誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 室内菜園とMexican JJ

何を植えても枯らし名人の猫やしきが
例の●●のお陰でグリーンフィンガーに!?

すっかり冬になってしまったので
売れ残り品やったため種まきが遅かったプチトマトも
20131025tomato.jpg

びわの葉茶用に植えたビワも
20131025biwa.jpg
家の中にお引越し。

トマトは家の中に入れてから花がついたので
手ではじいて受粉させたらちゃんと実がなった。
これからほとんど日が差さへん季節なんやけど
食べられるようになるかなあ。

びわの葉茶は身体にいいらしいというので
日本から100枚ほどは持って帰ってきたけど
毎回日本から、というわけにも行かないので
地中海地方産の枇杷でもええか、と
八百屋でビワを買ってきてその種を植えたら全部芽が出た。
(実はまずいので捨てた)

ビワは日本でも暖かいところのものらしいので
ぼちぼち雪が降ってもおかしくないベルギーでは外で越冬は無理。

20131025Phalaenopsis.jpg
胡蝶蘭もピッチピチ。

20131025kurobee.jpg
トマトの陰の黒い塊はクロベエ。

***************************************

2月にanemoneさんからJJが届きました。

20130206anemonesan1.jpg

くりそつ・・・。
オッチャンと二人で泣きました。

20120421JJ.jpg


ちくちくアーティスト 兼 怪しい物語作家 兼 画家 兼 ダンサーとして
すごいことになってしもてるanemoneさんに
こんなかわいいのを作ってもらってJJはしあわせもんやわ。

ほんまにありがとう > anemoneさん



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:32 | いただき物
comment(8)     trackback(0)
comments
すご、、枇杷植えてる@@
例の⚫︎⚫︎ってなんじゃろか??
メキシカンJJは超お気に入りなのだけど
今見ると色々気になることだらけ、、
手直しに行きたい^^;
2013/11/02 22:48 | | edit posted by anemone
ああメキシカンJJだ!
これ、ほんとにJJそっくりで初めて見たときすごいなあって思いました。良かったですね~!

家の中でプチトマト育つか私も興味津々。
うちの大葉もそろそろ入れたげた方がいいんかなあ~。
ああ今年も大葉以外ほとんどなにも育たんかった…。
あ、でも今家の中でゆずが今のところ順調に育ってます。
そうか~ビワもいいですね~。
え?ビワって売ってましたっけ?なんかキンカンみたいなのは見たことあるけど。
2013/11/03 02:16 | | edit posted by Kotora
ホントにJJ君そっくり~!!
anemoneさんは「そのこらしさ」をわしづかみにする
天才だと思いまつ。

謎の●●、ワタクシも知りたい~
畑借りてほにゃららな野菜を作っているワタクシですが
実はアロエも枯らす植物オンチの手。
畑(伯母のもの)がちゃんとしてるから一応野菜は
出来てますけどね^^;
2013/11/03 04:26 | | edit posted by しまねこ
例の●●、気になる、例のってことは以前に見てたって????見てへんのか忘れてるんかそこも分からん。
ほんまにJJやわ、表情がそっくり、きっと猫やしきさん
あのピンクの声で「JJ~」って呼びかけてる?
2013/11/03 08:39 | | edit posted by Abi
久しぶりに来てみたら2つも更新されとったー(汗)

こないだダイソー行ってウニ玉見つけた時、JJのこと思い出して切なくなった。
大好きやったなぁ~
びわの葉、いつ頃の葉っぱがえんやったっけ... ゴメン、忘れたぁ。
また知らせてね~
2013/11/05 22:06 | | edit posted by 一徹ママ
ビワの葉っぱは、温灸にも使えるし便利ですよねー。
前のうちは大きな木だったけど、今はそれの子供の
植木鉢のビワのみ。となりの家(同じ大家さん)の賃貸住宅にでかいビワがあって放置してるのでそっちの家に当たればよかったとちょっと寂しいです。
東京でぎりぎりくらいか?なので、確かに
ベルギーでは外での越冬はあれですよね。

JJ. . . こないだ、羊毛のボール出てきて、
思い出してました。ものすごい喜んでくれてたっけ。
2013/11/19 19:49 | | edit posted by めんまねえちゃん
お久し振りです。
JJ君にそっくりですね。泣けてしまうの、分かります。私も、4ヶ月経っても、やっぱりEddieのことで泣きますから。時々ぐわっと悲しい波がやってくるんです。

大事な家族だったJJ君、いつまでも愛されて幸せ者ですね。
2013/12/01 05:59 | | edit posted by KaoriNG
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/18 06:55 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1651-46543172
trackback
 
