誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 みょうがと小エビのかき揚げ

年々、倍々ゲームで育っていくみょうが。
20120906myouga1.jpg

今年も豊作でありがたいことなんやけど
食べ飽きたんで収穫をサボってたら花が咲いてしもたー
20120906myouga2.jpg

このまま放置するのはもったいない、と
まだ食べれそうな部分を根こそぎ採ってきて
小エビと一緒にして大量のかき揚げ。

とりあえずかき揚げ丼
20120909kakiage.jpg

残りはパックして冷凍。
これでしばらくそばやらうどんやらのとき
「なに載せる〜?」って悩まずにすむ。


ちょっと寒くなってきたんでひざ掛けを出したら
早速ビクが「自分の場所や」と言わんばかりに占拠。
20120916biku.jpg
保護色になっているから
うっかりものの猫やしきに座られてちょいちょい痛い目を見る。
ひゃひゃひゃ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:31 | 献立
comment(9)     -
comments
おひさしぶりです。
うちの実家にもあるんですが、みょうがって日陰に植えるものではないかと・・・勝手に思い込んでいました。
日向ではこんなに大きくなるんですね・・・・びっくりしました。

2012/09/16 21:24 | | edit posted by たまーむ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/16 23:47 | | edit posted by
何でやぁ~
年間2万円も投資して借りている市民農園で連れ合いが植えた茗荷、いっこも大きならんうちにハラ立って抜いてしまった、、、。貰い物の茗荷を甘酢漬けにしたら、ちょっとした箸休めになりました。
ビクちゃん、ぺっちゃんこにならんように気付けや!
2012/09/17 11:10 | | edit posted by Abi
おぉお!
立派なみょうがですね~!
大好きなのに5年間たべてないぞぅ!
それにしても何でひなたで育つんだ?
2012/09/17 18:39 | | edit posted by 親父
デュプロマ取得おめでとうございます。これからは毎日楽しみにします。
おくればせながら、デュプロマ取得、おめでとうございます。また楽しいブログを更新してください。猫屋敷さん毎日毎日楽しみにしていますよ。
ところで、みょうがですが、うちは日本なのに家庭菜園でこの夏はちょぼちょぼしかできませんでした。てんぷら一回、薬味に2回で終わりました。40年前に東京23区内の駅前商店街の裏手の家に住んでいた時は、庭に自生していました。みょうがも合う土地合わない土地があるでしょうね。
猫屋敷さんの菜園のみょうがは、ラッキーなみょうがですね。
2012/09/17 20:24 | | edit posted by 千代紙庵
みょうがに釣られてやってきました。
子供の頃の記憶ではじめじめしたところに生えていて、
こっそり収穫するようなイメージがありましたけど
猫やしきさんのみょうがはとうもろこしを収穫するように
明るいみょうがですね。

私みょうがだーい好きで、てんぷらとかされた日には
踊りだしたくなります。(じゅるっ)
つけものもいいですよね~。

残念ながらタイはみょうがは超高級食材でめったに
お口にははいりませんが・・。
2012/09/18 17:41 | | edit posted by ばいもんのおかさん
前にも書いたかなぁ
茎(ギュッと巻いてるところね)もネギみたいに
小口切りにして醤油で和えたりするといいよ~
私はネギの代わりに納豆に混ぜるのが美味しいと思うw
2012/09/21 20:54 | | edit posted by 猫やしき妹
かきあげ!しかもミョウガ!!美味しそう〜〜っ

ビクちゃん、膝掛け用のふとんについてきたクッションみたい。^^
膝掛けとか買っても買っても猫にとられません?おかげで我が家は、日中はお布団をベッドから引きずって来てソファー用に使うハメになってます。。
2012/09/26 19:32 | | edit posted by tsukikumo
茗荷
食べ過ぎたら物忘れするって聞いてたけど、、、
猫やしきさんは?私は食べんでも充分ですが。
そちらはもう寒いのかな?
2012/10/01 19:46 | | edit posted by Abi
comment posting














 

 
