誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 御礼申し上げまする〜

fukusuke_ojigi390.jpg

去年の9月から学校に行ってたんやけど
学校嫌いの猫やしきは最後まで続けられへん可能性大やし
現地人でもめっちゃ難しいという噂の科目があるし、
ということでブログでは学校のことはあんまり言わんとこ・・・と。

前に経理の勉強を始めた時
ブロ友さんたちに盛大に応援をしてもらったにもかかわらず
早々に脱落した前歴があるし。

学校に行った目的は
レストランオーナーになるためのディプロマを取るため。
通常は3年のホテル学校に行かなあかんねんけど
それが1年で取れるというので
「1年なら行けるかも」と浅はかにも考えた次第。

3年分を1年でやるっていうねんから
それがどんなに大変か、ということは
よう考えたら(考えんでもすぐ)わかりそうなもんやけど
実際、ようわかってなかったんやなあ、これが・・・

ディプロマは2つ!
料理に関するものと会社経営。
料理に関してはフレンチの技術、食品知識、サービステクニック、ワインやその他ドリンク類の知識と技術、語学(3ヶ国語)、衛生、消防、法律、社会保険、実務研修など。
経営は法律やらマーケティングやら営業やら会計やら。

習うこと全てが
確実に儲かる商売をやる!!
というテーマに向かって一直線。

めっちゃ厳しくて、Oh Nee!!の連続。
山のようにある試験と提出物、卒論は当然2つ作らなあかんし
さいごの1、2ヶ月はいつ寝てんのかわからん状態やった。

こんなに勉強したんは生まれて初めやー
甲状腺の病気になったり腱鞘炎になったりして
もうあかん、と何百回思たことか。
でもおばはん根性でディプロマ、ゲット〜\(^O^)/
自分でもびっくり(@_@)
最終的に生徒が入学時の3分の1になってたし。

それもこれもいろんな人が助けてくれたおかげや〜

おっちゃんは毎日ごはんを作ってくれたし
近所の同級生のEちゃんは勉強をサポートしてくれたし
研修先のEさんはどん臭い猫やしきに丁寧に教えてくれたし
卒論の添削をしてくれたEさんTくん(Eの付く人ばっかりやな…)
筆記や実技の試験勉強を手伝ってくれたゆ♪さん
もちろん厳しくて優しい学校の先生達も
いつも元気づけてくれたツイ友さんたちやブロ友さんたち
ご近所さんたち
うちの猫たちも

