誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 山羊アイス

いやーほんま急に蒸し暑くなって
今日なんか30℃近くまで上がって結構不快。

昔、近所の公園の中にあるヤギ小屋で
夏場だけ手作りの山羊アイスを売る店があってんけど
いつの間にか閉店してて「つぶれたんかなあ」と思てたら
最近、ちゃんとした店になってるのを発見。

めっちゃ流行ってたのにつぶれるっておかしいなあと思ててん。

DE IJSBOETIEK
Schouterveldstraat 50
3511 Tuilt - Hasselt
金曜日が休みで開店は13時から夏時間の時は22時まで
冬時間の時は19時まで。

20140607yagi_ijs.jpg
ベルギーのアイスクリームはたいていコッテリ系なんやけど
これはさっぱり系。
今日↑はバニラとフレッシュ苺とマンゴーやけど
おすすめはチョコレート。 ベルギーチョコなんで最高にうまい。

今はきれいな店になってるけど
昔は山羊小屋の中を通ってお客が並ぶ仕様になってたから
オッチャンがエサをやるところとか
山羊が大きな落とし物をするところとか(つまりめっちゃ臭い)
乳搾りをしてもらってるところとか眺めながら
自分の番が来るのを待つのもよかったなあ、と。

20090407yagi_copy.jpg
ヤギの足元の黒い塊がおとしもの。
昔は「臭いし、うるさい」と文句を言うてたのに人間て勝手なもんや〜

20140607Chlobee.jpg
クロベエも初アイス。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:47 | おやつ
comment(12)     trackback(0)
comments
へえ~ヤギアイス!ヤギチーズはたまに食べますけど独特の風味ですよね。ヤギアイスもあのヤギ臭がするのかしら?ヤギのあの独特のにおいって何なんでしょうね?食べてる草のせい?
いや嫌いじゃないんですよ。
そうそう、味は意外とあっさりなんですよね~。
アイス食べてみたい。ドイツでもどっかにはありそうやな~。
ベルギーチョコのアイスね!それはすごくおいしそう!またベルギー行きたいなあ。

ちゃいますちゃいます。ゆでてそのソースかけずにそのまんまということです。
先週ワーテルゾーイ作ってもらいました~。(相方に)鶏にしました。
今日も買っちゃったんですよね。白アスパラ。これはどう調理しようかなあ~。
2014/06/08 05:16 | | edit posted by kotora
山羊ミルクってお腹に優しいでしょ。
仔犬も飲めるくらいやし。
牛ミルクとは違うお味かしら??
乳には変わりないけど。
ベルギーチョコ、そちらでもお安いものではないけどこっちで買う言うたら... いつもオンラインショッピングで買い物カゴには入れるけど最後のクリックで諦めてしまう。
大好きなノイハウスも東京に出店してるけど、あのお店で出来立てを食べた時のショックに近い感動を覚えてるからどーせガッカリするしな~
2014/06/08 07:36 | | edit posted by 一徹ママ
癖になる味なんやろか?食べてみん事には
何とも言えないし、、、。
私はあかんたれのせいか美味しい物(ビーフとか)紹介するとき、何で牛見せんねん!って、、、、。歯ごたえのある
鶏肉って走り回ってるのん見せんでも、、、。
2014/06/08 10:12 | | edit posted by Abi
ヤギミルク、めんまのやつをたまになめると
美味しいなあと思うので、
きっとアイスクリンもおいしいと思う. . .
さっぱり系、私もこってりより好きです。
ああーーー、食べたい。
これはそこでないと食べられないものですね。
2014/06/17 22:21 | | edit posted by めんまねえちゃん
山羊のミルクは中学のとき、友達の田舎で毎日飲んで美味しかった記憶が。
きっとアイスも美味しいんだろうな。
2014/06/27 06:21 | | edit posted by 親父
マーケットで山羊を売っていたのを思い出した。当時の私には不思議な光景だったなぁ。
その昔、旦那の実家は山羊を飼っていて、山羊の乳をよく飲んだそうです。
2014/07/03 19:43 | | edit posted by がんこ
Kotoraさん
ヤギの臭いはしないですよー
昔のラクトアイスッて感じです。
アスパラの季節も終わりましたね。しみじみ
2014/07/13 19:52 | | edit posted by 猫やしき
一徹ママ
そうそう、ペットにもええねん。
ほんでうちの猫にもちょっとだけ食べさせてる。
2014/07/13 19:54 | | edit posted by 猫やしき
Abiさん
くせになるっていうか懐かしいような味というか。
癖になるのはチョコレートの味が中毒になる〜www

あーーー、こっちの市場では鶏肉の横で生きてるやつも売ってたりするしなあ。
生きてるウサギを買う人を見ると「それ食べるんですか?」って聞きたくなる〜
2014/07/13 19:58 | | edit posted by 猫やしき
めんまねえちゃん
さっぱりもいいですよねっ。
ここでしか食べられないってことはないと思うけど
店によってチョコとかいちごとかのフレーバーが違うと思うなあ。
2014/07/13 20:00 | | edit posted by 猫やしき
親父さん
山羊のアイスも美味しいですよ。
牛乳よりも癖がないような気がします。
2014/07/13 20:01 | | edit posted by 猫やしき
がんこちゃん
ははは、そうやん。
市場でヤギを売ってたりするよね。
えーご主人ちはヤギを飼ってたん?
あれ、小さい時はめっちゃかわいいけど大きくなるとあんましかわいくないねんなーwww
しぼりたての牛乳もヤギ乳も飲んだことないわー。
飲んでみたい〜
2014/07/13 20:04 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1672-4137217a
trackback
 
