誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 養生が肝心

ちょうど一年前タイルの目地修理をしたのだが
過去記事参照★
パッと見はきれいにできてるように見えててんけど屈むと・・・
あーーーっ
20130529tile1.jpg

ここもあそこもー(TOT)
20130529tile2.jpg20130529tile3.jpg
飾りタイルのところはモルタルが貼り付いてるしー

これは言い訳なんやけど
初めはアンドレと一緒に猫やしきがやろうと思ててん。
でもうっかりその日に病院の予約を入れてしもたもんやから
オッチャンに「アンドレが来たらこれこれをやってもろといて。
2時間ぐらいで帰ってくるから」と伝言を頼んで外出。
んで帰ってきたらアンドレとオッチャンが作業中。
養生もせずに!!
アッと思たけど二人があんまり楽しそうにやってるので
雰囲気を壊しても・・・と思ってそのまま猫やしきも参加。

というわけでタイルにバリバリがついてしもた次第。

ペンキ塗りでも左官作業でもプロやないんやから
きれいにやろうと思ったら養生は必須やと思う
塗りそこないはしゃーないとして。

えーということで
今回は塗りそこないの修理とバリバリ取りをやることに決定!
風呂場が3日ほど使えないので決行日はオッチャンの留守中。

必要な道具は
20130529tile4.jpgバリバリ取りには
・細かい耐水サンドペーパー
・ペーパーを巻き付ける木切れ等
・スクレーパー
・あれば細かい所用のサンダー


20130529tile5.jpg・シリコン剥がし
・シリコン剥がし用剤があれば更にきれいにはがせる

silicon_gun.jpg
・水回り用の白色シリコン(コーキングとも言う)と白色モルタル
・養生用にマスキングテープと新聞紙

手順としては
<1日目>
1. バリバリ取り
2. シリコン剥がし
3. 掃除
4. 養生
5. モルタル補修
<2日目>
6. シリコン用養生
7. シリコン作業
8. 片付けと掃除

さ、やるどー

まず絶対に力を入れないよう慎重にバリバリを剥がしたあと
シリコンをはがして掃除。
(これだけで4時間。どんだけバリバリがついてたんやー)

20130529tile6.jpg猫やしきのように不器用者やと
マスキングは一気にやると
まっすぐに貼るのが難しいのでまず
マスキングテープだけを貼って・・・

20130529tile7.jpg
新聞紙をテープで貼り付ける

20130529tile8.jpg
モルタル補修はできるだけはみ出したくないので
丈夫なビニール袋で即席の絞り袋を作って
そこにモルタルを入れて絞り出しながら埋めていく。

このビニール絞り袋、料理やお菓子作りの時も大活躍。
使い捨てやしね。
ムース状のものをカップに入れるときなど見た目もきれい。
ただし袋のとじめを内側にするのを忘れずに〜

モルタルを絞り出した後、水をつけた指できれいになでつけて
周りにはみ出した部分を濡れたウエスで拭きとって
新聞を剥がしたら24時間待つ。

翌日、シリコンの養生
20130529tile9.jpg

シリコンを埋めて、それが乾く前にマスキングを剥がし
洗剤の水溶液をつけた指でならして24時間待つと出来上がり。
20130529tile10.jpg
完璧!!

20130530tile11.jpg
一番上↑の写真の部分もきれいーーーーー(自画自賛)

20130530kush.jpg
「入らへん」のやなくて「入れへん」ねん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:08 | 日曜大工
comment(7)     trackback(0)
comments
ひーーー
めちゃ綺麗〜♡
器用やと思うけど、、????
つくづく職人気質やね〜。
「入れへん」ことが嬉しそうなのがウケるわww
2013/06/08 20:27 | | edit posted by anemone
やっぱり腕はオッチャンさんより上なんやね。
きれいに出来てる!そのあたりでアルバイトでも?
しかし、これもあっと言わせるもの?
芝生は諦めた?どっちも猫やしきさんの腕しだい!
2013/06/08 20:35 | | edit posted by Abi
すごい!!
猫やしきサンのこーゆーとこ、尊敬します。
ほんまに女子ぃ!?(笑)
2013/06/09 10:23 | | edit posted by 一徹ママ
すばらしいです。
こっちの生活は自力で何でも出来るといいですねー(人に頼むと高いしなによりすぐにアポ取るのが大変)。
2013/06/09 14:52 | | edit posted by ゆーじろ
すごい仕事丁寧www
仕上がり美しwwwww
男性陣楽しく手伝ってくれるのは嬉しいけど
ツメが甘いのはいつも一緒(笑)

うちも養生したはずの目地があちこち削れてきて
そろそろやらなきゃな~と思いつつ腰が重い...
剥がれてきてるところが
中途半端に溝が浅いところなので
埋めてもすぐなくなっちゃう。
これはタイルの貼り直しからやらなきゃダメ?
そうすると1週間くらいはシャワー入れないのね。
熱帯で1週間シャワーなし…わははは(^▽^;)
2013/06/11 17:01 | | edit posted by mam
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/12 20:02 | | edit posted by
すごいです〜!これ全部一人で!i-237
あ、でもこういう細かい作業って下手に2人とかで手分けして後でぶぅぅぅとかなるより、自分の気の済むようにした方が精神衛生上いいかもしれないですね。
我が家のお風呂場、たまには掃除しないと。。。と反省。

ビニールの絞り袋、そうなんやー!とじ目を内側にしたら綺麗になるんやって目から鱗でした!^^
2013/06/14 05:38 | | edit posted by tsukikumo
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1661-a9a14994
trackback
 
