誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 EMを始めた

事情があって微生物資材を探していた猫やしき。
近所?で微生物の研究所を見つけて目当てものはゲットしたのだが
20年ほど前EMなるものを使こてたことがあったな、と思い出す。
遅い、遅すぎるぞー。

そうそう、その時EMを止めた理由は
気候のせいか活性化がうまくいかず失敗続きで嫌気が差したんやった。

ぼちぼち庭仕事の季節なんでまたやってみようかなあ
とネットで探してたら
アクティベーター付きのビギナーセットなるものを見つけた。
これならうまくいきそう〜((≧∇≦)

20130315EM1.jpg
20年の間にいろいろ製品も増えてびっくり(・o・)
アクティベーターに溶かした糖蜜とEM1と水を入れスイッチオン
あとは1週間から10日ほど待つだけ。
このビギナーセットで1Lx4回分の活性液ができる。

PH-meter_small.jpg

念のためPH測定器もeBayで購入
ちゃっちいけどこれで十分
面倒なキャリブレーションは
付属のドライバーで簡単にできる


んで10日後〜
20130325EM.jpg
げろげろーな感じやけどおおむねOK。
PHは3.5。

これを1000倍ほどに薄めて植木にスプレーしたり掃除に使ったり・・・
今年は病気で諦めてたトマトにまたチャレンジしてみようかなあ。

猫や人間の静電気防止にも・・・
20130321chloe.jpg
ブラシの時にスプレーしたり手でつけるとパチパチしなくなる。

20130325kusyu.jpg




預かり猫のミーちゃんとソックス

朝は隠れている場所がもう決まってしもたー。www

ソックスはカゴの中の更にクッションの下。
20130325socks1.jpg

ミーちゃんはカーテンの後ろ
20130325mi1.jpg

さすがに預かり猫ちゃんに
EMスプレーはかわいそうなのでやってないけど
トイレ以外でうんちをしてくさいので
うんちをされた場所にシュッシュしてにおい消し。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:23 | ガーデニング
comment(3)     trackback(0)
comments
ええーーーーっ!
猫にもトマトにもかける?何それ?
何か怪しげ、、、、。
2013/03/25 22:50 | | edit posted by Abi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/27 05:15 | | edit posted by
EM…??
ほうほう。有用微生物群。
トマトにも猫にも良い…と。


またまたご紹介ありがとうございました~。
こないだ須崎先生の「愛猫のための症状・目的別栄養辞典」という本を買いました~。まだちゃんと読んでないんですけどこれもいろいろレシピも載ってて良さそう。

猫やしきさんところで食品乾燥機の存在を知って以来欲しい→いやでも置く場所ないし…と悩み続け未だ購入せず。
干しイモかあ~。嫌でも置く場所ないし…。(爆
2013/03/27 05:23 | | edit posted by kotora
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1657-9c4e46cc
trackback
 
