誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 新年のご挨拶と公現祭のタルト

あけましておめでとう〜

新年最初の週末には
キリストの誕生を祝いに来た3人の王様に由来した
公現祭というお祭がある。
王様に扮した子どもたちが家々を回って歌を歌い
来てもらった家の人はおやつやお小遣いをあげる。

今年は土曜日にDriekoningentaartを焼いて渡そうと思っていたのだが・・・

金曜日の夕方、何やら外がうるさいと思ったらもう来てるやん。
金曜日って反則やろ。まだタルト焼いてないし。

ほんでおやつなんかをいれるバケツの口が年々小さくなり
ついに今年は貯金箱!!夢がなさすぎ

driekonigentaart
(フェーブ入れ忘れた(>_<))

市販のパイ生地 2枚
室温で柔らかくした無塩バター 125g
砂糖 125g
全卵 2個
アーモンドパウダー 125g
卵黄 1個分
フェーヴや豆

オーブンを200℃にセットしておく。

パイ生地を24cmの円形1枚とそれより1cmぐらい小さめの円形一枚に切る。

バターに砂糖をすり混ぜ、溶いた全卵を数回に分けて更に混ぜる。
そこにアーモンドパウダーも数回に分けていれ滑らかになるまで混ぜフランジパンを作る。

できたフランジパンは絞り袋代わりのビニール袋にいれる。

大きい方のパイ生地を天板に載せフォークで全体に空気穴を開ける。
ビニール袋の角をはさみで切り
大きい方のパイ生地の上に端から2cm程残し、フランジパンを真ん中からぐるぐる絞りだす。
フェーヴや豆をフランジパンに押しこむ。

残したパイ生地の端に水で溶いた卵黄を塗る
小さい方のパイ生地を手で抑えるように上にかぶせ端に卵黄を塗る。
大きい方のパイ生地の端で上の生地の端を包むように折り返しフォークの背で押して閉じる。

全体に水で溶いた卵黄をぬり
ナイフで飾りの線を入れる。
200℃のオーブンで15分、175℃に下げて20分焼く。

余ったパイ生地で源氏パイ
pa;mier

猫達はちょっと出入りがあり、今はこの3匹。

相変わらずのクロベエ
クロベエ
新顔その1、トラオ
トラオ
新顔その2、グレ太
グレ太

本年もどうぞよろしくお願いしま〜す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:09 | おやつ
comment(9)     trackback(0)
comments
お♪今度は見られた(笑)
本年もどうぞどうぞよろしくお願い致します!

巷でよく聞くガレットデロワ…ちゅーやつでしょうか?
手作りされてるのは初めてみました、さすが猫やしきさん~
フェーヴって、当たった人はお守りみたいにするのかな?
猫入れて欲しい(爆)

にゃんず事情も色々あったのですね
みんにゃかわいい…元気でずっと一緒に過ごそうね~
2015/01/05 04:27 | | edit posted by しまねこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/05 05:29 | | edit posted by
お菓子じゃ、、、
ダメって事?夢無いですねぇ~。
フェーブって何?と恥さらす前に調べたら、何と可愛い!
これは絶対にガリっとはやらない物?この年で歯が欠けると
80-20が夢になるから、、、、。
源氏パイ?フロインドリーブの大耳に見えた。
今年の目標クリアーなんですね。
2015/01/05 08:55 | | edit posted by Abi
カネ。まあ気持ちはわからないでもないですが. . .
貯金箱持ってこられてもたぶん入れないわ!私。
出すものがないし。ハハハハ。
なにやらいろいろやはり、おいしそうです!
新顔グレタさんぷりけつ、お借りしますね。

良い一年でありますように。
2015/01/05 10:53 | | edit posted by めんまねえちゃん
明けましておめでとうございます
本年もどうぞ 宜しくお願いいたします

源氏パイ、そやそやそういう名前や、おいしそう~
コーヒーと共にサクサク食べたい、いっぱいまけるけど(笑)

家族が増えたね。
トラオとグレ太、ふたりともキレイな猫しゃんや~
グレ太ってええ猫入ってるやろ、ロシアンブルーみたいや。
クロベエも健在で良かった。
黒白柄がノビを思い出す。

元気そうで何よりや、安心した。
2015/01/06 10:42 | | edit posted by 一徹ママ
お、待ちに待った更新!
お元気でしたかぁ~?

新顔さんは美猫さんですねぇ!

今年も楽しみにしてます
2015/01/06 22:27 | | edit posted by tensan
おっ!幻のグレーの子!ちゃんと存在したか。
2015/01/07 15:40 | | edit posted by むちこ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^o^)/

Driekoningen懐かしい。
「お金とお菓子どっちがいい?」って子どもに聞いたら、迷わず「金!」(geldだっけ?)って私も言われたわ。
2015/01/19 14:13 | | edit posted by がんこ
遅まきながらおめでとうございます。
ゆるりと更新なさってください。
にゃんず、だいぶ入れ替わりましたねぇ。
親父の所も変わりました。
2015/01/20 11:50 | | edit posted by 親父
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1676-cfb1d30a
trackback
 
