誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 虫よけに・・・

暖かくなってきたら一気に出てきますなあ、虫が・・・
ダニやらノミやらアリやらあれやこれやと。

この前も美味しそうな桃を買い
20110615momo.jpg
夜中にこっそり食べ散らかして
翌日起きたら、なんと
アリの大群が生ゴミのザルを攻撃中。

長いことアリを見てへんかったから、うかつやった・・・

その軍隊の行軍の元を探るべく雑巾で拭きつつ道筋をたどっていき
侵入してきているタイルの目地の裂け目にをシュッシュッ。
トドメに輪ゴムをバラバラっと置いとけばもう大丈夫。

さあ、来れるもんやったら来てみい。

今まではフロントラインをしてても
猫を外に出すと毎回10匹ほどのダニのお土産があった。
(毒のくせに全然効いてなかった模様・・・)

そこで猫やしきが風呂あがりにやってる酢リンスはどうかと
ためしにブラッシングの時にこっそり
よく食われるアゴの下や胸にを塗りつけたら
これが効く効く。
もうほとんどダニがついてこなくなった。

JJが死ぬ前、どこから来たのか大量のノミがとりついて
かわいそうなことになってしもてんけど
これがクシュまで拡大。
部屋中に酢をスプレーして
クシュには手で塗り塗りしたらすぐにいなくなった。

20130605kush2.jpg


クロベエの耳ダニ
水で薄めた酢で耳洗いしてやったら一発OK。

20130605chlobee2.jpg


酢って最強ちゃうか?

使っているのは酢度8%のやっすい食酢。
猫に飲ませたらええかと飲水に混ぜたらやっぱりイヤらしくて
全く飲まないのでこれは断念。

あとスプレーも嫌がるのでブラシやクシにつけたり
手で塗ってやったり。

人間の保湿のための酢リンスは
蚊やアブには効かへんので夏はミントをプラス。
100mlの酢にミントオイル数滴をおとしたものを風呂場に設置。
風呂あがりに500mlぐらいの湯にそれを大さじ2程度入れたものを
頭からザバーっと(というほどもないけど)かけたらOK。

この前↓タイル修理のあと3日ほどお風呂に入ってへん身体で
庭仕事したら久しぶりになんやわからん虫にくわれた〜
ということで酢リンス+ミントの防虫効果は3日はもたへんことがわかった。

あ、ミントは猫には毒みたいなので猫には直接つけないでね。
うちの毒サーチャーのクシュはフロントラインもミントオイルも
臭いがしただけでオエッオエッとなりますー。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:30 | ネコの健康・病気・けが
comment(7)     trackback(0)
comments
アレーーー?
1ヶ月経ってないのに更新?
私もクシュと一緒、酢の匂い嫌い、発酵した物の
匂いも嫌い納豆は一生食べられへんと思う。
それでも効能は信じるわ。
夜中にこっそりて一人で?天罰覿面?
アリは猫のえさにも行列してました!
2013/06/17 17:39 | | edit posted by Abi
猫やしきさん、お久しぶりです!!
お元気にされてますか?

我が家も虫だらけです・・・。
アリに侵入されたから酢をシュッシュッしたら
翌日には大量のコバエが。涙

コバエは酸っぱいニオイが大好きなようです。
失敗した (><)
2013/06/20 10:21 | | edit posted by うまこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/20 13:29 | | edit posted by
酢、すごい...
うちのめんまはすっぱいの好きだから舐めてくれないか?
それはないか...でも、毎日お風呂でかけ湯してくれと
いうから、薄いお酢リンスとかどうだろう。
アリ、いまのうちでは見てないけど、まえのうちじゃもう、
一日といわずあっという間に行列が。
屋根と壁がついた外で暮らしてるようなもんだったのかも。

お風呂の、さすが猫やしきさん。
親の家のお風呂の壁のペンキ、
去年かな?塗りに行ったけどそれはもう、
いい加減な養生で、ははは。長持ちさせようと思ったら、たしかに
そこが手間でもきっちり手をかけて養生した方がいいですよねえ。
と思いながら根がテキトウすぎるわたし。
2013/06/20 20:17 | | edit posted by めんまねえちゃん
こっちの人ってお酢使い上手ですよね。
私一回前住んでたところで生ごみ入れる共同ゴミ箱を洗ってたら、同じアパートのおばばにお酢を使って洗わなくちゃだめよ!って怒られたことがあります。そんなん知らんやん!って。
うちもね実家の子が亡くなる3か月前に脱走した時に、ノミをい~っぱいつけてきたんです…。その時にはもう病気だったみたいで。ノミってそういうの察知するんですかねえ…。

そちらのほう、雨大丈夫でしたか~?
こちらは今夜大雨になるようです。
ここ2,3日暑くて暑くて大変だったから早くまた快適温度になってほしいわ~。
2013/06/21 05:43 | | edit posted by kotora
ご無沙汰です
いつの間にやら再開なさってたんですんね。
お酢の威力ってすっごいんですね。
以前シャワーヘッドの掃除の方法も教えていただきましたね。
それにしても押すと輪ゴム?輪ゴムには何の効果が???
2013/06/21 09:21 | | edit posted by 親父
久々のコメです。
シンガポールは虫だらけなので、すげえ参考になる。今度色々試してみます。お酢って大理石には厳禁って聞いたけど、大丈夫?
全然関係ないけど、長男に身長抜かれました。
2013/06/21 16:37 | | edit posted by がんこ
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1662-6f83c71c
trackback
 