ほんまみんなの助けがなかったら
早々にくじけてたと思う

みんな、ほんまにありがとう
何遍お礼を言うても足りん気がする
ほんまにありがとう

20120807JJ.jpg

ということで
ベルギーでレストランを開きたい人は
猫やしきまでご連絡くださ〜い (←冗談やからね)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:35 | ベルギー生活
comment(17)     -
comments
ようお帰り
待ってましたでぇ、、、
凄い勉強家なんやったなんてつゆ知らず、お見逸れしました。何か聞いてもどういうもんなんか理解出来ない
私ですが、猫やしきさんが戻ってきてくれただけで嬉しい、、、。色んな人の助けがあってと仰ってますが、頑張りを見てたら助けんと居られへんかったのかも。
それで、いつオーナーに?
2012/08/18 19:14 | | edit posted by Abi
お帰りなさい!
ディプロマ取得おめでとうございます〜〜〜
ただでさえ難関そうなのに、言葉の壁を乗り越えてすごいな〜
お疲れさまでした!
次はお店を?
2012/08/18 19:43 | | edit posted by mogu07
おめでとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
すごいよ、すごいよ。
なんかわからんけど、ものすごい嬉しいわぁ。
ほんまにすごいわ。
お疲れさま~‼
2012/08/18 20:24 | | edit posted by anemonet
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/18 21:05 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/18 21:52 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/18 23:07 | | edit posted by
どひゃ~!?
ってなこと、してたんだね~?「更新無し、でも学校なんだな~」と思ってはいても、そんなたいへんな学校とはまさか・・・
かなりすごいことし遂げて(しまっ)たわけで、私なんか思いつきもしないことだなー・・・。よくぞ頑張り通しました!
あんたはエライ!感心しちゃいます。
当然のご褒美、「おめでとうございます」
久しぶりのJJは相変わらずですが、すこしオトナ顔になりましたね?
今頃はすっかり外猫の野生児か?と思いきや、たくましくなって帰ったぞ!みたいな・・・
自分の居場所をがっしりと鷲掴み!?
2012/08/18 23:32 | | edit posted by anemama
お久しぶりで〜す!
そしておめでとうございま〜す!!!
ひゃ〜猫やしきさん偉い!凄いわ!
本当にお疲れ様でした〜。
私のまわりで学校に戻る人は多いんだけど、
私には絶対出来ないと思うわ(汗)
お店開いたらいつか遊びにいきますね♪
2012/08/19 03:52 | | edit posted by Queen Sasha
おめでとうございます!!
きっと何かに熱中or学び中なんだろうなって思ってたけど、
めっちゃ頑張ってたのね。
成人してからの学びって途中挫折も多い中、成し遂げるなんて凄いっす!!
ベルギー旅行の楽しみができたわ。
って、いつか行きたい・・・
2012/08/19 11:55 | | edit posted by ANKO
猫やしきさん、お疲れさまでした。
そして、ディプロマを見事手にされ、おめでとうございます。
成し遂げた猫やしきさん、すごいわぁ〜。
2012/08/19 16:10 | | edit posted by myaumyau
おめでとう!!!
猫やしきサン、お疲れさまでした。
今迄にないハードさは感じ取っていましたが、見事に合格!!やり遂げましたねっ(拍手)
いくつになっても前を向いて上昇して行く猫やしきサン、ほんまに凄いと思います。
「やりたいなぁ」と思ってもなかなか行動に移せないのがフツーの人やと思いますよ。
体調も色々と有ったのに、挫折せずに最後まで... 尊敬します。
こんな友達がいる... 益々自慢になりますよ。
1番身近で支えてくれたオッチャンにも感謝やね~
暫くはゆっくりと... ひと息入れてくださいな。
「あぁぁぁー、行きたいよぉぉぉーっ!!」←無理になってしもたケド(涙)
2012/08/19 16:14 | | edit posted by 一徹ママ
おめでとうございます!
1年・・・よくやりきりましたね。
JJも元気そう~
猫やしきさんのレストラン楽しみにしています^^
2012/08/19 16:51 | | edit posted by kuma
生還おめでとう!
他のプログでちらっとJJ見かけて、どうしてるんやろなぁ~ と思ってました
資格習得おめでとうございます!
取ったからには活用ですよね? 又忙しい日々になってもプログの更新はして欲しいなぁ。。。。。
はらへったぁ~ のスポンサーサイト、初めはJJかと思いました
2012/08/19 21:03 | | edit posted by tensan
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/20 00:07 | | edit posted by
おめでとうございます!お疲れ様でした。

すごいですねーーーー!びっくり&尊敬~~~、です。

私も数年前に一念発起して〇十の手習いで、学位取ったので、ちょびっとだけ、大変さを想像できます。体力も集中力も、都市と共に失われてるので、試験もつらいし徹夜もつらいし。。。

それにしても2つのすごい資格を一度に取るなんてすごいすごい。。。才能と努力の賜ですね。

レストラン、開くのですか?絶対行きますよ~!

まずはゆっくりお休みくださいませ。
2012/08/20 00:13 | | edit posted by ハナマリ
お久しぶり
お疲れ様でした。
大変な学習能力の持主なのですね。
すごいです。
そして、又これからのブログ更新を楽しみにしています。
2012/08/20 13:25 | | edit posted by ハンチャン
久々に覗いたら更新してはるしー!
しかもすっごいディプロマ取得されたんですね♪
かっこいい!
おめでとうございます〜!お疲れさまでした。

もうすぐドイツに引っ越して1年になるのにまだドイツ語が初級者から進んでない私、爪の垢煎じて飲ませてもらわないと。^^;
2012/08/23 06:13 | | edit posted by tsukikumo
comment posting














 

 
