誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 強力粉を使わないお米パン

仲良しのモバイルトリマー、MIKOさんのお友達のKさんから
「愛用していたGOPANが壊れたのでGOPANなしでお米パンを作ろうとしたけどうまくいかないのでうまく作る方法を考えて〜〜
とお願いされ
お米のパンなど考えたこともなかったけど
じゃあやってみましょか、ということで実験開始!!

ネットで色々レシピをみてみたけど強力粉+白米ってのが多くて
とりあえず基本のGOPANのレシピでやってみることにした。

GOPANのお釜の容積がわからなかったので
生地詰め量が不安やけど、このまま行けーーー

レシピ(角食パン2斤型 容積 3448ml)
・ 白米・・・・・・・・・・・440g (分量の水に約30分つけておく)
・ 水・・・・・・・・・・・・400g
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・32g
・ 塩・・・・・・・・・・・・・8g
・ 生イースト・・・・・・・・・21g (ドライイーストなら6g)
・ 小麦グルテン・・・・・・・100g (GOPAN純正品)
・ バター・・・・・・・・・・・20g (室温に戻しておく)


20140712rice-bread1.jpg
写真の砂糖が一部茶色いのは白い砂糖が足りなくて
きび砂糖を足したため。

20140712rice-bread2.jpg

20140712rice-bread3.jpg分量の水に約30分つけておいた白米を豆乳状になるまでミキサーに掛ける(結構シャバシャバ)。
そこから少量を別ボウルに取り生イーストを溶かしておく。
残った液体に砂糖と塩を混ぜる。

白米液+砂糖+塩にイーストを混ぜて小麦グルテンを加えてこねる。
粘りが出てきたら室温で柔らかくしたバターを加えて更に良くこねる。
20140712rice-bread4.jpg20140712rice-bread5.jpg
小麦のパンほどではないけどこのぐらいまで薄く伸びるようならOK。
ちょっとザラザラした感じ。

20140712rice-bread6.jpg27℃で倍量になるまで発酵させる

20140712rice-bread7.jpg初めてなんで心配で液を何度も触ったためか出来上がり量が960g。
これを320gを3個に分割して丸める。

普通のパンのように表面がつるつるにならない(TOT)
こういうもんなん?・・・わからん・・・

20140712rice-bread8.jpg30分のベンチタイムの後、成形。
成形は馬蹄形で真ん中に切り込みあり。

なんかきれいやないわ・・・

38℃で型の8割ぐらいまで発酵させ、
210℃のオーブンで27分焼成。

20140712rice-bread9.jpg
あちゃーーーー
量もどのぐらい伸びるかもわからへん時は
フタをせずに山食にするべきやったね。
あと成形は俵型で。

20140712rice-bread10.jpg
とりあえず、でけたーーー
ちょっときめが荒いけど普通にパンどす。
なるほどもちもちしててこういうのが好きな人結構いると思う。


20140712rice-bread11.jpg悲しいお知らせどす。
30年以上使っていた小さい泡だて器が壊れますた。
長さ21cm 重さ29gで先が細くなっていて
卵やイーストを溶かすのに重宝してたのに・・・

その間、何十個と泡だて器を買ったけどこれに勝るものはなく 死ぬまで猫やしきと一緒や、と思っていたのについにおシャカになっちまいました。クスン

小さい泡だて器は必需品なので検討の末、新しいのを購入。

WMF ボウルウィスク 泡立て器
WMF ボウルウィスク 泡立て器 27cm
ちょっと長くてちょっと重い(95g)。

でもどんな理屈になってんのかわからへんけど
泡立てが早いわーw(*゚o゚*)w
卵のこしが一気に切れる。
ほんで洗いやすいのもええよね。

20140712rice-bread13.jpg
毎日使うので長持ちしてくれることを願う。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:47 | 献立
comment(9)     trackback(0)
comments
お米でパンを作るの、そうか!
あのゴパンとかそういうのがなくてもできるんですね。
いや、私には無理かもしれんけど. . . っていうか今のところできる気がしませんが。(汗)おいしそう。

泡だて器、長年の愛用のものが使えなくなったのは残念ですが、
新しいのかわいいですね。先が丸っこくて。
愛用のものも修理とか. . . 、無理でしょうか。→せこい
2014/07/13 23:57 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃん
私も半信半疑でしたけど美味しく出来ました〜。
お米からパンができるんですねえ。

壊れた泡だて器をハンダ付けかなんかでくっつけようとも考えたのですが、大抵の場合修理した泡立て器はすぐにまた壊れてしまうので今回は諦めて新しいのを買いました。
もう十分元は採れてるのでwww
2014/07/14 00:25 | | edit posted by 猫やしき
モチモチの食パン、大好きやーっ!
弾力&噛みごたえのんよりもモチモチ&水分多めの方が好きで色んなとこのん買ってみる食パンジプシーや~
それでもやっと先々週「これや!」言うんに出会えたんやけど、毎週土曜日13時にだけ岡山から売りに来る... 週1だけの13時なんて忘れるんよ。
猫やしきサンとこまで買いに行きたい!けどちょっと遠いな。
2014/07/14 08:03 | | edit posted by 一徹ママ
ホームベーカリーも昔のんと違って今のは出来が良い!
毎週中に入れるもん替えて焼いてます。あずき、マロングラッセの割れたヤツ、くるみ、ラム酒に漬けたレーズン、、、
目先が変わると連れ合いも結構喜んで食べるし。
GOPANは売り出した時から凄い人気やったわ。味を知ると
どうしても食べたくなるんやね。かかる手間見てたら、いっつものんで良いわ、、、、。
手に馴染んだ道具壊れると悲しい、、、同じもんが無いと
余計悲しい。
2014/07/14 08:48 | | edit posted by Abi
一徹ママ
へえ結構好みのパンを探して歩く人多いなあ。
あたしはサクサクしたほうが好きやからお米のパンはどーでもええ、って感じ。
でもずっと気になってて一回食べてみたいと思てたから良かったわー
うちにも買いに来てや〜www
2014/07/14 16:45 | | edit posted by 猫やしき
Abiさん
ええ?!w(*゚o゚*)w
すごい。そんなにいろんなパンを作るんやー
あたしはめんどくさがりなんであんまり新しいもんにチャレンジしないんですよね^_^;
ほんまはそんなんじゃあかんねんけど・・・

そうそう手に馴染んだ道具が壊れるとほんま悲しい。
もう使えへんのに未練タラタラで捨てることもできへん。
2014/07/14 16:51 | | edit posted by 猫やしき
へえ…お米でパンか~。好きそうです。私も。
でも今まだなんちゃって炭水化物抜きダイエットしてるしな…。

泡だて器、それ気になってたんですよね。
ほうほう、使いやすいですか。
今のがあかんようになってみたらそれ、買おうかな。
2014/07/15 01:19 | | edit posted by kotora
Kotoraさん
本当に白米でパンが出来るんやーってびっくりしました。
炭水化物抜きダイエットってなんか頭の働きが悪くなりそうな気がするけどそんなことない?

WMFの泡立て器はどうも今までの泡立て器と違う理屈で泡だてするみたいでなんか面白い。具体的にどこが違うのかわからへんけどなんか違う。www

2014/07/15 14:51 | | edit posted by 猫やしき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/29 12:47 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1675-8a923b50
trackback
 
