誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ホワイトアスパラガスのワーテルゾーイ

頭を使わない作業のときにはよくpodcastで日本のラジオを聞いている。
番組でTwitterのキーワードを知らせるのに
「ハッシュタグ(#)❍☓❍」とか言っているのを聞くと
つい脳内で「ヘキェ(hekje)❍☓❍」とオランダ語変換してしまい
その音(おん)のおかしさに毎度ニヤニヤしている猫やしきどす。
おかしない?
ああそうですか。



白アスパラガスの季節〜

白アスパラガスの料理は前にも
ホワイトアスパラガスのフランダース風とか
ポーチドエッグソースとか紹介したけど
今日はワーテルゾーイ(蘭 Waterzooi / 仏 Waterzooï)という
ゲントと言う町の名物料理でクリームシチューみたいなやつ。

具は鶏でもいいし白身魚でもいいし(ウサギでもいい)
野菜はシチューのようにゴロゴロ切ってもいいし
じゃがいもが入ってもいいし、なんでもおK。

20140526Waterzooi1.jpg

<材料>
セロリ (千切り) 1〜2本
人参 (千切り) 1本
長ネギ (千切り) 1本
玉ねぎかエシャロット(みじん切り) 大さじ3
ホワイトアスパラガス(皮を剥き5cm長さの斜め切り) 300g
鶏もも肉(皮なし一口大) 300g
ブーケガルニ (パセリの軸、タイム、ローリエなど)
バター
チキンスープ 2L
卵黄 2個
生クリーム 200ml
パセリ (みじん切り)
20140526Waterzooi2.jpg

20140526Waterzooi3.jpg鍋にひとかけのバターを溶かし
玉ねぎかエシャロットを焦がさないように炒める。

20140526Waterzooi4.jpgフライパンで鶏肉の表面に軽く焦げ目を付け
取り出しておく。
面倒だったら↑の鍋で炒めてもいい。

20140526Waterzooi5.jpg玉ねぎの鍋に
アスパラガスと残りの野菜を入れて炒め
鶏もも肉を加える。

20140526Waterzooi6.jpg鍋にブーケガルニとチキンスープを入れ
10分から15分ほど煮て材料に火を通す。

20140526Waterzooi7.jpg沸騰しない程度の温度の鍋に
分量の3分の2の生クリームを入れ
塩コショウで味付けして少々煮た後、

卵黄に残りの生クリームをいれ溶いたもの(=とろみ付けのリエゾン)を
鍋に入れ軽くとろみが付いたら出来上がり。

いやーそれにしても年々目が見えなくなってきて
アスパラの皮がきれいに剥けへん。
白アスパラの皮って結構筋っぽいねん。
最近は剥きそこないの皮を歯でしごいて取り出す、というのが
猫やしき家では流行中。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:29 | 献立
comment(8)     trackback(0)
comments
ホワイトアスパラ.... ここら辺では見かけることもないな。
ましてや島暮らしの今となっては幻や(笑)
猫やしきサンがちゃっちゃと作ってくれたん、おいしかったなぁ~
なつかし。
2014/05/27 11:31 | | edit posted by 一徹ママ
ギョエッ!
一ヶ月経たずに更新て!
野菜のスープ?2Lのスープに鶏肉300gて
スープが主役なんやね、今度コストコでホワイト
アスパラガス買って作ってみよ。
目悪くなったん一緒やわ、、、顔に付いた猫の毛
取ったのが確認出来ひん、、、白内障かも?けど、
手術やらして驚くほど良く見えたら家の中のホコリ
とヨゴレどないする?いや、このままこのまま、、、。
2014/05/27 12:12 | | edit posted by Abi
ほうほう!
白アスパラの季節ですよね~。美味しそうだわ!
是非作ってみたい!
うさぎって自分のうちで調理したことないから私も鶏もも肉にしておこうっと。
白アスパラ、最近そのまま食べてます。ハムと一緒に。

そうか!ベルギーアマゾンってないんですね。
2014/05/28 03:27 | | edit posted by Kotora
一徹ママ
うちで作ったっけ?
この季節になると食べたくなるんやねー。
ちょっと肌寒かったのでシチューにしてみました^^
2014/05/28 17:54 | | edit posted by 猫やしき
Abiさん
書けるときに書いとかないと余裕がなくなったら
また書けなくなるかもしれないのでネタのあるうちに・・・^_^;

グリーンアスパラガスでもOKですよー
今日は食べ残しに茹でたスパゲティを入れてスープスパです。これも美味しかったです〜

白内障って50代ぐらいから始まるらしいですね。
でも手術したら近視も治るらしいしやってみたいわー
2014/05/28 18:00 | | edit posted by 猫やしき
Kotoraさん
ほんとは畑に買いに行くのが新鮮で一番美味しいねんけど
今回は近所のスーパーので我慢。
ウサギはやっぱりベリー系ソースで食べたほうが美味しいような気がするし
売ってるのはたいてい骨付きやし。

白アスパラそのままって生ってこと?
2014/05/28 18:04 | | edit posted by 猫やしき
うわっ、おいしそう。
ホワイトアスパラガス高いからなあ. . .
でも、それ抜きでもおいしそうですよね。

ヘケ. . . いや、ヘキェ. . .
変換できるってすごいわ. . .
せいぜい関東の言葉から関西弁に変換くらいの私。
2014/06/03 23:12 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃん
そうそう、アスパラ抜きのが普通のワーテルゾーイやねん。
たまにクリーム系のものを食べたくならへん?^^

ほら、カスタマーサポートに電話すると自動応答で「〜の方は1番を押してください」とかいうのあるやん。
あれで「お客様番号の後に#を押してください」のときにヘキェを押してくださいって言われるので覚えてしまった。
2014/06/08 01:57 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1671-d2ea5a4e
trackback
 
