誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 納豆作り

一月ほど前、新しい冷凍庫が来て
頼んでもないのにオッチャンが古い冷凍庫から食材の移動を開始。

あの大豆はなんやねん。めちゃめちゃあるやんけ。
さっさと片付けろや。

大豆をたくのは大変なので
大豆を買ってきたら
「すぐ使えるようにゆで大豆にしとこ」と
こまめにゆでて冷凍にする。
ほんで冷凍してるのを忘れて買っては冷凍、買っては冷凍を繰り返し
すごい量になってしまった模様。

それがスーパーのレジ袋2〜3袋ぐらいになってたんで
一気にこれを消化するにはあれしかないやろ、
ということで

納豆作り〜



作り方は昔の「簡単!! 手作り納豆」を見てね。

あんまり量が多すぎ、うちのこたつには入りきらなくて
二段重ねで発酵させたら
ヒーターの熱で上の段の一部が乾燥納豆になってたわwww

ちなみにうちでは納豆を食べないので
次の納豆作りの種にする分を残して
あとはご近所さんに持って帰ってもらいました。

食べないのになんで作るの?とよく聞かれるけど
ただで増えるものがなんでか好きなんよねー


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:07 | 食べ物
comment(7)     trackback(0)
comments
あひゃひゃひゃ!
いや素晴らしい、自家製納豆~!!
北関東人で納豆喰いのワタクシですが
自作したことはありませんー
ひとつには有難いことに地元での納豆物価が安いこと
(同じく豆腐もメチャ安い~)←豆腐喰いでもある
自分で作ってるのは黒豆なので納豆向きでないこと
(既製品の黒豆納豆は美味しくなかった…)
でも、いつか作ってみたくはあるんですよね^^;

ご近所さん、きっと喜ばれたでしょうね~(^◇^)!!
2014/02/17 18:50 | | edit posted by しまねこ
納豆嫌いは
やっぱり関西人のせい?食べへんのに作る、一緒やわ。
今年、黄色い、甘い簡単な沢庵の作り方習って、せっせと
作って人にあげまくり、、、、。家でも食べるけどアホほど作る!
男って何で隠してる、見たくない物見つけてくるんか。
ズルけたキュウリ見つけられるんが大嫌い!
2014/02/18 15:34 | | edit posted by Abi
しまねこさんへ
やっぱりしま地方では豆腐や納豆は安いんや〜。うらやましい。

うちは豆腐食いなのでないとオッチャンがうるさくて常備してるんですがこれが高い高い。
さすがに豆腐の手作りはめんどくさいし保存も効かないし、うちで作ってもあんまり美味しくないしで
だれか自動で豆腐が作れる豆腐メーカーを開発してくれないかなあ、と思ってます。
2014/02/20 13:31 | | edit posted by 猫やしき
Abiさんへ
へえ、たくあんを作るってすごい!!
保存の効くものやったら、どうせ作るんやったらいっぺんで。と、思ってしまうんですよね。
横着な性分でついつい・・・^ ^;

ズルけたキュウリ、あるある(爆)
2014/02/20 13:34 | | edit posted by 猫やしき
なんか、リスがどんぐりためてるような図が頭に浮かびました。
ハハハハハ、でも、納豆を作ろうってすぐに思うのがすごい。
みそは時間かかるし、やっぱり納豆(それも乾燥納豆だと
より日持ちしそう)ですかね. . .
口寂しいときに乾燥のやとぽりぽりたべられて便利. . .
私は関西生まれの関西育ちやけど、納豆大好きなんですよ。
なんでか小さいころから食卓にでてました。しかもわらのやつ。
なんでやろ。
2014/02/20 21:18 | | edit posted by めんまねえちゃん
関西の方は納豆文化じゃないですものね。
でも作ると匂いがすごいじゃないですか。
昔々会社の寮の食事で納豆による関東人と関西人のいさかいがあって、納豆の提供は無くなったとのこと。
2014/02/21 05:55 | | edit posted by 親父
納豆すごい~!
でも食べないんだ。(笑
私は関西人だけど納豆大好きですよ~。
もうちょっと近かったらもらいに行きたかったな。
納豆は作ってみようとちらっと思ったことはありますが。まだやったことないです。
でも最近2回ほど麹から塩麹を作ってみました。
いろいろ使い勝手が良くて美味しかった~。
2014/02/24 03:23 | | edit posted by Kotora
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1667-c19ea648
trackback
 
