誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 タイルの目地のひび割れ修理

20121202JJ.jpg
いつもコメントありがとう〜\(^O^)/
皆さん、ご心配をおかけしましたが
JJはほぼ元通り元気!!
猫やしきはアホみたいに元気、元気。


もうだいぶ前のことになるけど・・・
学校が終わってほっこりしたんで
ずっと気になっていた家の修理を思い立つ猫やしき

築10年にもなるとあちこち傷んでくるのよー。
とりあえず一番気になる風呂場の目地。

風呂場は基本的に掃除は洗剤を使わず
souji_dougu.jpg
マイクロファイバーの雑巾2枚と窓拭き用のスクレーパーのみ。
これでシャワーの後すぐに拭くと洗剤などは必要なし。

ただ・・・
猫やしきは大の風呂ぎらいでオッチャン以外の人に会わへん時は
何日でも臭いままで平気。

でもオッチャンは毎日シャワーしてそのあとは放ったらかし。
人が使った後わざわざ掃除してやるほど人間ができてないので
3日もそのままにしとくとカビが生える。

ということでこんな状態になっていた(T ▽ T)
tile1.jpg
ホーローのシャワータブっていうのかな?シャワーの足元の桶?と
その下のタイルの継ぎ目にヒビが入っててめっちゃサビが出てるし。
シャワーを使うとダーッと赤い水が床に広がる。

こういう継ぎ目部分は弾力のあるシリコンで埋めるもんやと思うけど
なぜかモルタル埋めやった。
いや、プロやないから分からへんけど・・・
tile2.jpg
あと壁面のタイルの目地もちびてきてるんで全面的に補修〜
壁面のタイルのちびたんを放っとくとボロンとそこだけ取れたりするし

まずジェル状の塩素系漂白剤でサビとカビを落とす
ジェルのがなければトイレットペーパーを
スプレーボトルに詰めたプリーチで吹き付けながら貼り付けていく。

数時間後・・・
サビとカビがとれたらブリーチをよく洗い流し、一晩以上乾かす

下地はモルタルには乾いたほうが、シリコンには湿っていたほうがいい

道具は弾力のあるスパテラ(コテ?)の幅の違うのを何種類かと
kote.jpg

目地埋め用のモルタル、シリコン。シリコン用へらもあると便利。
水回り用で防カビ剤が入っているものがあるとさらにいい。
silicon_gun.jpg

まず平らな部分をモルタルで埋めていく
濡れたウエスではみ出たり余分な所を拭きながらペタペタ埋める。

次にタイル以外のものとの接合部や角はシリコンでコーキング
シリコンの口を太く切りすぎてこんなふうに↓ならんように
マスキングをしておいたほうがいい。
その時はモルタルが完全に乾いてからのほうがいいのでシリコン作業は別の日に。
じゃないと半乾きのモルタルがマスキングテープにくっついてしまう〜


tile3.jpg
シリコンを載せたあとはシリコン用のへらか
中性洗剤をつけた指でならしてやる。

モルタルが乾くまで24時間
シリコンが乾くまで数時間待つと・・・

どやっ!!サラみたいになったやろ?
これであとまた10年は持つ・・・か?
20121203shower.jpg





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:32 | 日曜大工
comment(8)     -
comments
良かった・・・・・
ぅぅぅよがったぁぁぁ少しでも元気になれてぇぇぇ
猫やしきさん、そんなん(風呂修理!)して大丈夫?
偉いな~、けなげだわぁ~
JJも見てるだけでぁぁぁ涙がぁぁぁ・・・・
2012/12/03 20:46 | | edit posted by anemama
良い経過、良かった。
猫やしきさん、JJ &クシュくん、皆元気で、
いっぱい笑いを下さい!!
2012/12/03 22:17 | | edit posted by Junko
タイムリーな…。うちもそれやらなあかんのかなあと思ってるんですけど。めんどくさくて。ああカビってどうして生えてきてしまうのでしょうね。それは私がほったらかしているから~。

JJちゃんしんどいの治ってきたかな?
とにかく食べて。免疫力をつけて。ウィルスを退治退治。まだ若いんだし、大丈夫。
今は外出ても雪が降って寒いだけやし。
おうちの中でぬくぬく体力温存しようね。
とにかくお薬がんばって、なるべくたくさん食べるのよ~!
2012/12/03 23:05 | | edit posted by Kotora
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/04 03:46 | | edit posted by
看板出す?
よろず修理引き受けますって。
何でも出来るのが凄い!ピカピカの写真
修整はないのでしょうね、、、、。
JJ良かったーーーーー。クシュも?
もうちょっとお風呂入りなはれ。
2012/12/04 07:03 | | edit posted by Abi
わー。
ぴかぴかやん。すごい!!
っていうか一番驚いたのは、くさくてもへいき。ってとこでしたww
2012/12/04 12:03 | | edit posted by anemone
ひえっe-330
器用なんは知ってたけど、こんなんも出来るんや~
やっぱ、すごいわ。

JJ元気が続くよう祈っています。
モチロン、猫やしきサンも!!
2012/12/04 16:26 | | edit posted by 一徹ママ
猫やしきさんに続いてJJくんまでーーってびっくりしたけれど、順調に回復しているようでよかったよかった!!

猫やしきさんの考え方は、なんとなくうちの夫のシャワーに対する考え方に似てます。^^;
出かけたり人に会うときの前に浴びてすっきりさせるものやから、休日とかは「なんで浴びないとだめなんじゃ?」て言ってます。

うちのバスルームのタイルもちょっと危なくなって来てるんですけど、猫やしきさんのように、プロみたいには修復むりそう〜〜!せめてもうちょっと掃除をまめにしないと。。^^;
2012/12/05 01:44 | | edit posted by tsukikumo
comment posting














 

 
