^^ 枝を全部切ってやった

20150813Hiiragi1.jpg

こいつめ!こいつめ!
切った枝をバンバン踏みつけてたら
はっ、この木は・・・・・・隣の家の木やん。どーしよー


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:23 | ガーデニング
comment(5)     trackback(0)
comments
やっ!
久しぶり~~~っ!!
黄色&黒はケルヒャーかしら?
あの広大な芝生のお手入れはオッチャン担当なのかと思ってたわ。

ミョウガ、ここら辺では決して安いもんやないでー。
すごいすごい、豊作やん。
2015/08/14 08:01 | | edit posted by 一徹ママ
初回で壊れるって欠陥商品?それとも使い捨てなんやろか?機械は壊れるもんって覚悟せんといかん?
切ってしまった隣の木、、、ついでに散髪したげたから感謝されるんと違う?
2015/08/14 08:41 | | edit posted by Abi
一徹ママ
今夏休みで余裕があるから久々に更新。(*ノω・*)テヘ
これはpower plusっていうメーカーで庭の機械ではわりとポピュラー。ケルヒャーは庭の機械はないねん。
オッチャンは芝刈り専門で庭師のアンドレは花壇専門なんで芝生は誰がするねん、と。芝生の手入れは結構日がかかるからまとめて休みの時やないとできへん。エアレーションはあと3日ほどかかりそうやし種まきやら肥料撒きやら・・・天気の都合もあるしなあ。今日から暫く雷雨が続くらしいし、休み中に終わるやろか。

Abiさん
いやいや、欠陥やのうてあたしが気が付かずに直径2c長さ20cmぐらいの枝を踏んでしまって、下手にパワーがあるもんやからそれが刃に食い込んでガラガラ・・・と。それが一日目でその後もしばらく使えてたから大丈夫やと思てたらじわじわとドライブベルトが舐めて行ってたんやね。今まで使っていた機械やとパワーが無いから枝なんかはハネてしまうんやけどね。失敗失敗。^ ^;

隣の木は根元から切りました。地面すれすれに切って草で隠したから気が付かへんと思う〜www
2015/08/14 20:47 | | edit posted by 猫やしき
壊れるの早すぎ!
中国製か?
こちらでは中国製多く見るようになりましたが、店員がすぐ壊れますよ!高いけど日本製がお勧め!とか言います。
しか~し猫屋敷さんが芝生担当とは思いませんでしたよ(笑)
2015/08/21 22:07 | | edit posted by 親父
親父さん
古いパワーのないマシンと同じように使った私の責任です(T^T)
ドイツのメーカーかと思ってたけどやっぱり中国製かなあ・・・

交換した新しいのは太い枝をかまないよう気をつけて使っているのでバリバリはかどっています。今日は500m2ぐらい頑張りました。これで今年のエアレーションは終わり、あと種を撒いたら今年の芝生は完全に終了\(^O^)/

忙しくて丸3年放っておいたら大変なことになってました。
今度は3月ですがちゃんとやろう〜
2015/08/22 02:09 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1679-354ab10d
trackback