誕生日
 

 月下美人

7月5日に父が亡くなり日本に帰っておりました。

日本にいる間は暑いしあれやこれやバタバタで日が過ぎて
ベルギーに帰ったら急に気も力も抜けてぼーっとしたまま、本日に至る

*****************

葬儀の10日後、毎年父が「咲いたでっ」
とうるさく報告してくれていた月下美人が今年も咲いた。

よう考えたら月下美人てかわいそうな花やんな。
夜それも一晩だけしか咲かへんからあんまり人に見てもらえへんし。

楽しみに待ってるんはうちのお父ちゃんぐらいのもんやで。

20130715gekkabijin.jpg

4月末から5月にかけての帰国時には
「タケノコ掘りに行くか?」
「ソバ打ってやろうか?」(凝り性の父の蕎麦はマジで絶品…な時もある)
とめったに帰らない娘のために大サービス。

あんまり元気なんで
このままいけるんちゃうか、と思てたけど
最後のがんばりやったんやろか。

心残りはその時デジカメを持って帰るのを忘れて
写真はiPhoneで撮ってたんやけど
おーええ写真が撮れたわーと思てた両親のツーショットが
ベルギーに帰ってから見るとボケボケ。
なんとレンズに保護シートが貼ってあったという大マヌケ。
あれが最後の写真になるとは・・・とほほ・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:41 | 生活
comment(13)     trackback(0)
comments
月下美人、、美しい。
実物見たことないわ〜。
お父さん、突然だったのね、、大変だったね。
猫やしきさんの凝り性はお父さんゆずりなのか(*^^*)
保護シール…(涙
2013/08/13 00:00 | | edit posted by anemone
お父様のご冥福をお祈りいたします。
月下美人って写真しか見たことがないですが、本当に「美人」ですね。
私も去年突然父を亡くしましたが。海外にいるとなかなかねえ…。
写真…よりも記憶の中の思い出ですよ!!
2013/08/13 01:17 | | edit posted by Kotora
心よりご冥福お祈り申し上げます。
月下美人は妻の実家にもありました。
確かに一晩だけの開花ですが、ひっそりと美しいですよね。お父上も星空のかなたからきっと眺めていたのではないでしょうか。
2013/08/13 03:42 | | edit posted by ゆーじろ
月下美人、実物を見たことないです。
ひっそりと夜一晩だけ咲く花、こんなに美しいのですね。

お写真、残念だと思いますが、「とほほ」でも、最後にほっこり出来る思い出になるのでは。

お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
2013/08/13 04:09 | | edit posted by しまねこ
お父様のご冥福をお祈りします。

私たちも(金)からバカンスですが、また秋になって落ち着いてから、遊びにいきます。
2013/08/13 06:11 | | edit posted by MIKO
久しぶりの更新、喜んだのにこんな悲しいものとは、、、
月下美人、楽しみにしていたのはお父様だけでは無いです、
我が家の狭ーーーーいベランダの鉢植えのも毎年咲かせます。ぷーーーーっと膨らんだ辺りからしょっちゅう覗いて
「もうちょっとや」と、咲ききると最近ははさみで切って部屋の
中で香りを楽しみます。
親とはいずれ、、、と思っていても辛いですね。ご冥福を祈ります。
2013/08/13 09:13 | | edit posted by Abi
もう少しは落ち着いたかな??
ガックリ来たね...。
何度も何度も克服して来られたお父さんやから、また奇跡を... と願ってた。
月下美人を見るとお父さんを思い出すね。
ほんとに美しい花...。

写真は残念やったけど記憶は鮮明やろ。
ずーっと褪せないしね。
元気出してね!!
2013/08/13 10:27 | | edit posted by 一徹ママ
月下美人ってホンモノを見たことがないのです。一晩だけという儚さも美しいですね。
お父様の冥福を心より祈ります。
猫やしきさんもお疲れがでませんように。
2013/08/13 14:25 | | edit posted by myaumyau
久しぶりにうかがったら、大変だったのね。
少し落ち着いたかな?
写真は猫やしきさんらしい「とほほ」だね。

お父様のご冥福をお祈りいたします。
2013/08/13 15:02 | | edit posted by むちこ
どうされてるのかなぁ~? と思っておりましたら
大変だったのですねぇ、、、、、

お父様のご冥福をお祈りいたします
そしてねこやしきさんの平安をお祈りします
2013/08/13 23:10 | | edit posted by tensan
ごぶさたしています。
ねこやしきさんも落ち着いた頃でしょうか。
また笑えるブログ待ってます。

お父様のご冥福をお祈りします。
2013/08/17 18:24 | | edit posted by がんこ
ご冥福をお祈りします。

前のうちの近所のひとが、月下美人を育ててて、
咲きそうなときに通りかかると「今日、さくから」とか
いって、暗にデジカメで写してデータをくれと
いってるんだなと撮影しに行ったりしてました。
だれかにきいたか、なんか食べようとして(月下美人の花を)
料理してみたけどうまくなかったともいってましたっけ。
花の時間は短いけど、楽しみにしてる人も
けっこういるのかも。まめな男の人に多いような気がします。
お父様、そばうちが上手だったんですか。
うちはなんか、作るとすぐに「茶色いおかず」になってました。
(ワインとか入れるからなんでも煮込んで茶色になる)
そばうちのほうがうらやましいーーー。

ぼけぼけの写真でも、それがまたいい思い出かもしれないですね。うちの父の最後の写真って、そういえば、
闘病生活が長かったので、病気だな、って写真が多いんですよ。

今日、たまたまいつもいく大きめの園芸ショップがセール最終日だったので行って来たら、月下美人の大きなので、今晩花が咲きそうなのが付いたのが売られてました。
2013/08/18 22:21 | | edit posted by めんまねえちゃん
お久の更新だったのに。
お父様のご冥福をお祈りします。

月下美人咲いたのは見たことないです。
たったの一晩とはね。
2013/09/03 03:32 | | edit posted by 親父
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1663-4e34356e
trackback