誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 新年のごあいさつやらなんやかんや

いやーみなさま、いまさらですが
あけましておめでとうございまする。

20140111ChlobeeKush.jpg

年末のバタバタのなか
もちつきもめんどくさいなあ、と思ってたら
オッチャンが餅をついてくれた(●^o^●)

毎度のことながら
手粉はどーすんねん
とか
どうやったら丸められんねん
とか
ほんまうるさい。

そ・こ・で、これ!!
20131211mochi.jpg
北関東に住む叔母から「こっちのお餅はこんなんやねん」と
送ってくれた餅袋。
ついたお餅をダーっと袋に流しこむだけやねん。
これならオッチャンでも大丈夫。

でもこんなん初めてなんでいつ餅を切ったらええのか
わからへんかったんで1ヶ月も放ったらかしにしてしもたけど。

ほんまカビも生えにくいし便利やわー。

むかし勤めていた会社の社長に
「◯◯はんとこは餅屋か。ほなうちの餅も作ってくれへんか。」
と注文を受けたんはええけど、社長の息子から
「うちの餅はのし餅やで」言われて
のしもちてどーやって作んねん、と
家中であたふたしたことがあったけどこうやって作んねんな。

あの社長は近江八幡かどっかそのへんやったと思う。
滋賀県でも四角い餅のとこあんねんな。

今日の晩ごはん。
20140112torikatsusand.jpg
故あって毎日食パン焼いてて
食パン絶賛消化中なので晩ご飯も食パン。
オッチャンが揚げた鳥カツで鶏かつサンド。
めちゃめちゃウマす。かつサンドはええわー^^


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:48 | スナック・B級グルメ
comment(12)     trackback(0)
comments
明けまくりですが^^;本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
餅袋、使ったことないですがそういえばJA(=農協 農具やら苗やら農薬やら売ってます。米も買える)に
あったような…
今は実家で家族総出で餅つきして、のしもち用の板に
こんなの→http://homepage2.nifty.com/popcornki/mochi_tuki/mochi_sihokakoi.jpg
広げてのしもちにしてます。
(一晩冷まして、固くなったところで切る)
兄の代になっても餅つきはするのかもしれないけど
いずれ、こういうお餅とも縁が薄くなるかと思うと
正月のもちも愛おしくなりますね(爆

カツサンド、おいしそー!!
そうそう、こういう時のソースはたっぷりがいいんですよね!!
2014/01/13 07:01 | | edit posted by しまねこ
しまねこさんから有益な情報が来ると思てたわwww

あーこういうのすための板があるんやね。
そうやね、そうやないとあかんわなあ。
その社長宅のもちは結局ダンボール箱にのしたんで箱の型が付いて変やった(笑)

1か月後の餅は固くて切りにくかっってん。
今度お餅をつくときは一晩冷まして切ります。
どうもありがとう〜

2014/01/13 07:08 | | edit posted by 猫やしき
毎日食パンを焼くわけって想像できない。笑
へー!!
しまねこさん情報は関西人には新鮮だわ。
そういえば、四角い木の箱にお餅並べたな~
あれなんて言うもんやったかなぁ・・・
すっかり忘れてしもうた。
2014/01/13 07:39 | | edit posted by anemone
ふふふ。ちょっとしたプロジェクトがあんのよ。

ほんまほんま。しまねこさん情報は関西人には新鮮やね。
四角い木の箱ってうちでは「ばんじゅう」って言うてたと思う。
2014/01/13 07:45 | | edit posted by 猫やしき
してくれるんなら全部せえ!
まだ松の内やからおめでとうございます。
何かしてやるって態度の上に、質問が多すぎる、、、
始めっから自分でした方が良かったって絶対思う!
昔、餅は賃搗き屋に頼んでたわ、30日に配達してくる。
高かったのか期待のあん餅はちょびっとやった。
箱はタダの餅箱と呼んでたわ。寒に搗く時は伸し餅
やった気がする、豆餅とか何やらピンクのとか。
カツサンド、ついこの間まで顎関節症やったんで食べられん
かったけど、もう大丈夫、指3本の厚さならOK。
2014/01/13 08:34 | | edit posted by Abi
そうやねん。
やってもらうのも結構手間かかる。

あー豆餅好きやった〜
あれはうちでは「なまこ」って呼んでた。
楕円に丸めてるやつやんね。
懐かしいなあ・・・

顎関節症やったん?痛そう〜(>_<)
お大事に〜
2014/01/13 08:40 | | edit posted by 猫やしき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/13 10:34 | | edit posted by
これぞ正しい正月の迎え方やね。
懐かしすぎて涙出る〜
昔はほんまこんなんやったよね。
2014/01/13 17:50 | | edit posted by 猫やしき
ニャンズの面子も変わったなぁ~
黒白の柄って可愛いよにゃ、うちにもおる。

四角い木の箱、こっちらへんでは‘もろぶた’って言う。
そこそこで色んな呼び名があるんやなぁ~
うふふ...
猫やしきサンちの餅つき思い出す... 楽しかったなぁ。

カツサンド、チキンカツってとこがヘルシー感が有ってええなぁ。
オッチャン、色々とやってくれてるな(かえって手間!?笑)。

ところで雪は積もった??
今冬の雪はアメリカに行ってしもたみたいやな~??
2014/01/16 10:05 | | edit posted by 一徹ママ
あーせやせや。もろぶたや。
なんか他の言い方があったような気がするなあ、と思ててん。
ネットでも調べてしもたわ。麹蓋とも言うねんて。ほー

こっちの豚肉は豚ヒレ以外は硬いねん。
叩いても重曹をまぶしてもなかなか柔らかくならへんし
オッチャンはそんなめんどくさいことせえへんし。
鶏やったらすぐにカツにできるしな。

雪は全くふらへんわ。ほんまどうなってるんやろね。
2014/01/16 16:58 | | edit posted by 猫やしき
かなり遅いけど明けましておめでとうさんです!
先日丸もちと四角もちの境目はどこ?という番組やってました。
どこだったか忘れた(汗) 
2014/01/18 12:05 | | edit posted by 親父
親父さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

丸餅と角餅の境目ってどこなんでしょうね。
滋賀県は京都の隣なんで丸餅だと思い込んでましたので角餅の所もあるっていうのは意外でした。^^
2014/01/18 12:47 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1665-f4550cb6
trackback
 
