誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 甲状腺機能亢進症

こっちは人間ドックやら健康診断やらのシステムがないので
猫やしきは毎年2月頃に血液検査だけやっている。

去年、リウマチを示す数値が悪かったのと
腱鞘炎(蘭:peesontsteking)で指がちょー痛かったぐらいなんで
忙しさにかまけて検査をしたまま放っておいた。
※以下カッコ内のアルファベット表記はオランダ語

4月に「お、そういや結果をまだ聞いてないわ」と
ホームドクターに行くと
「甲状腺(schildklier)の数値が悪いわ。
甲状腺機能亢進症(te snel werkende schildklier)やと思うし
はよ専門医に診てもろたほうがええにゃあ。リウマチはあとあと」
とか言われて内分泌科医(endocrinoloog)の予約。
いわゆるバセドウ病やね。
そうそう専門医の予約が取れるわけはなく予約は1ヶ月後。←これ早い方


生まれてこのかたこんなにハードな毎日を体験したことことがないぐらい忙しく「こんなんやってたら安寿と厨子王のおかあちゃんみたいに目がつぶれてしまうー」と思うぐらい疲れと睡眠不足が溜まりに溜まってた時期やったし、少々具合が悪くても病気やとは思わへんかってん。

でも予約日を待ってる間に更にいろいろと症状が出てきた

喉が腫れてきた(もともと首が太いのにそれが更に太く。19才の時に美容院のイケメン兄ちゃんに「あんた首が太いからショートにせんほうがええで」と言われたぐらい。だいたい若い女の子にそんなこと言うか?ヽ(`Д´)ノプンプン。そういえば盲腸の手術の時もおんなじようなことで怒ったことあったなあ。失礼なことを言われやすい体質?)

・そのせいで気道が詰まってんのか不用意にお茶とかを飲むとめっちゃむせる(食べる時は全然問題なし)

ゴックンができなくなったんでよだれの始末に困る

・喉の乾燥でひどい咳

・めっちゃ動悸

・めっちゃ息切れ(最後の実技試験の時は動悸と息切れで死ぬかと思た)

常に腹減り状態(食後1時間半ぐらいでグーグーお腹鳴りまくり。あんまりしょっちゅうなんで授業中、同級生に笑われるし。空腹を我慢して実習中に1回、研修先で1回貧血で倒れてから我慢せんようにした)

・めっちゃ体重が減る(1ヶ月で12キロ。カロリー計算したらだいたい1日5000kcalぐらい食べたら体重が減らなくなったのでアホほど食べた。フランス料理の勉強中でほんまよかったわーwww。実習中は食べまくれるし。猫やしきの場合元気で学校へ行ってない普通の生活の時は1日1200kcal以上食べると太る)

・めっちゃが出る(臭くないやつやけど必ず音が出る。出だすと何個も連続で。これにはほんま困った)

・めっちゃ爪が伸びる(特に足。2,3日ごとに切らな靴下が破れる)

こうやって羅列してみるとほんま恥ずかしい病気やなあ
恥ずかしいから今までブログに書けなかったのら。てへへへ

まあでも、ええこともあったじょー
必死でダイエット頑張っても標準体重にならへんかったのにあっさり標準になった。毎日体重を測るのが楽しみ〜・・・やった。(今はもう測ってない)

調べてたら甲状腺の病気はほとんどが遺伝性らしい。
叔母が甲状腺がんだったのであんまり喉が腫れるし私も・・・と悶々

ほんで5月に入ってやっと専門医に。
あれこれ検査してやっぱり甲状腺機能亢進症とのこと。
治療は
1 薬物治療 それが効かへんかったら
2 放射性ヨードの服用 それでもあかんかったら
3 手術
という段取りでいきましょかーということになり
幸い1の薬が効いて血液検査の数値も超音波検査も正常になったので
このまま薬をあと1年続けることに(トータルで1年半)。

薬を飲みだして1週間ほどで空腹にならなくなり痩せなくなった(残念!!)
1ヶ月ぐらいで喉ももとに戻り咳も出なくなり
今はもう「まだ病気なんやろか」ちうぐらい全然普通〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:08 | 健康・ダイエット
comment(10)     trackback(0)
comments
ほんとに治ってヨカッター。
ビックリしたね。
よくまあそんな状態で学校行ってたよね。
オナラは困るわ。
でも痩せるのはちょっと嬉しい…
一ヶ月で12kg@@/はさすがに怖いわ。
2012/11/26 20:44 | | edit posted by anemone
けっこう多い病気のようです。実は私も脈が100以上も打っていて、日頃、低血圧なのに、血圧も異常に高くなっていて、それが夜だったので朝になったら、病院に行こうと思い、寝ようとしたら、寝るというより気を失いかけていて、このまま眠ったら死んでしまいそうだったので、近くの病院の救急外来に深夜行った。脈を下げないとやはり死んでいた可能性があると言われてびっくり。更年期障害だろうなどと言われたけど、納得出来ないので、色々な症状の本を読んでいたら、どうも甲状腺の病気にたどり着いた。そうして、病院でホルモン検査してもらったら、やっぱり。数年前のことですが、今は正常値、でも2年前、治ったらしいといわれて、薬をやめたら、又かかってしまった。遺伝性もあるけど、ストレスが発症の原因だと思います。猫やしきさんは勉強やテストに合格するためや他にも大きなストレスなどを抱えていたんだと思います。これからは、少し気を抜いて気楽に生きてくださいな。
2012/11/26 23:46 | | edit posted by ちーちゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/27 00:02 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/27 01:21 | | edit posted by
猫やしきさん勉強で忙しいときにそれはそれは大変な目にあってたんですね。。
このままお薬で収まってくれればいいですね。
それにしても、身体がそんな状況でちゃんとやりとげたってほんとエライですi-237
2012/11/27 02:58 | | edit posted by tsukikumo
症状の所だけ読んでたらすごく心配になりましたが改善されているということで少し安心しました。
そんな状態で頑張ってたなんてやっぱりすごいです!
私なんてまだまだ甘ちゃんですね。
頑張ります!!
猫やしきさんもお大事にしてくださいね。
2012/11/27 03:15 | | edit posted by グーグー
猫やしきさん、良くなったようでヨカッタ~!
猫の甲状腺機能亢進症に関しては以前調べまくったけど
(Weedyが多分そうだったの)
やはりニンゲンと同じような症状なんですね。
5000kcal食べないと現状維持できないって
内臓に負担掛かるよね・・・
私はすぐ空腹になるけど、痩せないってことは・・・
単なる食いしん坊なだけですね・・・
2012/11/28 10:42 | | edit posted by sari
薬が効いてよかったですね。
これからも無理せず、ゆらゆらといきましょうかねぇ。
2012/11/28 13:44 | | edit posted by myaumyau
あらら、甲状腺でしたか。
友人は服薬では無理で切除手術をしたのよね。
以後一生薬とサプリが手放せないとか。
猫やしきさんはラッキー(?)でしたね。
でも放っといても体重が減るのは良いなぁ。屁っこきは嫌だけどw
これからも定期検査は欠かさずにだね。
2012/11/28 18:42 | | edit posted by ANKO
甲状腺て
何やらわけわからんのですが、友達は半年に一回甲状腺専門病院で検査受けてます。それでも普段元気で普通の生活やってます。ぐうたらの素私のは余ってるから送りましょか?体重も多めに持ってるから分けてあげたい、、、。
2012/11/29 08:17 | | edit posted by Abi
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1636-654c86de
trackback
 
